人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海ニャンコ☆
冬の山陰で雪だるまオフ編・最終回。


海ニャンコ☆_c0081462_21471933.jpg
「灯台守」


最終日。
丸3日間楽しんだオフですが、この日の飛行機で帰ります。
飛行機が出るのは10時40分なので、朝一に出れば1か所くらいは回れそう。
ということで、初日に訪ねた日御碕にもう一度行ってみることにしました。

初日行ったときは灯台からの眺望では天気がよかったんですが、ウミネコのいる経島では吹雪に(^^;
残念ながらゆっくり撮ることができなかったんですね。
果たしてこの日はどうでしょうか。


表紙の写真は、初日に撮ったもので駐車場から灯台に続く道にいたウミネコ。
灯台の形をした電話ボックスの上にいました。
近くの売店のおじさんからえさをもらっていましたので、ずいぶん人に慣れてるようですね。


ウミネコ@Yachoo!オンライン野鳥図鑑









海ニャンコ☆_c0081462_1412183.jpg
顔をアップにしてみます。
目の周りは赤く縁取られ、虹彩は黄色っぽいですね。
くちばしの先端部は黄色、黒、赤のまだら模様。
顔にはゴマ模様が少し入ってました。

よく見ると、虹彩にもわずかですがゴマ模様が見えます。
これは個体差だと思いますが・・・・・。


海ニャンコ☆_c0081462_21531114.jpg
経島を望む展望台から飛翔姿を。
初日は天気があまりよくなかったので、ちょっとくすんだ感じになってしまいましたね。


海ニャンコ☆_c0081462_2153469.jpg
こちらはアクアス見学のあとに立ち寄った浜辺で撮ったもの。
1つ前の写真は翼の裏側、こちらは表側の様子がわかります。
表には白いラインが入っているんですね。


海ニャンコ☆_c0081462_2154062.jpg
ここからは最終日の様子。
展望台まで行っている時間はないので、港の岸壁からの撮影です。
波間に漂う群れに1羽が着水しました。
ここは堤防の内側なので波が穏やかですが、港の外は大きく波が砕けていましたね。


海ニャンコ☆_c0081462_2154558.jpg
プカプカ浮いた状態で尾羽を羽づくろい。
なかなか器用なことをしてます(^^;


海ニャンコ☆_c0081462_21541069.jpg
ウミネコに交じって褐色の鳥が1羽いました。
み~さんによると今年生まれたばかりの若鳥とのこと。
羽毛の色はもちろんのこと、くちばしもピンクでまったく色がちがっているので一見すると別の鳥と思ってしまいます(^^;


海ニャンコ☆_c0081462_21541556.jpg
スロープの部分にもう1羽いました。
こちらはやや白さが目立ってきていますね。
これは去年生まれた個体かな?
上の子と比べると、くちばしも足も黄色味が強く尾羽の白いラインも大分目立ってきています。
夏羽に生え変わると成鳥のように真っ白な姿に変わるんでしょうか。


海ニャンコ☆_c0081462_21542084.jpg
波打ち際の2羽。
こうすると港で撮ったようには見えない・・・・・かな?(^^;
もちろんトリミングしてますけどね(笑)


海ニャンコ☆_c0081462_21542521.jpg
岸壁を埋めつくしたウミネコ!
ものすごい数で圧倒されてしまいます!
一目千羽と言った感じでしょうか。


海ニャンコ☆_c0081462_2154298.jpg
そして突然群れで飛び立ちます!
何のタイミングかはわからないんですけどね~。

初日とはちがった光景が見られて、来てよかった☆
でも今日帰るのでなかったら、もっとゆっくり撮れたのに。
ちょっと後ろ髪を引かれる思いで日御碕を後にしました。
今度来るときはヒナが見られるかな?


