人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の白鳥の湖
冬の山陰で雪だるまオフ編・第8回。


冬の白鳥の湖_c0081462_16282242.jpg
「着氷!」


白鳥ロード第2弾です。
前回が「静」だとしたら、今回は「動」。
羽ばたきと飛翔がメインです。

こちらに来て白鳥を撮るのは4回目、つくばオフも含めると5回目の白鳥撮影です。
でも、なぜだかD300なのに今まで高速連写モード(Ch)を使ってませんでした。
一撮入魂でできればいいんでしょうけど、素人がそんなことでうまくタイミングが取れるわけありませんよね(^^;

というわけで、今回は初めてChモードを使ってみました。
スナップ的に撮りたいとき、単写で終わらせるのにはちょっと苦労しましたが(笑)
まぁ単写モード(S)でも2枚撮れちゃうことがあるので気にしてません。



表紙の写真は、この時間のここではめずらしい着水シーンです。
連写で追いかけていたんですが、水上の白鳥たちに隠れてしまってよくわからなくなってしまいました(^^;
水面はシャーベット状になっているようで、通常通りの着水ができていましたよ。









冬の白鳥の湖_c0081462_16284716.jpg
大きく翼を広げた瞬間!
手前にいるのはパートナーかな?
とっさだったので、広げる前から撮れなかったのがちょっと残念(^^;


冬の白鳥の湖_c0081462_16285354.jpg
こちらは若様。
意外とマッチョな体型にちょっとビックリ☆
まぁ、はるばるここまで飛んでくるんですからね~。


冬の白鳥の湖_c0081462_1629352.gif
初めて高速連写を生かして、羽ばたきの連続写真が撮れました(^^)
ちょうど向こう側から日が当たっていたので、広げた翼に白鳥の首のシルエットが浮かび上がったコマがありました。
これまたラッキー☆


冬の白鳥の湖_c0081462_20522370.jpg
離水の瞬間!
あと一歩遅いと接触してしまうタイミングなんですけどー!!( ̄Д ̄;;


冬の白鳥の湖_c0081462_2057116.jpg
上の1コマ後。
水上にいる白鳥たちは水に顔をつけてよけているようですね(^^;
これでよくぶつからないものだと感心してしまいます。


冬の白鳥の湖_c0081462_16291985.jpg
飛んでいく群れの向こうに温室の屋根が見えます。
普段なら正直邪魔っけなんですが(^^;
屋根に雪が積もっているのでかえっていい雰囲気になってくれたと思います。


冬の白鳥の湖_c0081462_16291364.gif
若様の飛翔を連続写真で。
助走から追いかけられたらよかったんですが、上昇からになってしまいました。
ピントが後抜けすることも多いんですが、このときは最初から最後までしっかり追従してくれたんです。
光の方向の関係で露出が大きく変わっているのがちょっと難点ですが(^^;

あと、コマサイズをもう少し大きくしたいところなんですが
画像容量の上限を越えないようにしないといけませんので。


冬の白鳥の湖_c0081462_16292553.jpg
順光で巡航シーン。
空は結構明るいはずなんですが、満月の夜に飛んでるような雰囲気になりました。


冬の白鳥の湖_c0081462_16293066.jpg
2羽の併走ならぬ併飛行。
飛ぶ姿が美しいですね♪
見とれてしまいます。

とかいいながら、撮ってるときはそんな余裕なんぞないんですけどね(笑)
とにかく必死になってフレーミングしてますから(^^ゞ


冬の白鳥の湖_c0081462_16293661.jpg
雪をかぶった山並みを撮ろうと三脚を立てていたら、ちょうど4羽の群れが横切りました。
白鳥が飛ぶとついアップで追いかけてしまいがちなので、いいタイミングです。
でもあせりは禁物、とはやる気持ちを抑えて慎重にシャッターを切りました(^^;


すべて D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


次回は、とっとり"雪"回廊を訪ねます。
by sampo_katze | 2009-02-04 21:00 | 山陰・山陽 | Comments(2)
Commented by ironsky at 2009-02-05 22:27
雪景色の中だと、白鳥がいっそう綺麗に見えます。
こんなところで、撮影してみたいものです。
寒い中、本当にご苦労さまでした。
Commented by sampo_katze at 2009-02-06 20:18
ironさん、こんばんは♪

雪景色と白鳥、最高の組み合わせですよね☆
わたしも単独行だったら、絶対出会えないシーンですし(^^;

ちなみにこのときの気温は、おおよそ0℃くらい。
風はそれほどなかったので、上はちょっとだけ着込んで
足下はしっかり防寒しておけば十分な状況でしたよ。

一つだけ失敗だったのは、わたしが持っていった長靴が
普通のゴム長で防寒用ではなかったことでしょうか(苦笑)
足先だけでも十分な防寒ができていれば、ボトムはジーンズでも大丈夫だと思います。
もちろん、突然吹雪のような状況になることもありますから
できれば撥水性能のあるオーバーパンツがあるのがいいですね(^^ゞ


<< とっとり"雪&quo... 銀世界と白鳥 >>