Silver Whirlwind
八景島シーパラダイス編・第2回。


c0081462_1424953.jpg
「海中散歩気分!」


今回シーパラを訪ねる最大の目的は、今年3月20日にオープンした巨大水槽「群れと輝きの魚たち」です。
元は「パノラマ・海洋の魚たち」という展示でメインは熱帯域の魚たちでしたが、
横浜開港150周年にあわせてリニューアルされたんですね。

現在は、温帯域の外洋に生息する大小の魚たち約30種、6万匹が展示されています。
中でも見どころなのが、国内最多といわれる約5万匹ものイワシ!
天敵の多さゆえ、大群を作って泳いでいます。
その様子は通常はダイビングでしかお目にかかれないのですが、ここではその迫力ある様子を見ることができるんです!
写真では見たことがあるんですが、圧倒されましたからね。
実物を水槽越しとはいえ間近に見られるとなれば、行ってみない手はありません(^^)


表紙の写真は、その巨大水槽の一部分。
「沖縄美ら海水族館」のように一面のガラスではありませんが、十分すぎるほど大きいです☆
フルサイズの20mmを持ってしても、その姿の一部分しか切り取ることができませんでした(^^;


マイワシ@Wiki









c0081462_1455452.jpg
群れをなして泳ぐマイワシ。
ノイズリダクションオフのための高感度ノイズと動体ブレとピントの甘さ(これが一番の原因!)で、少々見苦しいかもしれません(^^;


c0081462_14602.jpg
刻々とその姿を変えるイワシの群れを見上げる親子。
その大きさが実感できるでしょうか。


c0081462_14473428.jpg
水槽の高さはこんな感じ。
水面はさらに上にあるので、相当な深さ(?)があります。



それではダイナミックなイワシたちの動きをご覧ください。

c0081462_14474072.jpg
銀色の空からたくさんのマイワシが水槽内に降り注ぎます。


c0081462_14474529.jpg
まずは定番の「トルネード」
銀色の空に向かって逆噴射するかのように渦を巻いていきます。
動きはかなり速いですよ!


c0081462_14475117.jpg
そして変形トルネード!
またの名は海のものつながりで「おでんの昆布」!?


c0081462_14475712.jpg
「龍舞」
巨大な龍がその体をくねらせているようです。


c0081462_1448298.jpg
大きな口をあけて、エイに襲いかかる!?
左手に見えているのは3階へつながるチューブ状のエスカレータです。


c0081462_1448824.jpg
でも、大型のサメやエイが群れの中に突入してくると・・・・・。

「食べられてたまるか!」

とばかりに群れが「パカッ」と割れます☆
あまりにきれいな円形をしているのがまた面白いですね(^^)


c0081462_14482461.gif
本当なら動画でお見せしたい巨大トルネードの発生から消滅(?)までの過程。
渦を巻くような動きが敵の目をくらますことができる、というのがわかっているわけではないと思いますが(^^;


c0081462_14483296.gif
エイに続き、サメが群れに突入していく様子。
最低限、彼らから一定の距離を保ちつつも群れは乱しません。
群れから飛び出してしまえばまさに格好の餌食になるからですが。

でも、自然界では多方向から大型の魚が襲ってくるので和が乱れます。
そして水面に追い立てられていくのですが、今度は空からカモメたちがねらって集まってきますね。
漁師さんたちはカモメたちが海面に集まっている様子を「鳥山」と呼び、
ここに獲物が集まってきているということを知って船を寄せるんだそう。
えさとなるイワシを求めて鳥たちが集まり、海の下層には大型の魚が集まっていることがわかるからです。

ここのイワシたちはそんな危険とは(一応)無縁のはずですが、敵から身を守る本能のためこのような動作をするんでしょう。
おかげで水族館でもこんなダイナミックな動きを見ることができるんですね。
見ていて「次はどんな動きになるんだろう?」という期待感が続くので、見ていてほんとにあきません♪

といっても、ずっとここで見続けているわけには行かないので先に進むことにしました(^^ゞ


1、4枚目 D700+AiAF20mmF2.8D
2枚目 D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ
3、8~12枚目 D700+AiAF35mmF2D
5~7枚目 D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


次回は、極地圏に生きる仲間たちを紹介します。
by sampo_katze | 2009-10-12 21:00 | 水族館 | Comments(0)


<< Polar Animals +1 小径車発注! >>