ダンボな犬☆
サンシャイン国際水族館編・第1回。


c0081462_21395727.jpg
「公開中!でもお昼寝中」



今回から池袋のサンシャイン国際水族館を再訪問したときの様子をお届けします。
過去記事を見直してみたら、実はD700を手にして初めて訪ねたのがここでした(^^;
11月22日なのでちょうど3連休のときですね。
そのときは、まだまだコツがつかめていなかったとはいえ高感度で魚たちが撮れる☆
それだけで存分に楽しめていたような気がします。

前回訪問したときの連載第1回 水流撮


で、それから約1年が経つわけですが・・・・・。
やっぱり撮ってるレベルは変わんないんですよね~(^^;
魚の種類は大分頭に入ってきましたが(笑)
ということで、しばらくはいろんな水族館に通って楽しみつつ精進することになりそうです。
今度は三浦半島の油壺マリンパークとか、大洗のアクアワールドあたりも訪ねてみたいです。


表紙の写真は、入り口からすぐのところにある「フェネック」の赤ちゃんの展示室です。
「フェネック」は北アフリカやアラビア半島の沿岸をのぞく地域に生息しています。
イヌ科の動物では最小で、体重は1.5kg以下。
体の色は砂漠の砂の色とほぼ同じの保護色で、毛皮は昼の強い日差しと夜の低温の両方に適応しているようです。
大きな耳は周囲の物音を敏感に聞き取ることのほか、体温の上がりすぎを防ぐ放熱板の役割も果たしています。

この子たちは5月17日に生まれた3兄弟で、最大の特徴である大きな耳がよく目立つくらい大きくなっていますね。
生まれて間もない頃は丸まった小さい耳なんだそうですが。



フェネック@Wiki









c0081462_21344515.jpg
やんちゃ盛りなので、起きてる間はかなり活発に動きます。
飼育員の方に育てられているためか、部屋の背後に人の気配を感じるとものすごくはしゃぎまわってました☆

でも、見ている間はほとんど寝てました(^^;
これは数少ない起きているときの姿で、耳だけでなく目も結構大きいのがわかります。

ガラスの映りこみはご勘弁を!(汗)
PLフィルタがあればよかったんですけどね。
持ってないので・・・・・orz


c0081462_21345156.jpg
薄目を開けて寝ています。
耳をよく見ると細かい血管が見えますね。
熱交換のはたらきをしているというのがよくわかります。



寝相はさまざま。
なので見ていて飽きません(^^)

c0081462_21345826.jpg
背中合わせで。


c0081462_2135686.jpg
まん丸になってますが、耳はピンと立ってます。
これって警戒モード?と思いますが、ほかの子が「遊ぼうよ~」とちょっかいを出しても無反応でした(笑)


c0081462_21351343.jpg
真横から。
耳の内側にもふさふさの毛が生えそろってます。
砂漠の砂が耳に入り込みにくくするためでしょうかね。


c0081462_21351852.jpg
まんまる2つ。


c0081462_21352422.jpg
融合しちゃいました☆


c0081462_21353079.jpg
「ふわぁ~~・・・・・」とあくびして。

イヌ科にしてはつめが長いように感じます。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが(^^;


c0081462_21353531.jpg
ほかの子を枕にしてます(笑)


c0081462_21354163.jpg
3頭仲良く。


c0081462_21354785.jpg
右の子を横から。
ちょっぴり耳がつぶれ気味ですが、気にならないみたいです。


てな感じで、あまりのかわいらしさに大分長居をしてしまいました。
1時間近くいたかなぁ・・・・・。
でも撮っててあきないんですよね~(^^ゞ


すべて D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


次回は、両生類と爬虫類特集です。
by sampo_katze | 2009-11-03 19:40 | 水族館 | Comments(2)
Commented by 放浪中 at 2009-11-06 00:32 x
僕もサンシャインでフェネック見たことあります。
って言っても娘連れてなので、ゆっくり見ることもできず、
起きてる姿見たの初めてかもしれません。

3頭仲良く寝ているのが可愛らしいですね♪
Commented by sampo_katze at 2009-11-07 21:33
放浪中さん、こんばんは♪

ん~、さすがにお嬢さんが一緒でしたら
メインはお嬢さんですからね。
次に訪ねるときはじっくり見られるといいですね☆

でも、起きている時間はほんと短いです。
いつ起きているか読めないのもちょっと大変かも(^^;


<< 両生類・爬虫類(ちょっとキケン!) 試そう!試走! >>