人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白鳥の舞
山陰路 D700と、D300と、ときどきD40編・第7回。


白鳥の舞_c0081462_21205016.jpg
「大山とともに」


時計の針を戻して、2日目の朝です。
島根の安来の「白鳥ロード」に向かいました。
すでに白鳥が飛来しているとのことだったので。

今年の初め、たくさんの白鳥に出会った田んぼに向かいますが
その前に途中にある「出雲織 のき白鳥の里」で小休止。
ここにもちょっとした観察小屋というか観察台があるんですね。

で、一休みしていたら・・・・・鳴き声が聞こえたかと思うと、頭上を白鳥が!
しかも、みーさんによると「この裏に降りたみたい」とのこと。
周りは田んぼになっていて、刈り取りの終わった今は格好の餌場になるようです。

早速、機材を準備して観察台に上がってみるといるいる!
今シーズン初の白鳥が目前に♪

もちろんハイシーズンと比べればまだまだ数は少ないですが、それでも十分なくらいいました。
そして、観察を続けているうちに徐々にその数を増やしていきます。
ちょっと高い位置から見下ろすような感じになるのも新鮮でしたね~。


表紙は、まだ頂上の雪が少ない大山とそれをバックに優雅に舞う白鳥です。
山頂に雲がかかってしまっていることと、白鳥が固まって飛んでいるので
あまり絵になってないところが難点でしょうか(苦笑)
まぁ、初っ端ということで大目に見てください。
・・・・・・ダメですか?(^^;


※今回の写真は、5枚目をのぞき焦点距離280mm(フィルム換算で420mm)のノートリです。
 5枚目のみ少しだけワイド側に振っています(270mm、フィルム換算405mm)。









白鳥の舞_c0081462_21225460.jpg
ねぐらになっているのは米子にある「水鳥公園」のようです。
そちら方向から何羽かの群れをなして飛んできます。
今回はたまたまここに来てくれましたが、日によってちがうこともあるかもしれません。


水鳥公園


白鳥の舞_c0081462_21215195.jpg
飛んでる最中も盛んに鳴きます。
ここには写ってませんが、ほかの個体とどんなやり取りをしてるんでしょうね。


白鳥の舞_c0081462_21232095.jpg
高速巡航中。


白鳥の舞_c0081462_21231111.jpg
頭上すぐ近くを通り過ぎるのもいます。


白鳥の舞_c0081462_21232752.jpg
この一団には今年生まれたばかりの若(左の3羽)が混じっていました。
たくさん飛んできてくれるのはありがたいんですが、ついフレーミングで迷ってしまいます(^^;


白鳥の舞_c0081462_212333.jpg
着陸態勢に入った2羽。


白鳥の舞_c0081462_21233446.jpg
足を広げて降りる場所を見極めているようです。
たまにこの後、また飛んで行ってしまうのもいるんですよね~。
着陸するところも狙っているので「お~~~い!!」って感じ(汗)


白鳥の舞_c0081462_21234289.jpg
今回一番大きく、ピントなんかも結構来ていた1枚。
だけど背景にブルーシート(?)が・・・・・>┼○

まぁ、こんなに近くで美しい姿が見られるんですから贅沢は言えませんが(汗)
これは次回の課題です!


白鳥の舞_c0081462_21235156.jpg
最後はちょっとオチャメな姿を。
体を起こすことで減速効果を高めてるようなんですが・・・・・。
なんだかのけぞってるように見えて、ちょっと笑えました(^^;


すべて D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


今回で最終回の予定でしたが、少し延長します・・・・・(汗)
by sampo_katze | 2008-12-12 20:30 | 山陰・山陽 | Comments(4)
Commented by tamayouchan at 2008-12-14 06:52
猫さん、おはようございます。^^*/

いよいよ、白鳥さんの季節がやってきましたね。
点目と、アンヨがたまんないです。♪
個人的には、
着陸態勢の下から4枚目みたいなのが、
とっても好きです。ヽ(*^。^*)ノ
アンヨが、キュート杉っ!!~。^^*/
Commented by xharadax at 2008-12-14 07:21
おはようございます(^_^)

白鳥さんって飛んでいる時の足がユーモラスですね、
たまさんのコメントで注目しちゃいました(^◇^;)

下から2枚目のしなる様な翼の形がとても美しいと思いました。
最後のポーズがなんともユーモラスですね(^o^)/
Commented by sampo_katze at 2008-12-14 20:34
たまさん、こんばんは♪

一足早く、白鳥に会ってきましたよ~!
ちょうど1ヶ月前のことなんですけどね(^^ゞ

昨年の今頃、初めて白鳥の撮影をしたんですが
目の前を飛ぶ優雅な姿にすっかり魅せられてしまって☆
何度見てもいいですね~!

で、下から4枚目はやっぱりですね(^^)
たまさん好みの写真と思ってましたから、まさにとっておきですよ!
もちろん、撮るときも狙ってましたし(笑)
Commented by sampo_katze at 2008-12-14 20:38
haradaさん、こんばんは♪

そうそう。
見た目は優雅な白鳥ですが、よく見てみると意外とユーモラスな一面もあるんです(^^)
そんなところが飽きが来なくて楽しめるんでしょうね~。

でも、やっぱり美しく飛ぶ姿が一番☆
もっときれいに撮れるように練習しないといけませんが(^^;

最後の1枚は結構お気に入りです!
あまりにもオチャメな姿ですからね(笑)


<< Landing! 橙の峠道 >>