石楠花と牡丹
サンヨン強化週間 ・Day4 in 神代植物公園編・第1回。


c0081462_20365530.jpg
「これはシャクナゲ」


花つながりということで、順番をちょっと変えて連休4日目。
この日(5/2)から5連休というパターンがもっとも多いのではと思い、この日はあまり遠出をすることは考えませんでした。
逆に2日目にひたちに行ったのも、カレンダー上では平日扱いなのでそれほど混まずに済むと思ったから(^^;

ではどこに行こうか?
いつもここで悩むんですよね~(笑)
大宮の鉄道博物館(通称てっぱく)なんかもそろそろ行ってみたいと思っているんですが、
連休が始まってしまった以上大混雑すること必至。
最近はまってる水族館もいいけど、せっかくいい天気なのだから屋外で撮影をしたいし・・・・・。

そんなときふと頭に浮かんだのが調布にある「神代植物公園」です。
コンデジ時代から何度か訪ねたことがある植物園で、この時期ならバラが見られるかも?と期待していました。
で、前回のひたち海浜公園での失敗を踏まえてHPをチェックしてみると・・・・・。



「春のバラフェスタ 5月16日(土)~」。

まだ先の話やないか~い!J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )





でも植物園なんだから、この時期なら何かしら咲いている花があるはず。
何より今まで何度か訪ねたことがあるので、園内のイメージを描きやすいというのは大きいですね。
もっともどんな花が咲いているかまではイメージできませんが(笑)


表紙の写真は、バラ園に向かう途中で見かけた「シャクナゲ」の園芸種「マーキーターズ・フレイム」です。
入り口を入って右手に伸びる歩道を歩いていたら、鮮やかなピンクの花が見えたのでわき道へ入って撮りました。
春の日差しがさんさんと降り注いで、とても気持ちよさそうに咲いていました。
背景の濃い緑も花の色を引き立ててくれます。
そのままだとかなりどぎつい感じになるので、少しコントラストなどを落としてあります。



神代植物公園公式HP
神代植物公園@Wiki









c0081462_20383065.jpg
この日はD70+D40の古株600万画素コンビで出かけました。
花が相手なのでそんなに高画素はいらないとの判断で(^^ゞ

これと次の写真はD40+VR105mmマイクロのコンビ。
ツツジの仲間はしべが長く伸びているのが特徴なんですが、そのおかげでピントを合わせるのが意外と大変。
三脚使えばいいんでしょうけどね~(苦笑)
でもここは通路がせまいのでほかの人に迷惑がかかるし、何より面倒!(爆)
ってそんなこと言ってはいけないんでしょうけど。


c0081462_20384225.jpg
少し奥に木陰で咲く花がありました。
こちらもシャクナゲの園芸種で「ハーフレム・ダン」

日向の花も鮮やかですが、木陰のもどこかしっとりした雰囲気になるのでいいですね。
SSが遅くなるのがちょっとつらいですが(^^;
撮るときにもう少しコントラストか彩度を落としておいたほうがよかったかな~。


c0081462_20385234.jpg
歩道に戻り、少し先にある「ボタン園」へ移動します。
やや花の数は少なかったですが、大輪の鮮やかな花が目を楽しませてくれます(^^)

ここからは再びD70+サンヨンでGO!
だって「サンヨン強化週間」ですからね☆

やや濃い目のピンクの花、「太陽」という名のボタンです。
背景に2輪づきの花がいるんですが、巨大な1輪の花があるようにも見える?


ボタン(植物)@Wiki


c0081462_2039985.jpg
同じ品種を別角度から。
ほんとこのレンズはキレがいい!
三脚を使ってしっかり狙いを定めて撮ってあげたらどんなにすごいんだろうと思ってしまいます。
なんせ手持ちでブレブレのファインダーで撮ってるものですから・・・・・(^^;;;


c0081462_20394235.jpg
シンプルな形の花。
こちらは「シャクヤク」で、品種名は・・・・・。
「菅平」(すがだいら)かな?「コーラル・シュプリーム」かな?
名札が並んでいたのでよくわかりません(^^;


ところで「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉があります。
女性の美しい立ち居振る舞いを花に例えたものですが、どんな由来があるんでしょうか。
どうやら江戸時代にできた言葉のようですが、現在のように百花繚乱の世の中ではどんな花が当てはまるのかな?


