ポタリングしてみた
2009桜撮り+α編・最終回。



c0081462_1317505.jpg
「一足遅く・・・・・」


ポタリング(pottering)
自転車で散歩程度にサイクリングをすること。
英語圏などでは正確に意味が伝わらないこともあるとのことから、和製英語なのかも?


桜も見頃を過ぎようとしていた4月11日。
ふと思い立って「岩槻城址公園」に自転車で行ってみることにしました。
電車で行ってもいいんですけど、地図を見るとそれほど遠くないように「思えた」ので(^^;


岩槻城が造られたのは思いのほか古く、室町時代中期の1478年(文明10年)にまでさかのぼるといわれています。
室町時代最大の戦乱である「応仁の乱」終結の翌年にあたりますね。
(もう一つ、1457年(長禄元年)という説もあるようです)
この戦乱をきっかけにして世は戦国時代へと突入していくわけですが、この城もそんな激動の時代に造られたんですね。
ただし、この城は一般にイメージされるものとはちがい石垣も天守閣もない平城です。

1522年(大永2年)に「太田道灌」の孫にあたる「太田資頼」(おおたよりすけ)が入城。
以降、1567年(永禄10年)に北条氏が直轄とするまで太田氏の居城となっていました。
1590年(天正18年)に「豊臣秀吉」による「小田原の役」(小田原征伐とも)で北条氏は滅亡。
岩槻城も北条氏の直轄であったことから一度落城します。

同年「徳川家康」が江戸に入るとの譜代大名「高力清長」(こうりききよなが)が入ります。
江戸北方の守りの要衝として重要視していたからですね。
もっともこれ以降は目立った戦乱はこの付近ではなく、防衛拠点としての城の役割はほとんどなかったわけですが(^^;
そして明治時代、廃藩置県に伴い城はついに廃城。
400年に渡る長い歴史に幕を下ろしました。

現在は公園として整備され、桜の名所としても広く知られるようになりました。
もっとも「人形の町」のほうが有名かもしれませんね。


表紙の写真は、公園のシンボルでもある「八ツ橋」です。
真横から見るとわかりづらいですが、つづら折になっているめずらしい橋なんですよ。
背景の桜は満開を過ぎ、だいぶ散ってしまっていました。
も少し早かったらこの橋と青空と満開の桜の組み合わせで・・・・・。
余談ですが、橋の上にはたくさんの「大砲」が並んでいました(^^;


岩槻城@Wiki
ポタリングとサイクリングの違いは何ですか?@Yahoo!知恵袋









c0081462_13174734.jpg
AiAF-S300mmF4Dの初撮りです。
ついに「サンヨン」を購入してしまいました。
あわせてスピードライト「SB-600」も・・・・・。
どちらも前からほしいとは思っていたんですが、購入には踏み切れずにいたんですが
4月17日から一部のレンズが値上がりするというものですから。
D700のときもそうでしたけど、そんなきっかけがないとダメなんかなぁ(苦笑)

VRがないのでファインダーがゆれまくります(^^;
今まで望遠はVR70-200だったので、すっかりVRに慣れてしまっていますからね。
しばらくは慣らしが必要そうです。


c0081462_13213148.jpg
「ハナモモ」です。
紅白咲き分けとはちがって、白い花にピンクのラインがくっきりと走っている花もあります。
一見桜と見間違いそうですが、色の出方が明らかにちがいますからね。
ほかにも葉っぱや幹などから見分ける方法があると思うのですが、よくわかりません(^^;
澄み切った青空と新緑がまぶしかったので、ちょっと欲張ってみました。


c0081462_13175352.jpg
岩槻公園の桜は見頃を過ぎてしまっていたのでここらで切り上げ。
元荒川に沿って道を南下し、越谷へと向かいます。
岩槻でこれですから越谷も同じだとは思いますが、市役所そばでチューリップが見られたはずなので。

