久しぶりの単焦点☆
サンヨン強化週間・Day1 in 館林編・前編。


c0081462_1959410.jpg
「初蝶2009」


4月17日をもって、ニコンの一部レンズの値上げが実施されました。
その値上げされるレンズの中にはわたしが前から「買おうか、どうしようか」と散々逡巡していたのも含まれています。

「Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)」

俗に「サンヨン」と呼ばれる単焦点望遠レンズです。
このレンズはずいぶん前からとんとんさんを筆頭に
「いいレンズだよ☆」と教え込まれてはいたのですが・・・・・。
"3段逆手ブレ補正"内蔵のわたしにとって「VRなし」という点がネックとなり、ずっと手が出せずにいました。

また、この上位にある「Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D Ⅱ (IF)」(通称サンニッパ)がVRを搭載してリニューアルされたこともあり
いつかはサンヨンもVR搭載してリニューアルされるのでは?なんていう淡い期待もしていました。
もっともサンニッパが現行タイプになったのは2005年1月のことなんですけどね(^^;

しかし一向にリニューアルされる気配どころか噂すらもなく、あまつさえ「値上げ」を宣告されてしまう始末!
これは現行のまま変わらないのだろうと判断し、ようやく重い腰を上げて導入することにしました。
D700のときもそうだったんですが、こんな風になんらかのきっかけがないと手が出ないんですよね(^^;

しかし買ったはいいものの・・・・・。
それから天候不順が続いてなかなかフィールドに出すことができず。
GWになってようやく本格的な運用をすることができました(^^;
で、使用してみた感想はというと・・・・・一言。

イイ!(゜∇゜*

なんでとっとと買わなかったんだろう、って激しく後悔しています(^^ゞ
ピーカンの明るい条件下での使用が前提となりますが、寄れるしクリアだしもう言うことはありません☆
VR70-200mmの出番がなくなるんじゃないか?なんて考えが一瞬頭をよぎったくらいですから(笑)


表紙の写真は、館林野鳥の森フラワーガーデンで撮った今年初撮りの蝶「ナミアゲハ」です。
動きが速い上にこの子しかいなかったので、結局1枚しか撮れませんでしたが。
おまけにどこにでもいるアゲハなので別段珍しくもないんですけどね(笑)

「芝桜の庭」が有名な場所なんですが、連休初日にはあいにく見頃は完全に過ぎていて断念。
青系の芝桜やネモフィラを中心とした「青の庭」も元気がなく、正直期待はずれでした。
そんな中ルピナスやポピーが元気一杯に咲き誇っていてくれたのがうれしかったです。


ナミアゲハ
ルピナス属
いずれも@Wiki



野鳥の森フラワーガーデンと最寄り駅
※左上のバーで倍率変更、ドラッグで場所の移動ができます。









c0081462_2004285.jpg
ルピナスという名前は、ラテン語で「狼」を意味する「lupus」(るーぱす)に由来します。
吸肥力が非常に高い特徴を貪欲な狼にたとえたのだそう。
また花の形が藤に似ていることと花が上に向かって咲くことから「ノボリフジ」(昇藤)とも呼ばれます。

このときはいろとりどりのルピナスが、まるで高さを競い合うかのように咲いていました。
その様子はさながら摩天楼のようです(^^)


c0081462_2005228.jpg
手前に青い花を入れて、赤系が強いルピナスに彩を添えてみました。
上の2枚は105mmマイクロで撮ったものです。
サンヨン使用は試写を除けば初めてなので(^^ゞ


c0081462_201347.jpg
ここからは全部サンヨン。
105mmマイクロの3倍の焦点距離なので、前後の圧縮効果がすごく高いです☆
ファインダーのゆらめきも、105mmマイクロはVRつきだった反動からより大きく感じましたが(笑)


c0081462_2011460.jpg
濃い目の花が多かった中、明るいピンクの花を見つけました。
ちょっとホッとする色です。


c0081462_2012831.jpg
高さのちがう4本の花。
エスカレーターで上がってくるような感じに並べて。


c0081462_2014091.jpg
今度は淡い紫の花を。
これは桜で言えば見頃過ぎといったところかな?


c0081462_201513.jpg
こちらもきれいに咲いていた花の列に寄ってみました。
105mmではここまで圧縮できませんから、すごく新鮮な気分です♪
今回の中でお気に入りの1枚。


c0081462_202219.jpg
日の丸構図。
背景の色の組み合わせをちょっと変えて。


c0081462_2021199.jpg
おいしそうな色合いの花がありました(^^)
柑橘系の色の組み合わせだからかも?


c0081462_2022350.jpg
300mmという望遠で1.5mまで寄れる☆
70-200mmも同じだけ寄れるんですけど、こちらのほうが明らかに楽しいですね♪
とんとんさんがサンヨン1本で撮りに出かけられる気持ちがこのときわかりました。
っても、貧乏性のわたしにはそんなことはできませんが(笑)


c0081462_2023494.jpg
最後は真っ赤なポピーを。
花びらの赤、しべの黄色、背景の葉っぱの緑と原色系だらけで、超ド派手な写真になってしまいました(^^;


