ぜんまい仕掛けの魚
D700 de 水族館@エプソン品川アクアスタジアム編・最終回。


c0081462_22271258.jpg
「ねじ、巻いてます」


イルカプールの出入り口の左側。
ここに「さすがエプソン!」と思わせる設備が置いてあります。
水族館にいる魚やイルカたちの写真を購入できるプリンターです。
タッチパネルでほしい写真を選んでプリントするタイプ。
ランダムで写真を決めるスロットマシンのようなこともできるみたいです。
買ってはいませんが、出来は期待できると思いますよ(^^)

で、そのすぐ隣に小さな水槽があります。
そこにいるのが今回の主役「ナメダンゴ」
カサゴ目ダンゴウオ科に属する魚で、日本では知床などの冷たい海に住んでいます。
普段はおなかについている吸盤で海藻などにひっつき、流されないようにしているんですね。
で、泳ぎはあまり得意ではなく、体の割りに小さなひれをピコピコと動かして懸命に泳ぎます。
その姿がまた癒しなんですよ~☆


表紙の写真は、ガラスの近くでお休み中のところ。
105mmマクロの最短撮影距離付近で撮ってます。
体長は3cmくらいだったでしょうか。
大きくなると7cmくらいになるそうですけどね。
それくらいになるまでには時間がかかるのかも。
ってか、これ以上大きくなるとかわいらしさが薄れてしまいますね(笑)









c0081462_22274292.jpg
普段のナメダンゴは、海藻にこんな感じで張りついています。
もちろん、この海藻はつくりものですけどね。


c0081462_22274794.jpg
水槽のガラスに張りついているところ。
おなか側の大部分はこんな吸盤で占められています。
これでがっちりくっついて、潮に流されたりしないようにしているんですね。


c0081462_22275468.jpg
デコ・ナメダンゴ第3弾☆
11月23日に初めて訪ねたとき、ナメダンゴの水槽のテーマは「お月見ナメダンゴ」
お月見には団子がつきもの、というのにひっかけたようです(^^)

ちゃんとお酒も用意されているんですよ。
銘柄は「花鳥風月」ならぬ「花魚風月」!(笑)


c0081462_2228034.gif
「うらー、酒が足りねーぞー!」

酒瓶にのっかってくだを巻いています。



って、そんなわけじゃあないんですけどね(^^;


c0081462_2228577.jpg
目の色が光に応じていろいろな見え方をします。
これはエメラルドグリーン風ですね。


c0081462_22281149.jpg
年末に訪ねたときはテーマが変わって「アクアスタジアム」に遊びに来たナメダンゴたち。
ペンギンと一緒に遊んでいるところでしょうか。


c0081462_22281742.jpg
イワトビペンギンの背中に乗っかって、マッサージ中?
「お客さん、凝ってますね~」


c0081462_22282295.jpg
月をバックにチョウチョウウオが舞う。
それを追いかけてナメダンゴも上昇中♪


c0081462_22282845.jpg
シュモクザメに乗っかってロデオ☆


c0081462_22283373.jpg
イルカショーにも飛び入り参加!
ジャンプだってこなしちゃいます!


エプソン品川アクアスタジアムは都心にあり、駅からも程近く。
開館時間も結構長いので、仕事帰りにちょっと立ち寄るなんていう贅沢な楽しみ方もできるんですね。
しかもすべての施設が完全屋内ですから天候に左右されないというのも好都合(^^)
また再入場も自由ですし、パフォーマンスも時間帯などによってちがったメニューを楽しめます♪
一度訪ねるだけではもったいない!
何度でも訪ねたくなる水族館でした☆


1枚目 D700+VR105mmF2.8micro
ほかはすべて D700+AiAF28-105mm


次回から新シリーズ、3月の連休に訪ねた広島散策編で~す!
by sampo_katze | 2009-04-01 21:00 | 水族館 | Comments(2)
Commented by tamayouchan at 2009-04-03 05:47
おはようございます。^^*/
コレ、可愛いですね。
初めて見ました。
こちらの地方にいるフグの目とよく似てます。

4枚目のショットだけみたら、
どれが本物かわからないです。♪
(お酒の方が本物で、ナメちゃんが置物?・・・みたいに)
ペンギンショットも、楽しいぃ~。ヽ(*^。^*)ノ
Commented by sampo_katze at 2009-04-03 21:00
たまさん、こんばんは♪

実はわたしもこれは初めて見ました(^^;
ここに来るまで、いくつかの水族館を訪ねてたんですけどね。

フグの目に似ている・・・・・。
言われてみるとハコフグの仲間に姿が近いような感じがします。
もしかすると、祖先をたどってみると同じなのかもしれませんね!

4枚目は確かに水槽の中とは思えない感じになってますね。
水がきれいだったからでしょうか(^^)


<< 踏破まであと1 お約束芸 >>