人気ブログランキング | 話題のタグを見る
踏破まであと1
広島でオフじゃけ編・第1回。


踏破まであと1_c0081462_2154491.jpg
「よう、来んさったねぇ」


3月後半の3連休に広島を訪ねました。
「突発的放浪症候群」とでも言いましょうか。
なんか急に行きたくなったんですよね(^^;

「広島に行きたい!」

そう思うきっかけとなったのは、み~さんの写真でした。
世界遺産となっている「あの」ドームと、その周囲に張りめぐらされていた足場がモチーフ。
たぶん改修をしていたときのものだと思うのですが、その姿がなんだかとても美しくて惹かれたんです☆
幸か不幸か、期末近くであるにもかかわらず仕事には余裕があったので前後に休みをくっつけてられたし(^^;
そんなこんなで、3連休は広島でオフとなりました~。


待ち合わせは連休初日のお昼に広島駅で。
でもその前日はしっかりお仕事だったので、その日のうちに広島直行!というのはちょっとしんどい(苦笑)
そこで岡山で前泊して翌朝早くの新幹線で三原へ移動、JR呉線を経由して広島に行くことにしました。
ちょっと遠回りになりますが、海沿いを走る呉線の眺めはちょっと期待できるぞ♪
それにここを踏破すれば残りは青森の津軽線のみになるし!


表紙の写真は、三原駅新幹線改札口で出迎えてくれた巨大「三原だるま」
一般的なだるまとはちょっとちがいますよね?
詳しいことについては「三原だるま工房」さんのHPをご覧ください(^^ゞ

タイトルは「ようこそいらっしゃいました」という意味です。
呉線沿線で古い町並みを今に残す「竹原」というところがあるんですが、
その沖合いに浮かぶ「大崎上島」を中心とした広島弁だそうです。


三原だるま工房
新・広島弁講座
※「新・広島弁講座」では表示後にしばらく音楽が流れますのでご注意ください。









踏破まであと1_c0081462_215568.jpg
三原はタコの町。
瀬戸内に面した三原は新鮮な魚の宝庫なんですが、タコはその代表格!
味もさることながら多彩な調理方法が研究されていますからね。
三原付近は島が多く海もきれいで、隠れ家となる岩場もえさも豊富という恵まれた環境もあるようです。
関東では明石海峡あたりの方が有名なので、これは新しい発見でした(^^)

このタコ、表紙のだるまのすぐ隣にあります。


踏破まであと1_c0081462_216249.jpg
ホームに上がってみると、駅名表示にもタコのイラストが描かれていました。
左に三原だるま、右に「やっさ踊」の提灯を持っています。
兜をかぶり刀を持っていますが、これは三原城にかけたもののようですね。
なにしろこの駅は三原城の本丸跡地に立っているんですから!!


三原城@Wiki
三原やっさ祭り公式HP



踏破まであと1_c0081462_216827.jpg
呉線のスタート地点。
鉄道用語では「0キロポスト」と呼び、営業距離の起点となる場所です。
全国どこの路線でも必ず起点の駅のどこかにこれがあるんですが、路線名がポストに書いてるのはめずらしいですね。
余談ですが東北・上越・長野新幹線の東京駅では、ホームにプレートが埋め込まれています。
確か20・21番線ホームの中央辺りだったと思うのですが。


踏破まであと1_c0081462_2161380.jpg
呉駅にて。
時間調整のために広駅とここ呉駅で電車を乗り継いだのですが、どれもこの電車でした。
103系という車両で、かつて貨物車両を除くと日本で最大の車両数(3500近く)の大所帯だったものです。
今は関東近辺では見られませんが、かつてはずいぶんお世話になったのでなつかしかったですね。
余談ですが、呉線にはなぜか一文字の駅が3駅(広、呉、坂)あります(^^;


踏破まであと1_c0081462_216196.jpg
呉駅のイラストはもちろん「戦艦大和」
ここから連絡通路を5分ほど歩くと「大和ミュージアム」に行けます。
でも今回は立ち寄ってる時間はありませんので先に進みます(^^;


呉市海事歴史科学館-大和ミュージアム-
大和(戦艦)@Wiki


踏破まであと1_c0081462_2162468.jpg
広島駅でみ~さんと合流。
市電に乗って八丁堀へ移動です。
広島に来たらやっぱりお好み焼きだもんね☆

わたしは迷わずこの時期にしか食べられない「カキ入り」を注文。
この写真からはカキが見えませんが(笑)
野菜たっぷりでボリューム満点♪
大満足でした(^∇^*)
ただそば入りが当たり前と思っていたんですが、うどん入りというのがあるのには驚きでしたね~。



踏破まであと1_c0081462_21636100.jpg
お店の外観。
どちらも同じ「元祖 へんくつや」なんですが、こうして隣り合っているにもかかわらず
左は「本店」、右は「新天地店」と名前がちがっていました。
どうなってるんでしょうね(^^;


踏破まであと1_c0081462_2163053.jpg
店の前には山積みされたキャベツの箱が☆
食べ応え十分でお腹一杯になるのに意外ともたれないのはこのおかげかも♪


踏破まであと1_c0081462_216424.jpg
腹ごなしにしばらく本通りのアーケードをぶらぶらと歩きます。
全身ピンクのゾウさん。
でも、これってどこかで見たことがあるような・・・・・?


