新兵器で
D700 de 水族館@しながわ水族館編・前編。


c0081462_2111980.jpg
「グテ~・・・」


今回からD300に代わり、D700がメインになります(^^ゞ

D300で葛西臨海公園としながわ水族館の2か所を回りましたが、自らの腕のなさを実感しました・・・・・orz
わかっていたとはいえ、実際に行ってみると非常に厳しい照明環境。
予想外に早い魚の動き。
そして、その動きにまったくついていけない わたしの動体視力・運動能力!


動物園ではこんなことはなかったのに・・・・・。

って 比べるなよ (冷笑)



そんなこんなでD300では・・・・・くどいですが

「わたしには!」

無理だと痛感しました。



そんな折。
まるで心を見透かしていたかのようにニコンから「D700キャッシュバックキャンペーン」のお知らせが!
しかもマップカメラさんに行ってみたら、安いとは聞いていたけど予想以上の安さ!!
あっさりKOされましたね~(^^;
これで躊躇なくISO感度を上げて撮れるぞ☆

見た目はD300そっくりなので、操作感もまったく同じ。
ややボディが大柄かな?という程度のちがいです。
なので取説にさわることなく、すんなりと使えてしまいました。
D300とD700を同時に使っていると、たまにどっちだったかわからなくなることがあるくらいで(^^;
今はだいぶ慣れましたけどね。


表紙の写真は、「アザラシ館」の地上エリアからアザラシのプールを見下ろした様子です。
ここには「ゴマフアザラシ」が6頭(オス1頭、メス5頭)がいるんですが、
そのうちの1頭が岩場に上がって休憩中。
名前の由来となったごま塩模様が体に出ているのがわかりますね。
頭の色がやや白っぽいので、メスの「あすか」かな?
さすがに一見しただけでは区別できませんので、なんとなく・・・・・(^^;










c0081462_2112587.jpg
「アザラシって、水中ではどんな動きをしているの?」
「そんな疑問にお答えします!」



アザラシを水槽越しに間近で見られる!
これは北海道は旭川にある「旭山動物園」が有名ですよね。
でも、日本で最初にアザラシの水槽展示をやったのはここが最初なんです(^^)

泳いでいる様子を撮るために少し引いていますが、その気になればもっとアップで撮ることもできます。
もっとも意外とスピードは速いですから、ガラスに張りついて撮ったらブレまくっちゃいますけどね(^^;


旭山動物園公式HP


c0081462_2113095.jpg
上のような横向きよりは、このように仰向けに泳ぐシーンが多かったですね。
やっぱり楽なのかな?

どれが誰なのか?
見た目が似ているのでよくわかりません。
何度も通って見比べればなんとかなるかもしれませんが。

ただ、唯一のオスである「あらし」だけはわかります。
まれに「帆」を立てて泳いでいることがありますので・・・・・(^∇^;
公式HPに「見ないふりで~」とあるのでここでは載せません(笑)


c0081462_211369.jpg
「ペンギンランド」には、「マゼランペンギン」「イワトビペンギン」の2種類がいます。

ツンツン頭が特徴のイワトビペンギン。
一時期、CMに登場して話題になったこともありましたっけ。

野生ではかなり攻撃的な性格なんだそうです。
でももともと小柄なのと、ここではマゼランペンギンのほうが大所帯ということもあってか
比較的おとなしい感じになっています。
見た目のかっこよさではこっちのほうが上なんですけどね~。


イワトビペンギン
マゼランペンギン
いずれも@Wiki


c0081462_2114196.jpg
マゼランペンギンのお尻をアップに☆
お尻の部分が白くなっている個体がいたんです。
妙にかわいく見えたんで、金網越しでちょっと大変でしたがなんとか撮ることができました(^^;

改めてよく見ると、羽毛がぎっしりと詰まって生えそろっているのがわかります。
このおかげで冷たい海に入っても平気なんだな~と。
もっとも、この種類は南氷洋のような凍りそうな海にいるわけではないですが。


c0081462_2114787.jpg
フクロウ顔負けの柔軟さ!?

なんと首が180度後ろに回っています!
ちょっとコワイですね(^^;

でも、羽毛で埋まっているのでよくわからないだけで実は意外と首が長いんです。
なのでこんなの当たり前なんですね。
ニンゲンもできたら、背中をかくのも楽なんでしょうけどね。
特にこの時期は・・・・・やれやれ(;-д-)~3


c0081462_2115683.jpg
ここでは前回紹介したアシカショーと同じプールでイルカショーも行われます。
「イルカ・アシカスタジアム」というくらいですから(^^;

ただし、アシカがプールに入ることはありません。
混在すると問題があるからでしょうか?
そういえば、ほかの水族館でも共用しているところはないようですね。


c0081462_212286.jpg
ビート板で泳ぎの練習?
ドルフィンキック(バタフライの脚の動き)のスピードは相当なものです。
当たり前ですけどね!