これはその途中でみかけた1本の桜。
花つきがよかったので1枚。


c0081462_13175928.jpg
元荒川沿いの桜も大分散っていました。
でも風に吹かれて花吹雪が舞う様子は風情があっていいものですね。
道も桜のじゅうたんが広がっているように見えて、また楽しめました(^^)


c0081462_1318547.jpg
ふと下を見ると、畑と思しき場所にも桜の花が広がっています。
桜の花の川のように見えたので切り取ってみました。
川の流れというイメージを強くするため、16:9の画面比率でトリミングしてあります。


c0081462_1318114.jpg
越谷の元荒川と逆川(さかさがわ)の合流地点。
ここは逆川が元荒川の下をくぐりぬけるというちょっと変わった地形になっています。
水門でせき止められた桜の花が集まって水面をピンク色に染めている様子が見られました。


c0081462_13181641.jpg
市役所の近くまで来たのですが・・・・・チューリップがない!?
ガーン!!( ̄Д ̄;
結構有名だったんだけどなぁ~(汗)

仕方ないので、市役所の敷地にあるしだれ桜に目標を変更。
こちらは見事に咲き誇っていましたので(^^)
青空を生かして春らしい明るいイメージに。


c0081462_13182191.jpg
桜の流れだけで構成して。


c0081462_13182787.jpg
最後は近くの新方川沿いの桜を。
ソメイヨシノより少し遅れて咲くのですが、いまだに種類がわかりません(^^;
濃い目の花の色が結構気に入ってるんですけどね~。


c0081462_13183363.jpg
今回は全部D70で撮ってますが、レタッチする前は評判どおり(?)ほんと地味~な写真なんですよね。
でも、レタッチすることで驚くほど鮮やかな雰囲気に変わりました!


c0081462_13183962.jpg
最後はハナミズキとコラボで。


2、8、9枚目 D70+AiAF-S300mmF4D
3枚目 D70+DX12-24mmF4G
ほかはすべて D70+DX18-70mmF3.5-4.5G


次回から新シリーズ、新江の島水族館編です。
by sampo_katze | 2009-05-03 21:00 | 散歩 | Comments(2)
Commented by み~ at 2009-05-04 19:20 x
こんばんわ~☆(* ̄〓 ̄*)☆

ポタリングという言葉の響きって美味しそう。(爆)

気持ちよい晴れの日ですね♪
家の中で過ごすなんて考えられないって感じ。
これは自転車でゆっくり味わいたい風景だぁ♪
猫さんも気分爽快にこの春の日を楽しんだようですね。
と、写真がヤッホー☆って言ってますよ~

そうそう、桜は昨日まだまだ中国山地の山間では見頃の木がたくさんありました。
GWもあと二日。
次の楽しみはぼ・・・盆休み・・・かぁ~(´・ω・`)ショボーン
Commented by sampo_katze at 2009-05-05 20:09
み~さん、こんばんは♪
返信遅れてごめんなさい!

ポタリング・・・・・おいしそう?(笑)
なんか新しいお菓子みたいな雰囲気に感じられたのかな?(^∇^)

この日はほんとに日差しが強くて、後で肌が少しヒリヒリするくらい紫外線が強かったです。
サイクリングするにはちょうどいい気候だったんですけどね~。
紫外線対策だけはしてなかったので(^^;
でも、のんびり走っているととても気持ちよかったですよ♪
もし車だったらオープンカーにしてほしいくらい!

連休もあと1日になっちゃいました。
最終日も天気がよくないみたいですね~(汗)
おまけに次の長期休みはお盆までお預け。
その前に梅雨もあるなぁ・・・・・(--;

でも、梅雨の頃にはアジサイもありますし☆
防滴D700を連れて雨のアジサイっていうのにも挑戦してみませんか?
ってまず自分が出る気にならないといけませんが!(笑)


<< 江ノ島への道 幻の金唐革紙 >>