海ニャンコ☆_c0081462_21543477.jpg
最後は羽田空港に到着した機内から1枚。
なんと2時間半も遅れての到着です( ̄Д ̄;

理由は悪天候。
羽田から来た飛行機が雪雲に阻まれて着陸できず、天候回復待ちだったのが1つ。
40分程度遅れてようやく着陸し、出発準備を整えている間にまた雪が降って出発延長。
滑走路に雪が積もってしまい、除雪作業が必要になってしまったんですね~。
結局1本後の飛行機と同じタイムスケジュールで出雲出発となりました。

最後の最後までハプニングがあった今回のオフでした(笑)


12枚目 D700+AiAF28-105mm
ほかはすべて D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


今回は今までの経験からやや重装備で行ったのですが大正解でしたね。
特に活躍したのが「長靴」!
これがなかったら雪の中をザクザク歩くなんて絶対できませんでしたから。
唯一難点なのは寒冷地仕様じゃないので、雪の冷気で足が冷えてしまうことでしょうか(笑)
スノーシューなら雪に埋まらないので少しはいいのかもしれませんが、もう少し防寒対策は考える必要がありそうです(^^ゞ


新しい場所も行きましたが、これまで何度か行ったところも一面雪で覆われていて
まるで別の場所に来たような新しい感動もありました。
とても楽しい時間を過ごせたのはひとえにみ~さんのおかげです(^^)

ほんとにありがとうございました!
by sampo_katze | 2009-02-10 19:45 | 山陰・山陽 | Comments(6)
Commented by tamayouchan at 2009-02-11 06:21
猫さん、おはようございます。^^*/

ぎゃ~、
凄い、凄すぎる、
この数!!

こういう”たくさん”系
だぁ~い好き!!

いやいや、
凄いものを見てしまった。^^*/
Commented by xharadax at 2009-02-11 16:36
こんにちは(^_^)

ドアップと団体さん、、、
どちらも迫力満点ですね!
特に団体さんは、、、
にぎやかな、おしゃべりのような鳴き声が
聞こえてくるようです(^_^)
Commented by OM1ユーザー at 2009-02-12 07:22 x
凄い数のウミネコですね。

こんなにアップで見たのは初めてです。

1月24日に家内が法事で出雲空港に向かいましたが、雪のため1時間以上上空で旋回して、結局下りられずに羽田に帰ってきてしまいました。

私はネットで無事着くかどうか度々見ていましたが出雲に15時35分到着予定が羽田に18時頃到着しました。

翌25日は鬼の居ぬ間に撮影三昧の予定がパーになってしまいました。(笑)
猫さんの便は無事運航して良かったですね。
Commented by sampo_katze at 2009-02-12 20:07
たまさん、こんばんは♪

ウミネコの団体、迫力でしょ!
トリミングで周りの空間をつめてあるとはいえ・・・・・(^^;
これがぜんぶ経島の周囲を飛び交うのですからね。

この日はあいにくの曇り空でしたけど
かえってそれがいい方向になってくれたかな、って思います。
Commented by sampo_katze at 2009-02-12 20:11
haradaさん、こんばんは♪

どアップのほうは3倍くらいトリミングしています(^^;
でも、この子は人になれているので結構じっとしていてくれるんですよ。
おかげでトリミングしてもその表情が切り取れたのかな、って。

団体さんはにぎやかですよ~!
写真では伝わりませんが、常に「ニャーニャー」言ってますからね!
本当なら砕け散る波をバックに、団体が飛び交う様子を撮りたかったんですけど
その様子に圧倒されてしまいました(^^;
Commented by sampo_katze at 2009-02-12 20:17
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

どのようなタイミングなのかはわかりませんが、
島にいたり、島の周囲を飛び回ったり、海上でぷかぷか漂っていたりと
いろんな状況がありましたよ。
岸壁に大集合!というのにはさすがに驚きました☆

アップの写真はトリミングしてあるんですが
おじさんからえさをもらっているくらい慣れているようなので
もしかしたら望遠系マクロのノートリでこれくらいいけるかもしれませんね!

出雲空港の雪は大変ですね!
待ってる間も「羽田に引き返すか、伊丹に行き先変更するか」とアナウンスがあって、ヤキモキしました(汗)
幸い、このときは遅れはしたものの無事着いてくれましたが。

撮影三昧のオフタイムが反古になっちゃいましたか。
それは残念でしたね(汗)


<< 暗闇の太陽 雪鴛鴦 >>