ちなみに、わたしはバタ足とドルフィンキックは苦手です。
クロールもバタフライも手をメインにしてましたから(^^;;;


c0081462_212758.jpg
直立!
トレーナーのお姉さんと比較してみましょう。
意外と・・・・・いや、かなり大柄ですね!


c0081462_2121387.jpg
そんな巨体が宙を舞う!!
水中から自分の体長くらいの高さまで軽々ジャンプできる運動能力ってすごい!


c0081462_2121858.jpg
2頭並んでジャンプ☆
ここで頭のてっぺんにある穴に注目。
左の子のは閉じてますが、右の子のはあいてますね。
ジャンプの間に息継ぎをしているようです。
水面に出た瞬間にやってくれるとクジラのような潮吹きが見られるんですね。
イルカでもあるんですが、クジラと比べるとはるかに小さいので目立たないんですが。


c0081462_2122487.jpg
ショーの終わりはタンデムジャンプの連続!
こんなのがノートリで撮れるようになったらいいんですけどね~(^^;


1~3枚目 D700+AiAF28-105mm
4~12枚目 D700+VR70-200mm


次回は、見た目がちょっと(汗)・・・・・な魚たちです。
by sampo_katze | 2009-03-06 21:00 | 水族館 | Comments(6)
Commented by xharadax at 2009-03-07 17:22
こんにちは(^_^)

D700、、、イイですねぇ、、、
記事を読んでいると我慢できなくなりそうです、、、が
今の我が家では、、、我慢我慢(^◇^;)

前回のジョウビダキとカワセミ、、、
いずれも、とてもきれいに撮れていますね!
ジョウビダキの正面顔の頭が面白い形だとは
思っていましたが、トックリに例えるというのは、、、
さすが、猫さん、、、って、どういう意味でしょ?(^◇^;)
Commented by 放浪中 at 2009-03-07 17:28 x
EXIFみさせていただきました。
D700の高感度はすごいですね。これでISO1600だなんて!
ノイズの「ノ」の字もありませんね。

イルカの運動能力は憧れます。
気持ちよさそうに泳いだり、楽しくジャンプしたり。
あ~イルカになりたい。。。(現実からの逃避行)
Commented by tamayouchan at 2009-03-08 04:53
猫さん、おはようございます。^^*/

ひゃっほ~。
水族館シリーズですね。
好き好き!!

D700大活躍ですね。*^^*
私も何度手をだしそうになったことか…^^

↓のジョビさん、
とぉ~っても素敵に撮られましたね。ヽ(*^。^*)ノ
感激ぃ~です。♪
そうそう。
400回おめでとうぉ~です。
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
これからも、よろしくっ!!です。
Commented by sampo_katze at 2009-03-08 20:42
haradaさん、こんばんは♪

D700、期待以上によかったです!
うわさは本物でした。
今回はアップしてませんが、ブログにアップするならISO6400でも
NRなしで十分いけると思ってます(^^)
NX系でのRaw現像の遅さが解消されたら「標準」設定にしたいところなんですけどね~(汗)

ジョビさんとカワちゃん。
まさか同時に撮れるなんて思ってもいませんでした(^^;
まさに「神がかり」ですよ☆
こんな偶然は続かないと思いますが、ほんとによかったです!

徳利のたとえは・・・・・酒飲みの発想ですよね~(笑)
いかにもわたしらいいかな?な~んて!
Commented by sampo_katze at 2009-03-08 20:47
放浪中さん、こんばんは♪

D700の性能は、先行発売されたD3の性能をそっくり受け継いでいるとのことで
かなり期待していたんですが・・・・・初めて使ったときにひっくり返るくらいビックリしました!
ほんとにノイズが少ないんですよ~!
水族館で使うときはISO1600が標準感度になっちゃうくらいですから(^^;
あとは現像環境をなんとかしてほしいんですよね~。

イルカの運動能力。
ショーで何度か目の当たりにしているんですが、何度見ても驚きですね!


>あ~イルカになりたい。。。

いやいや、放浪中さんなら「イルカに乗った少年」になれますよ☆
ちとネタが古いですが(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-03-08 20:52
たまさん、こんばんは♪

D700になってから水族館撮影が楽しくて!(^∇^*)
自分の腕を棚に上げて何をいわんや、ですけどね~。
しかも、今回のは水族館というより動物園って感じですし(笑)

ジョビ君は、みなさんの写真を見ていてず~っと憧れだったので
撮れたときはうれしかったです☆
まだまだ「撮らされている」感じですけどね(^^;

400回は通過点ですね。
たまさんの背中を追いかけて今後も更新し続けていきます。
決して追いつけないけど(笑)

今後もよろしくお願いします☆


<< ちょっとコワモテな魚たち 橙の鳥 >>