お約束芸
D700 de 水族館@エプソン品川アクアスタジアム編・第6回。


c0081462_22285658.jpg
「ポーン☆」


アシカショーが行われる「アシカプール」は、イルカのいる巨大プールと対角の場所にあります。
こちらのスペースは扇形をしていて、席数は393と少々小ぶり。
立ち見のスペースもあまり広くはありませんので、混雑時は入場制限がかかることもあります。
実際、初めて訪ねた11月の連休のときは入場を締め切られていましたからね。
通常の休日は大丈夫だと思いますが、連休などでは少し早めに入っているのがいいかもしれません。

また、アシカプールは比較的小さい部屋のような造りになっています。
気温も湿度もやや高めのため、寒い時期はカメラやレンズが結露する可能性もあります。
っていうか、しました(^^;
幸い保護フィルタだけだったんですけどね。
デジ一、コンパクト問わずあることなのでちょっと注意が必要です。

プール前面は水がかからないように透明の板が設置されています。
前列はこの板越しに見ることになるので、中段から上の席がオススメ☆
撮影メインなら一番後ろの立ち見スペースのほうがいいかもしれませんね。


表紙の写真は、今回紹介する「定番載せ芸」の中でお客さん参加で行われる輪投げ。
3人のお子さんと1人の大人が参加できます。
首の太さとあまり変わらない輪っかなのでちょっと難しそうですが(^^;
ちなみに「定番載せ芸」は「アシカパフォーマンス ベスト10」の第1位。
シンプルだけどやっぱり一番人気があるんですね。









c0081462_22303984.jpg
今回の出演は「プッチ」(オス)です。
最初は簡単なところで、テニスのラケット。
これくらいは朝飯前ってところでしょう。
鼻歌が聞こえてきそうな感じです(^^)


c0081462_22304597.jpg
続いてはスポーツつながりで(?)ラグビーボール。
横は簡単にやってのけたので、立ててみましょう。
でもあっさりとこなしてしまいます。


c0081462_22305047.jpg
お次はちょっと変わったところでバケツを用意してみました。
これはちょっと難しいかな?





c0081462_22305666.jpg
「お゛ーーい!」


c0081462_2231169.jpg
「これなら何時間でも載せていられます」

だって!(笑)


c0081462_2231628.jpg
今度はイスが出てきました。
今までのとはちがって形が複雑、バランスを取るのが難しそうですが・・・・・。




c0081462_22311392.jpg
なんと倒立のおまけつき!
スゲー!!


c0081462_22311983.jpg
お兄さんが持ち出してきたのはガラスの花瓶!
落っことしたら割れちゃうんですよね!?


c0081462_22312442.jpg
「おいおい、ほんとに載せるのかよ・・・・・(汗)」

心なしかプッチ君が引いてるようなんですけど(^^;



c0081462_22312973.jpg
「やっぱりやだ~!(泣)」

拒否されてしまいました(笑)


c0081462_22313558.jpg
載せ芸はここまで。
次は大きなフラフープを回します。
首を器用に使ってグルングルングルン・・・・・。


c0081462_22314026.jpg
お兄さんが止めないとず~~っと回し続けます。
早く止めてあげないと・・・・・。


c0081462_22314689.jpg
「目が回る~!」

ってなっちゃいますね(^^;


c0081462_22315177.jpg
がんばったプッチ君にはご褒美にイカをプレゼント。
普通は小アジをあげてるんですけど、最後は特別です☆

足からではのどに引っかかるので、お腹を下にして逆さにあげます。
これは魚を食べるときも一緒。
動物園などで投げ与えるときも、一度口にくわえて向きを直してから飲み込みますよね(^^)


c0081462_22315871.gif
ショーの最後は投げキッス☆
2組で約20分のショーですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。


c0081462_2232453.jpg
さて、ショーが終わってお客さんが続々と帰っていく中、ステージでは新しい芸の練習が行われていました。
左の小柄なのは「サラサ」(メス)。
倒立をしてチュッ☆

年末に撮ったものなので、クリスマスに合わせたものではなさそうですね。
バレンタイン向けなのかな?


すべて D700+VR70-200m+TC-14EⅡ


次回は最終回、コロコロまんまるのかわいい魚が登場します。
by sampo_katze | 2009-03-30 20:00 | 水族館 | Comments(4)
Commented by tontonto-n at 2009-03-31 16:07
最近は水族館や動物園の生き物ネタが多いようですね。
水族館は以前随分凝って関東近辺の水族館を全部制覇したものでした。
品川はその当時なかったので唯一行ってない水族館ですね。
逆にその当時あった水族館でなくなったものもありますけど。
その頃はカメラもやってなかったので写真も全然残っていません(ーー;)

まだ行ってなくて是非行きたいのは鳥羽水族館です。
今年中には行こうと思います。
なんとか土日に休みをとって高速乗り放題1000円で(笑)

Commented by sampo_katze at 2009-04-01 16:57
とんとんさん、こんにちは♪

ほんと、D300を買って鳥撮りに目覚めてからというもの
メインの被写体が動物系にすっかり変わってしまったようです(^^ゞ
D700になってからはそれに拍車がかかってきてますね。

水族館はちょっと前までも撮影は大変でしたから、当時は相当困難だったのでは?
特にフィルムでは暗すぎてまともに撮れなかったと思います。
ちょっと前にプロの方が雑誌で書かれてましたので(^^;
それから考えると今はいい時代になりましたね~。

鳥羽水族館、いいですね~♪
行くなら今がチャンスですし、ぜひ休みを取ってお出かけください(^∇^)v
Commented by xharadax at 2009-04-01 18:15
こんにちは(^_^)

本日は休日出勤分の振替代休でした(^_^)

水族館シリーズを見させてもらいました。
イルカ、アシカのショーはしばらく見ていないです。。。
ギャグをとり入れたショーの楽しそうな雰囲気が
伝わってきて、お出かけしたくなりました。。。
エプソン品川アクアスタジアムでは室内なんですね、
寒い今の時期でもよさそうですね(^_^)
Commented by sampo_katze at 2009-04-02 07:42
haradaさん、おはようございます♪
おっと、めずらしく平日に来られていると思ったら振休だったんですね(^^)

考えてみると、わたしもこの手のショーを昨年見たのは・・・・・。
いったい何年ぶりなんだろう?と思いましたよ(^^;

アシカは動きがただでさえコミカルなので、それにギャグの要素を加えると
面白さが倍増しますね☆
しかも、時間によってパターンも変わるので飽きずに楽しめそうです♪

ここは室内なので寒くても安心ですが、結露には注意が必要ですよ!
特にアシカプールに入るときは慎重に!!


<< ぜんまい仕掛けの魚 アクアスタジアム警備員 >>