つなげる前に
油断大敵!「つもり」積もって事故の元・やっちまった!編


c0081462_9492592.jpg
「名作は色褪せない」


先週のある日、心の片隅で「どこにしまったんだろうな?」って思っていたCDが偶然見つかりました。
映画「トップガン」のサウンドトラックCDです(^^;

買ったのは・・・・・20年以上も前ですねぇ(苦笑)
実は映画は今も昔もまったく見てないんですが、駅前にあったCDショップで見つけて衝動買い。
カセットテープのウォークマンに落として、学校の行き帰りに聞きながら自転車をかっ飛ばしてましたね~(笑)

そんなことを思いながら、早速PCで再生・・・・・。

う~~ん、素晴らしい☆
1986年公開なのでもう20年以上経つわけですが、未だ色あせない名曲ばかりですね!


これは通勤のお伴にぜひ加えたいぞ!
ということで、HDDタイプのMP3プレーヤーに転送することにしました。
USB接続の外付けHDDとしても使えるので、何も考えずにUSBポートに接続!(←ここが肝!)
あとは勝手にドライバをインストールしてくれるので「使用準備ができました」の表示を待つのみです!


c0081462_20415133.jpg



インストールはサクサク進み「準備完了」の表示、そしてタスクトレイに「緑の矢印」(上図)が出ました♪
さ~、まずはエクスプローラでHDDの中味を確認するぞー!



楽しみだな~~♪ (^∇^*)ワクワク!



・・・・・ (^o^*



・・・・・・・・・・ アレ (・∀・?



起動しないぞ ・・・・・・・・・・  ナゼ? σ(・_・; 



いつまで経っても、エクスプローラの画面が出てきません。
タスクバーに出ている「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンをクリックしても、何の反応もありません。
どうなってるんだ?





トップガン(映画)@Wiki









本体の電源を切ろうにも、外部通信モードになっている状態ではすべてのボタンが操作不可能なんです。
こうなってしまうと、壊れてしまうことも覚悟の上でUSBケーブルを引っこ抜くしかありません。



c0081462_958384.jpg
ヤー!! (ブチッ☆)


・・・・・・・


少し間があって・・・・・プレーヤーは普通の状態に戻り、そしてPCも何事もなかったかのように動いています。
どうなってるんだろう??

後で気づいたこと。
なんで「PCをシャットダウン」しようと考えなかったんだろう?
こっちのほうがはるかに安全で確実だっただろうに・・・・・(汗)


注意!

ケーブルをいきなり引っこ抜くのは危険です、ほんとに!
絶対に真似しないでください!!


今回は偶然にも問題なく済みましたが、PCや接続機器が壊れる可能性がありますからね。
もし問題が発生した場合も当方は一切責任を負いません。





ここで取説の登場です。
って、最初から見ろよ・・・・・(苦笑)


そこに書かれていたある一文を見て、目が点に。


c0081462_9584935.jpg



ナヌーー!?

やってしまった・・・・・orz
一度入ってしまったドライバ、アンインストールをしようにもどこにあるかよくわかりません。
仕方ないので「システムの復元」を使って元に戻しました。

そして、今度はドライバを入れてからプレーヤーを接続して・・・・・。
でも、うまくいきません。
どうやら復元だけではダメだった様子。

「この分だと転送はできそうもないなぁ(--;」

残念ですが、あきらめざるを得ないようです。
ちょっと凹みましたが、気を取り直し「このCDはうちで楽しむことにしよう☆」
CDがだめになったわけじゃないですからね。



気分転換にブログ用の画像編集をしようとCaptureNX2を起動しました。
いや・・・・・起動しようとしました。
しかし、画面に出てきたのは


「エラーが発生しました。申し訳ありません」


はぁ!?なんじゃそりゃあ??(゜Д゜;


普通ならここまで驚きません。
でも今回は「Microsoft」へのエラー報告などもまったくなく、ただ「OK」ボタンがあるだけなんです。
こんな状態初めてなんですけど・・・・・( ̄^ ̄;

このあと何度か試してみたものの、同じことの繰り返し。
何の対応もしてないですから当然なんですけどね(^^;



ふと気になって、一つ前のバージョンのCaptureNXを起動してみることに。


「エラーが発生しました。申し訳ありません」


絶句・・・・・・・!


                             杜甫






                                                   (゜Д゜;








まったく同じ状況になった!?


これは・・・・・いやな流れです。
一度NXもNX2もアンインストールして再インストールしてみたものの、やはり同じメッセージが出てきて起動すらしません。
なぜかNikonCapture4はまともに動くんですけどね。
でも、これだとD70のRawしか開けません(^^;

さて、どうしたものか・・・・・?


いや、もうどうしようもこうしようも。
こうなったらOSを入れ替えるしかありませんよね~(^^;

ということで、取説などと一緒にまとめてあったCD-ROMを引っぱり出してきて
再インストールすることになりました。


すべて D40+DX18-55mmⅡ


次回、復旧編に続きます。
by sampo_katze | 2009-02-14 20:30 | トラブル


<< 再インストール 暗闇の太陽 >>