サトちゃん@Wiki


踏破まであと1_c0081462_216476.jpg
おもちゃ屋のレジ。
画面には「ただいま休止中です」の文字とちょっとしゃれたイラストが印象的でした。

っても、こんなのをじっくり撮ってるわけにはいかないので中途半端な感じになってます(汗)


踏破まであと1_c0081462_216541.jpg
本通りと鯉城通りの交差点、市電の「本通駅」付近にて。
某ハンバーガーショップのキャンペーンでチラシを配っていたお姉さん。
ジャケットの背中に書かれていた文字が気に入ったのでノーファインダーで。

ちょうど市電が通りかかってくれたのがうれしかったです☆
しかも新型車両ではなく、古参の車両だったのはラッキーでした(^^)


踏破まであと1_c0081462_217089.jpg
とある喫茶店横の細い道。
ちょっと探検気分で入ってみると、その先にひっそりとたたずむお店がありました。
なかなかいい雰囲気でしたが、お好み焼きですでにお腹一杯だったので・・・・・(^^ゞ
通りに戻る前に、ちょっと気になった飾り窓を。


炙りDINING&CAFE 月あかり@ホットペッパー.jp


踏破まであと1_c0081462_217793.jpg
お好み焼きのお店の看板。
「広島名物」「お好み焼き」「やっぱりうまい!」
これは全部わかる、納得する。
でも「涼しい!!」というのが・・・・・やっぱりわからん(^^;
やたら強調してますけどね~。
まぁ、この時期だからわからないんでしょうけど(笑)


すべてD700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


次回は、市内で見かけた鳥さん(初撮りのもあり♪)です。
by sampo_katze | 2009-04-03 20:45 | 山陰・山陽 | Comments(6)
Commented by 放浪中 at 2009-04-05 08:30 x
HNは「放浪中」なくせに、まったく放浪してないなぁ。。。
広島も高校時代の修学旅行のときに通過しただけだなぁ。。。
お好み焼きは昨日の晩御飯で食べたなぁ。。。(大阪風だけど)

↓の品川のアクアステジアムに行ったことあります。
アシカショーの音響の大きさにビックリした娘が、その大きさに負けないぐらいのボリュームで泣き始めたことを覚えてます(笑)
Commented by mizuho-24 at 2009-04-05 13:42
こんにちわ!!

先日ははるばるよう来んしゃったねぇ~~
お陰で充実した連休を楽しむ事が出来ました♪
そして呉線走破おめでとう!
いよいよ残すところ1路線とは大したものですネ!!

広島へ行こうか!、というキッカケとなった修復中のドームの写真をTBしました。
短期間に作業が終わってて猫さんのもくろみが外れて残念でしたね~~

昨年の秋のこの場所のオフでは食事どうしたんでしたっけ???
お好み焼き美味しそうに撮れてる!!
看板は…あの日結構寒かったのに店の開口部フルオープンがちょうど良かったでしょ?!
これからの季節は推して然るべき?!

携帯からコメントしようとするとログインしないとならないのでござった…
Commented by mizuho-24 at 2009-04-05 16:09
先日ははるばる…だけじゃなくて
いつもはるばるの訪問ありがとう。
たまには私がそちらへ訪ねようと思ってるんですが。
サンライズ出雲でこの週末襲撃計画があったんですけど。(爆)
またしばらく先になってしまいましたね…。
しょぼ~~ん…(:_;)
Commented by sampo_katze at 2009-04-05 21:02
放浪中さん、こんばんは♪

あはは♪
この時期に放浪されてはだめですよ~!(^∇^*)
でも、もう少しお嬢さんが大きくなられたら少しずつ出かけられるのも楽しみですね☆

大阪も何度も行きましたが、そういえばあちらのお好み焼きは食べてないですね。
学祭の出店で広島お好み焼きを出していたのもなつかしいです。

アクアスタジアムのアシカプール。
屋根が低いから音が余計に響いたんでしょうね(^^;
今なら音も大丈夫かな?
アシカの動きに興味を持つようになったらなおチャンス?
ぜひ、輪投げに挑戦してみてくださいね!
Commented by sampo_katze at 2009-04-05 21:15
み~さん、こんばんは♪

「ありゃ~、こりゃぁこりゃぁありがとの」!
こちらこそ、いつも「ようけー」お世話になりっぱなしで(^^;
おまけに・・・・・ね!(汗)

訪ねるきっかけになったドームの写真どおりになってなかったのは残念じゃったけど
TBしてもらったのはうれしいですよ~♪
それに改めて訪ねることで新発見のありましたし!

過去オフ・・・・・写真を見ると流れがわかるかな?(^^;
食べたものを撮るのを必須にしとくといいかもね?(笑)

>これからの季節は推して然るべき?!

御意!!
Commented by sampo_katze at 2009-04-05 21:17
み~さん、改めて♪

>またしばらく先になってしまいましたね…。

気になさらんと!
それに、あちらからの列車はすごい人気らしいので
なかなか席が取れないという話もあるけ~ね(^^;

でも、一度でいいからサンライズでそっちに行ってみたいな~☆


<< まもなく北帰行 ぜんまい仕掛けの魚 >>