シャクヤク
ボタン
ユリ
いずれも@Wiki


c0081462_20395361.jpg
葉っぱも取りいれて。
笹の葉のように細いですが、とてもしっかりとして厚みがあるのがわかります。


c0081462_2040653.jpg
ボタンにしてもシャクヤクにしても、やっぱり定番の赤は外せませんね。
なんせ花札の図柄にもなってるんですから(^^)
ただ、名札がなかったので品種名はわかりません。


c0081462_2040147.jpg
黄色い「ハイヌーン」はボタン。
ピンクの「太陽」を背景に入れて。


c0081462_20402124.jpg
ボタン園の出口付近に咲いていた花。
「新七福神」という縁起のいい名前がついていました(^^)

この向こうは通路になっているので背景は草っぱらのように見えます。
ハイキングコースの途中で見つけた、なんて雰囲気で。


c0081462_20403488.jpg
最後は、大輪の花に対して必ずやってみたくなる「魚眼マクロ」で。
といってもボディはD40なのでAFが利きませんので、ピントリングを適当な距離にして体を前後させます。
そして合焦マークがついたところでパシャッ☆
マクロや望遠では被写界深度の関係で難しいですが、魚眼なら比較的簡単です(^^)
この1枚は影の部分の光量不足を補うため、外付けスピードライトSB-600を併用しました。
これがあるのとないので大分仕上がりがちがいます♪


c0081462_20404340.jpg
こちらはほぼ上向きに咲いていたので自然光で。
真っ白な花に見えますが、中心部分がほのかにピンクになっているんですよ。


2、3、10枚目 D40+VR105mmF2.8Gmicro
11枚目 D40+DX10.5mmF2.8GFisheye+SB-600
12枚目 D40+DX10.5mmF2.8GFisheye
ほかはすべて D70+AiAF-S300mmF4D


次回は、ぼたん園の隣にある温室に入ってみましょう。
by sampo_katze | 2009-05-25 20:40 | 散歩 | Comments(2)
Commented by yoruichi01 at 2009-05-26 23:12
シャクナゲい~ろに ふふふふふ~♪

(夏の思い出…)

そんな漢字だったのですで、そしてそんな花だったのですね。( ̄Д ̄;;

鳥の名前も花の名前もそして電車の名前もよく解らない夜一。です。( ̄□||||!!

魚眼マクロ良いですね。ジャyジャーーンという感じです。

↓のひたちなか公園も凄いですね。 コメしようと思ったら猫さん進み速いです!


Commented by sampo_katze at 2009-05-27 20:28
夜一。さん、こんばんは♪

あれ?
歌詞の後半はうろ覚え、でしょうか(^^;

それはともかく、シャクナゲの花は見た目がツツジとほとんど変わらないんです~(汗)
葉っぱのサイズがかなり大きめで、光沢があるのを見たことがあるんですけどね。
これだけ園芸種が多くなってくると、名札がない花は名前どころか
種類の特定すら困難になってくるので(笑)
あ、電車の名前だったらわかるかも!?(^^ゞ

魚眼マクロは面白いですよ~♪
ただ普段、相当意識してないと持ってくだけで結局使わずじまいということが多いので
そうそうオススメできないレンズなんですけどね(^^;

勝田の海浜公園は広々していて気持ちいいです☆
お子さんが走り回ってもぜんぜん問題なし!
ってか、あまりに広すぎて走り回るのが大変かも!?(爆)
今回登場したエリアはほんのひとかけらといってもいいくらい広いですからね(^^)


>進み速いです!

あはは♪
ちょっと隠れた目標があるんで、それをなんとかクリアしたいなって思ってますから(^^ゞ
ゆっくりでいいので、おつきあいくださいませ!


<< あか・みど・きいろ~♪ 青のち黄色、ところによりチュー☆ >>