人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これだけ成長!
けだま詣で2009夏 in 掛川花鳥園編・第5回。


これだけ成長!_c0081462_20285965.jpg
「倍増!」


今回から、1週間後の再訪問(8月22日)の様子をお届けします。
時間をあけずにもう一度訪ねたのは、前回のように「けだま最接近!」が見られると思ったから。
でも、レンカクのいるプールに行ってみると・・・・・。

まずは親鳥を発見。
ってか、これが見つからないことには「けだまぁズ☆」を見つけるのは困難ですので(^^;
そして視線をそこから周囲に向けていきます。



1羽、めっけ!

・・・もう1羽、めっけ!!
大分大きくなってるなぁ(゜∇゜*
さて、あと1羽~。



・・・・・・・・・・あれ(・・?




いくら目を凝らしても3羽目が見当たりません。
親鳥から離れたところにいるかもしれないと思って、あたりも見回してみましたが・・・。



かなり長い時間探してみましたが、やっぱりいません。
残念ですが「落鳥してしまったようだ」と判断しました。


ここでは天敵はいませんが生活環境は水上ですし、水鳥とちがって浮くことができません。
葉っぱから足を踏み外して落ちたとしてもある程度は水をかいて進めますが、体力の消耗が大きいですからね。
やはり全部のけだまが成長するのは難しいようです。


表紙の写真は、生後約2週間のけだまぁズ☆です。
たった1週間ですが、体全体が大きくなって足も長くなってますね。
翼はあいかわらず「ピコピコ」ですが(^^;








これだけ成長!_c0081462_20301199.jpg
この時期なら、まだ親鳥の翼にもぐりこみます。
でも足が長くなっているので、足が地面についてしまいそうですね(笑)
おまけにけだまが大きくなっているので、正面から見ると親鳥が膨れているように見えてしまいます(^^;


これだけ成長!_c0081462_20302193.jpg
さすがにこの大きさだと、片方に1羽ずつが限度でしょうか。
もしもぐりこめたとしても、抱えたまま運ぶのは至難の業のようです。


これだけ成長!_c0081462_20303287.jpg
頭の後ろをカキカキするけだま。
なまじ足指が長いので、足が変な方向に曲がってるように見えます(^^;


これだけ成長!_c0081462_20304088.jpg
葉っぱを渡るけだま。
足取りに力強さを感じます。


これだけ成長!_c0081462_20304880.jpg
めずらしく水浴びをしているところに遭遇!
以前にも見たことはあるんですが、遠かったり水草の陰だったりで撮ることができませんで。


これだけ成長!_c0081462_20305732.jpg
スイレンの花に興味津々?
やっぱりきれいなものにはひかれるのかな。

ここでけだまの見分け方・パート1。
この子は、目じりから伸びる黒いラインが途中で切れています。
反対側も同じように切れているので、ほかのけだまとの見分けが簡単。


これだけ成長!_c0081462_20311285.jpg
水草を見上げて。
この子は目じりからのラインがくっきりしてますね。
先日落鳥した子もここは同じです。


これだけ成長!_c0081462_20312116.jpg
けだまの見分け方・パート2。
今度は頭の上の「ポチ」に注目。
この子は向かって右が丸で、左が線になってます。
もう1羽はこの部分がどちらも線になっていました。
これで3羽の見分けができました(^^)v

もっとも、これを現地で見分けろといっても無理な話。
写真をじっくり見比べないととてもじゃないけどできませ~ん!(笑)


これだけ成長!_c0081462_2031308.jpg
丸まった葉っぱが気になる・・・・・。


これだけ成長!_c0081462_20313743.jpg
小さい花が咲いていました。
写りこみもちょっと意識して。


これだけ成長!_c0081462_20314693.jpg
最後は華麗にジャーンプ!!

っていいたいところですが、実は予想外の動き(^^;
たまにトリッキーな動きをすることもあるのでなかなか難しいです。
動く先が読めないのもまた一興なのかもしれませんけどね♪


すべて D300+AiAF-S300mmF4D+TC-14EⅡ


次回は、フクロウ特集です。
by sampo_katze | 2009-09-04 20:30 | 花鳥園 | Comments(2)
Commented by xharadax at 2009-09-05 07:33
おはようございます(^_^)

うわ!可愛いですねぇ~

どれも可愛さ満点の思わずにっこりしちゃう写真ばかりですが、
「丸まった葉っぱが気になる・・・・・。」の写真が
好きだなぁ~(^_^)

フクロウ特集はすごく楽しみです。。。(^_^)
Commented by sampo_katze at 2009-09-06 22:03
haradaさん、こんばんは♪
返信遅れてゴメンナサイ!

生後2週間となるとだいぶ大きくなっているので、かわいさは半減?
なんて行く前は思ってましたが、どうしてどうして。
やっぱりかわいいですね☆

「丸まった~」はアテレコですが、ちょっと気になる形だったので(^^ゞ

ほんとに一挙手一投足から目を離せないくらいはまっちゃいます☆


<< フクロウたち +1 冒険の果てに >>