2、3枚目 D300+VR105mmF2.8Gmicro
ほかはすべて D300+AiAF-S300mmF4D


次回は、狸囃子が聞こえてくる「あのお寺」を訪ねます。
by sampo_katze | 2009-05-17 20:00 | 散歩 | Comments(8)
Commented by OM1ユーザー at 2009-05-18 20:05 x
サンヨン ゲットおめでとうございます。

サンヨンいいでしょう、更にテレコン1.4倍・1.7倍付けてもあまり画質が落ちない所もいいですね。

重さもD700に付けてクビにぶら下げてもギリギリ大丈夫です。
1.5mまで寄れるのは本当にいいですね、鳥がいなくても何とか被写体を探せます。
さすがすぐ使いこなされていますね。
Commented by RIO at 2009-05-18 20:39 x
こんばんは~。

ルピナスきれいですね!!こんなに群生しているのは初めて見ました。
色も豊富だし藤をひっくり返したような形も面白いので好きな花ですが、
昨年苗を買って植えたのに、見事枯れてしまいました…。

摩天楼という表現はまさにルピナスにぴったりですね~。
Commented by youkmy at 2009-05-19 15:52
>なんでとっとと買わなかったんだろう、って激しく後悔しています(^^ゞ

でしょっ!(笑)
個人的にはじれったく思っていましたよん。
現在もサンヨンを付けようか迷う時があります(*^。^*)

>VR70-200mmの出番がなくなるんじゃないか?

これも、VRつきでも出番がないかも?
室内以外は私もほとんどはサンヨンを使います♪

ルピナス綺麗な色が出ていますね~(*^。^*)ぽっ!
カワセミもサンヨンで宜しく~♪

Commented by tamayouchan at 2009-05-19 20:18
猫さん、こんばんは~♪^^*/

おおっ、
早速、サンヨンを楽しんでいらっしゃいますね。
クリアな感じが素敵です。♪
さて、
これから何がでてくるか…
しばらく楽しみですね。^^*/
Commented by sampo_katze at 2009-05-21 17:53
OM1ユーザーさん、こんにちは♪
返信遅れてゴメンナサイ!

昨日サンヨンにx1.4テレコンをつけて掛川に行ってきたんですが
ほんとにキレがいいですね!(^^)
手ブレが出ないように高速SSを確保しないとなりませんが、それがはまったときはスゴイ!
ほんとにビックリしました。

重さも最短撮影距離もVR70-200mmとほぼ同じなので、取り回しもなれたものです。
ちょっと鏡筒が太いのとフードが一体化しているので、バッグからの取り出しに気を使いますが(^^;

今までの70-200mmではもう少し圧縮したい!という欲求があってもできませんでしたが
今度からは安心して寄れます♪
ようやくやりたかったことができるようになった、って感じですね☆
Commented by sampo_katze at 2009-05-21 17:57
RIOさん、こんにちは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

ルピナスの群生ですが、実はそれほど広くはないんですよ(^^;
ただ、やや細長いエリアになっていて種類も結構豊富なので
真横からではなくちょっと斜め方向から花の数が多くなるように撮ってるんです。
そうするとものすごくたくさん群生しているように見えるんですよ。
新しいレンズは奥行きを縮めるように表現してくれるというのが大きいですね♪

でも、育てるのは意外と難しいようですね。
見た目にも鮮やかで形も楽しめるので結構好きなんですけど(^^;
やはり自前では無理かな?
ってか置く場所がないですー!(笑)
Commented by sampo_katze at 2009-05-21 18:03
yooさん、こんにちは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

いや~ほんとに、相当時間を無駄にしちゃったな~って感じですね(笑)
予想通りというか予想以上に手ブレが大きくて愕然としましたが
最近のボディは高感度に設定してもそれほど劣化がないので助かります(^^ゞ
そう考えると、D300を買った後に購入を検討しておけばよかったのかな??

サンヨンは機動性が高いですし、何より寄れますからね。
サンニッパはまさに「右に出るものなし!」の横綱レンズですが
取り回しを考えるとちょっとしんどいですものね(^^;

で、本文には70-200mmのことを書きましたが
やっぱり長らく使っていたこともあって、このまま併用することになりそうです。
焦点距離のつながりもいいですからね☆

ルピナスはほんとにきれいです。
パステル系の色が特にお気に入りですね(^^)

近所のカワちゃんですが・・・・・最近大砲さんがいません。
もしかすると巣を放棄してしまったのかも?
残念!
Commented by sampo_katze at 2009-05-21 18:05
たまさん、こんにちは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

早速本格運用してますよ~(笑)
このクリアさはさすが単焦点ですね。
70-200mmもすごいですが、サンヨンはそれを上回ってます。
って当たり前ですが(^^ゞ

この後の展開ですが・・・・・乞うご期待!
なんちゃってね(笑)


<< 狸囃子とこいのぼり 海驢と海豚 >>