Walrus & Dolphin
八景島シーパラダイス編・第4回。


c0081462_2014730.jpg
「ドアップ☆」


今回は園内の「アクアスタジアム」で開かれるショーの様子と、そこに登場する動物たちに登場してもらいます。
「アクアスタジアム」というと品川にある水族館を思い浮かべますが、
「シーパラ」ではショーが行われるプールのことをそう呼んでいます。
もっとも、品川もシーパラも同じ西武グループなので別に問題にならないんでしょうけど(^^;

水族館のショーというと、イルカやアシカが定番ですよね。
でも、ここではなんと「セイウチ」も登場するんです!
これはちょっとびっくりでした。


セイウチは体長270~360cm、体重は500~1200kgの巨漢。
口元から伸びる長大な牙が特徴ですね。
特にオスのものは長さ1mにも達することがあるんだそう。
これをオス同士の闘争や外敵に対しての武器、そして海から陸上に上がるときの支えにも使われます。
牙を使わないと巨体を動かすのも一苦労なんでしょうね(^^;


表紙の写真は、館内にいるセイウチです。
水中で頭をカキカキしているところに出くわしたので、その瞬間を狙ったのですが・・・・・。
ちょっと遅かったようで中途半端な感じになっちゃいました(苦笑)


セイウチ@Wiki









c0081462_20141934.jpg
呼吸のために顔を上げたところ。
お目目は大きくちょっと飛び出しているので、まぶたがやたら分厚くなっているように見えますね。
ちなみにここには2頭のセイウチが暮らしています。


c0081462_20142794.jpg
ショーに登場するのは・・・・・館内の展示施設にいた子なのかな?
ちょっとこのあたり記憶があやしいのですが(^^;

まずはごあいさつ代わりに「セクシ~ポーズ☆」

「どこが?」というツッコミはなしでお願いしますね~(笑)


c0081462_20144668.jpg
芸達者なこの子。
お次は縦笛を吹きま~す。

今回は見られませんでしたが、ほかの子がケータイを持ってお話をすることもあるようです。


c0081462_20145750.jpg
笛に続いては、ザ・ドリフターズの「いい湯だな ビバノンロック」にあわせて踊りも披露してくれます。

余談ですが「いい湯だな」といえば「ドリフの歌」というイメージがありますよね。
でもこれ、実はカバー曲。
ドリフ版がリリースされたのは1968年(昭和43年)6月10日でデビューシングルのB面曲ですが
オリジナルは「デューク・エイセス」が1966年(昭和41年)にリリースしたご当地ソングシリーズの中の1曲だそうです。
「8時だョ!全員集合」のエンディングで流れていたので、そちらのほうが有名になってしまったんですね。


いい湯だな@Wiki


c0081462_2015730.jpg
バケツの水を・・・・・。


c0081462_20151670.jpg
噴水のほうに吹き出しました!


c0081462_20152563.jpg
最後は「アビバノンノン」でシメ!
体が大きいのであまりダイナミックな動きはできないんですけどね(^^;


c0081462_20153386.jpg
シーパラにある3つの水族館の2つ目「ドルフィンファンタジー」をのぞいてみましょう。
ここはアーチ形と円筒の2種類の水槽があり、アーチ形では「ハンドウイルカ」がゆったりと泳ぐ姿を見ることができます。
これは背景に水面の線が見えてしまっていて、ちょっと失敗ですね・・・・・。


c0081462_20154233.jpg
アーチ水槽には魚も一緒に泳いでいます。
名札がないので名前がさっぱりわかりませんが(汗)

やや明るめの蛍光系グリーンの体をした魚。
写真では見た目どおりの色が出ていないのですが、とてもきれいな子でしたよ☆


c0081462_201551100.jpg
もう1種。
これは「ウメイロモドキ」・・・・・かなぁ??
色かぶりしちゃっているんですが、体は青っぽく背びれから尾びれにかけて黄色をしているのが特徴的なので。


過去に撮った「ウメイロモドキ」の写真は こちら


c0081462_2016388.jpg
ドームの上を泳ぐ「ハンドウイルカ」。
逆光だったのでちょっと条件は厳しいです。
でも、曇ってたらもっと難しいかも?


c0081462_20161319.jpg
アクアスタジアムに戻って、ショーの続きです。
後半はイルカたちが登場します。

「カマイルカ」のジャンプ!
2頭が息のあった飛越を見せてくれました。

バーに置きピンをして待っていたんですが、予想外だったのがイルカたちの飛ぶ高さ。
意外とバーに近いところを通過するんですよね~。
画面の真ん中にバーを置いたんですが、それではちょっと高すぎたようです(^^;


c0081462_20162859.jpg
続いては「バックフリップ」。

飛び出してからピント合わせになるので、タイミングが難しい!
それから上の写真もそうなんですが、撮ってる場所が観覧席の最上部なのでプールサイドとイルカがかぶっちゃってます。
次に行くときはもう少し立ち位置を考えないといけませんね(汗)


c0081462_20163931.jpg
ボールに向かってジャンプ!


c0081462_20164918.jpg
「ハンドウイルカ」は「バックフリップ」から「オーバーヘッドキック」☆


c0081462_20165990.jpg
最後は尾びれで「バイバーイ」。


1 ~9、13~17枚目 D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ
10~12枚目 D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


次回は最終回、かわいい「シロイルカ」の登場です!
by sampo_katze | 2009-10-16 20:50 | 水族館 | Comments(0)


<< Dance of "... Polar Animals +1 >>