イルカのダンスフロア☆
D700 de 水族館@エプソン品川アクアスタジアム編・第4回。


c0081462_21471347.jpg
「テイルウォーク☆」


昨年10月から新しいパフォーマンス「SEA RHYTHMIX」(シー リズミックス)が行われているアクアスタジアム。
いろんなジャンルの音楽に合わせてイルカたちとパートナーが織りなすダンス&パフォーマンスが楽しめます。
パターンは3通りあって
・平日昼はオーソドックスな「トレーナーバージョン」
・土日の昼は4名の「SEA RHYTHMIX CREW」が加わって華やかさを増した「With キャストバージョン」
・夜はダウンライトとミラーボールでちょっとムーディーな雰囲気の「大人バージョン」

でも、そんなバリエーションがあるとはこの記事を書くまで知らなかったんですよね(^^;
おかげで「With キャストバージョン」しか見たことがありません。
2日間しか訪ねてないというのもありますが。
ちなみに今のバージョンは3月31日(火)で終了となります。
4月からはまた新たなパフォーマンスが披露されることになるでしょう。


表紙の写真は、定番のカマイルカによる背面走行「テイルウォーク」です。
目が横についているので後ろは見えるのかな?
そんな余計な(笑)心配をしちゃうところですが、パートナーが笛を吹いて合図してくれますので
プールの端っこまで行ってしまうことはないと思います。
あるいは、意外と視野は広くて背景も見えていたりするのかな??









c0081462_21575752.jpg
「ハンドウイルカ」のポールジャンプ!
約2mくらいの高さですが、これくらいなら楽々飛越できますよ♪

観客席には黄色いポンチョを着ているお客さんが見えますね。
最前列付近はイルカたちによる水しぶきがた~っぷりかかってしまいます。
なので館内でこのポンチョを買うことができるんですよ。
ちなみに赤いポンチョは「イルカ応援団」に入会することでもらえる特別バージョン!
締め切りは3月31日(火)です。
今度の週末がラストチャンス☆


c0081462_21581415.jpg
パートナーを背中に乗せてロデオです。
3頭並んで競争だ!
って、ここでは2頭しか写ってませんが(苦笑)


c0081462_21582213.jpg
すご~く楽しそうな笑顔☆
気持ちよさそうですね!(^^)


c0081462_21583160.jpg
「Shall we dance?」

ここでちょっとブレイク。
イルカとパートナーのお姉さんが優雅に水中ダンスを披露してくれます。


c0081462_21583834.jpg
泳ぐと跳ぶは当たり前。
ここの子たちはダンスも上手なんですよ。


c0081462_2158444.jpg
華麗にターンも決めてくれました☆


c0081462_2159011.jpg
ここからは再びパフォーマンスのスピードが加速!
テンションもぐんぐん上がって、パートナーのお兄さんは水面を忍者のように走っていきます!


c0081462_2159518.jpg
って、実はイルカに乗っているんですね(^^;
背中に人を乗せて豪快に走る!
イルカと人の呼吸がぴったり合ってないと落ちてしまうところですね!


c0081462_21591933.jpg
そしてハイジャンプ!!


c0081462_21593228.jpg
バッチリポーズを決めてくれました☆



でも、失敗だったのが以下の2点。

1.縦で撮ってない。
  縦の動きなのに横で撮ってるので上下が窮屈ですよね。
  これだとせっかくのジャンプも天井にぶつかっちゃうような感じに(--;
  とっさだったので対応できなかったとはいえ・・・・・。

2.背景に自販機。
  ピンと伸びた指先が自販機ともろにかぶってます。
  背景が暗く写った観客席だったら、パートナーのお兄さんが浮き上がってくるところでしたが。 
  円形の観客席は「正面がない」んですが、実は「正面にならない」ところがあるということを知りました(汗)


c0081462_21594076.jpg
吊り下げられたボールに向かってジャンプ!
オキゴンドウの「イシュト」もその巨体に似合わない軽快なジャンプを披露してくれました(^^)


c0081462_21595563.jpg
イシュトの雄姿をもう一枚☆

目標となるボールはほかのボールより一段低くセットされるんですね。
なのであらかじめボールにピントを合わせておいて、ジャンプしてくるタイミングに合わせてパチッ!


c0081462_2201154.jpg
ハンドウイルカは体をひねってよりダイナミックな感じに!


c0081462_2201776.jpg
そしてお待ちかね(?)、「イシュト」の「スプラッシュジャンプ」

最前列よりさらに前のエリア、通常はスタッフしか入れないエリアに入ることができるんです♪
ここに入れるのは3人だけ。
目の前で「イシュト」が大きく体をひねって飛び出したかと思うと・・・・・。


c0081462_2202398.jpg
「ドッパーーン!!」


このように最前列ですら体験できないような強烈な水流を体験できるんです(^^)
この時期(撮影は11月下旬)ではポンチョがあってもきびしいかもしれませんが
真夏だったら水着でそのまま、なんてこともできるのかな?
ただ、これを体験できるのはお子さんだけのような感じなんですよね。
実際のところはどうなのか、よくわかりませんが(^^;


c0081462_2202990.jpg
全員でランダムにジャンプを繰り返してショーはフィニッシュ!
ハンドウイルカとカマイルカが同時にジャンプを披露します。


c0081462_2203439.jpg
1頭だけちょっと低空ジャンプの子がいますね。
これが件の「ラッキー」のようです。
ご覧のとおりジャンプの高さは低いけど、みんなとの息はピッタリ☆

みんなと横一線じゃなくたっていいじゃない。
やる気は誰にも負けていないんだから(^^)


1、3、7、8、11~13、18枚目  D700+VR70-200mm
2、4~6、9、10、14~17枚目  D700+VR70-200mm+TC-14EⅡ


次回は、アシカプールでのパフォーマンスの様子です。
by sampo_katze | 2009-03-26 17:00 | 水族館 | Comments(2)
Commented by mizuho!! at 2009-03-26 20:50 x
こんばんにゃあ~☆
前回、えらく前の方の席が開いてると思ってたんですが
すっごい間近でざぱ~ん!と来ちゃうんだ~~
面白そう~~~
で、これはもれなくびしょ濡れになる席に赤で印、
ちょっと掛かるよ!というところへ黄色い印がしてあるというわけね?!

しかしすごい高さのジャンプって印象!!
数種類で同じショーをやるのも迫力増しますね!!

順光で正面自販機無しに座る・・・フムフム(*'-'*)エヘヘ

Commented by sampo_katze at 2009-03-27 18:33
み~さん、こんばんは♪

そうそう。
前の3列くらいは「確実に」海水が飛んでくるデンジャーゾーン!
なのでお客さんが少ないわけ。
もちろん、ポンチョを着ていれば・・・・・たぶん大丈夫だと思う(^^;
で、黄色いエリアは赤ほどじゃないけど海水が飛んでくる可能性がある場所。
撮影メインだったらこれらのエリアは外しておいたほうが無難だね~。

ここのイルカショーは種類も数も多いから迫力あるでしょ!
しかもこれらが完全屋内で行われているというんだからさらにオドロキ☆

自動販売機は白いから、背景にあると意外と目立っちゃうんだよね(^^;
最後列座席の後ろから撮っているので、もう少し前で撮るといいのかもしれないけど。
でも、海水がコワイので出て行けないってわけで(笑)

照明は全体に渡ってるから、順光とかはあまり気にしなくて大丈夫♪
イルカたちが飛んでくる方向に左右されちゃうからね(^^ゞ


<< アクアスタジアム警備員 ショーの合間に >>