人気ブログランキング | 話題のタグを見る
双白虎見参☆
サンヨン強化週間 ・Day3 in 東武動物公園編・第2回。


双白虎見参☆_c0081462_2031562.jpg
「凛」


今回は「ホワイトタイガー」です。
といってもここにいるのは「ベンガルトラ」の白化型、つまり本来黄色くなる毛が白またはクリーム色になった個体のこと。
ホワイトタイガーという生物名ではないのでお間違いなく(^^ゞ


東武動物公園では従来から「キャットワールド」には1頭のオスが公開されていましたが、
昨年10月18日にカナダからやってきた兄妹2頭が新たに加わりました。

これに合わせて獣舎も大幅にリニューアル!
通常の猛獣舎は太いパイプの檻になっているんですが、ここだけは高さ3mものガラスを使用。
撮影時の最大の悩みである「檻の陰」の写り込みがないため、すっきりとした写真が期待できますね(^^)

内装は水の神殿をイメージした神秘的なたたずまいで、神聖視される「白虎」の存在が際立ちます。
しかもネコ科動物としてはめずらしく泳ぎが得意ということもあり、ガラス越しに水の中が見えるプールも設置。
水に飛び込んでくる彼らの迫力ある姿を見ることもできるそうです☆


なお、公開されているメンバーは以下の通り。
リュウ   オス  1991年(平成3年)3月26日生まれ
ロッキー  オス  2007年(平成19年)11月9日生まれ
メープル  メス        〃


今回は、新メンバーのロッキーとメープルの様子をご覧ください。
兄妹なので見分けが難しいですが、きちんとポイントがあるんですよ。
これについては最後にご紹介します。


表紙の写真は、カメラ目線をくれたメープルです。
さすがにその視線はとても鋭いのですが、白い毛色とやや青味がかった涼しげな瞳のおかげか
どこか表情にやさしい雰囲気が感じられます。


トラ
白虎
いずれも@Wiki









双白虎見参☆_c0081462_2031223.gif
のっけから大あくびを連写!
ガーーッと開いた口からのぞく牙がすごい!!



次からちょっと表情で遊んでみます。

双白虎見参☆_c0081462_20313433.jpg
「喜」

クスクス笑ってるみたい。


双白虎見参☆_c0081462_20314253.jpg
「怒」

眼光鋭く、眉間にしわを寄せて怒ってるみたい?
実はつめの辺りを咬んでいるところです。


双白虎見参☆_c0081462_20315010.jpg
「哀」

ちょっぴり寂しげな雰囲気。


双白虎見参☆_c0081462_2032111.jpg
「楽」

最後はゴロ~ンと楽な姿勢ってことで・・・・・(^^ゞ


双白虎見参☆_c0081462_2032871.jpg
以上、メープルでした♪
「遊びに来てね☆」





続いてはロッキーで~す!
って、あれれ??

双白虎見参☆_c0081462_20322019.gif
「ふわ~~・・・・・。出番が来なくて退屈だったよ~」

のっけからまたまた大あくびで登場です(^^;
こちらは真横から牙の様子が見られますね。
もちろん偶然撮れたものですが(笑)


双白虎見参☆_c0081462_20323197.jpg
次の瞬間伸びをしました。
「うおっ!これはチャンス!!(^∇^*)」

急いでズームをワイド端に・・・・・。
「うおっ!これ以上引けない!??(@◇@;;」


ついていたレンズはVR70-200mm+x1.4テレコン、ワイド端は100mm(35mm換算150mm)です。
そんな中望遠で虎の全身なんぞ撮れるはずもない!
ガーン!!( ̄Д ̄;;

泣く泣くこんな中途半端な状態で撮る羽目になりました。
トホホ・・・・・。


双白虎見参☆_c0081462_20324083.jpg
獣舎の天井は檻になっているので日差しが差し込んできます。
明るい反面、檻の影が彼らの体にかかっちゃうのが少々難点ですね。
このときは薄雲がかかって少し日差しが柔らかくなってくれていたのでまだよかったですが。

そんなこともあって、奥の高台に上がってくれると影を気にしなくてすむのでありがたいですね。
100mmでも全身が撮れるし(笑)


双白虎見参☆_c0081462_20324850.jpg
かっこいい横顔。
まだ若いのに威風堂々としています。


双白虎見参☆_c0081462_20325693.jpg
トラもやっぱりネコ科の動物なので、よく寝ます。
かわいい寝顔と、それとは対照的な大きな足を一緒に。

左に見えるのは向こう側で一緒に寝ているメープルのしっぽ。
このあとこのしっぽがロッキーの顔を直撃☆

「うわっ、なんだなんだ!??」

あわてるロッキーの様子は面白かったです♪
さすがに急なことだったので撮れませんでしたが(^^;


双白虎見参☆_c0081462_2033589.jpg
「また、はたかれたらたまんないよ」

とばかりにガラスの近くに下りてきました。
端っこのほうはガラスがやや砂をかぶって曇っていたんですが、そのおかげでソフトフォーカスっぽい雰囲気に(^^)


双白虎見参☆_c0081462_20331476.jpg
最後にロッキーとメープルの見分け方をご紹介します。
動物園の公式な見分け方、要するに看板に書いてあった内容なので確実ですよ(^^)

ポイントは黄色い丸で囲まれた部分の模様。
これがつながっているのがロッキー(写真)、途切れて2つに分かれているのがメープルです。
ロッキーのほうは11枚目(横顔のアップ)でこの点がはっきりわかると思います。
メープルは完全な横顔がないので、表紙の写真を見ていただくしかないのですが・・・・・。
正面気味なので少々わかりづらいかもしれませんね(^^;

個人的にはほっぺのあたりにある大きく3つに分かれた模様にも同じような傾向があるように見えました。
いろいろ観察しているとちがいが見つかりそうですね。


12枚目 D300+AiAF-S300mmF4D+TC-14EⅡ
ほかはすべて D300+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は、海外の鳥たちです。
by sampo_katze | 2009-06-06 20:30 | 動物園 | Comments(2)
Commented at 2011-03-21 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sampo_katze at 2011-03-24 21:05
鍵コメさん、こんばんは♪
コメント遅くなってゴメンナサイ!

了解しました。
よろしくお願いします。


<< 海外の鳥 人の気配のない遊園地 >>