人気ブログランキング | 話題のタグを見る
群れをつくる肉食獣
多摩動物公園編・第2回。


群れをつくる肉食獣_c0081462_13104661.jpg
「立派なタテガミ」


オオカミとトラの展示スペースにあった説明板に
「オオカミは一緒が好き、トラは孤独が好き」
といった趣旨のことがイラストつきで書かれていました。
撮ってないので完全再現ではありませんが(^^;
端的にイヌ科は群れで、ネコ科は単独で狩りをすることを表している感じですね。

単独で狩りをするメリットは、しとめた獲物を独占することができることでしょう。
しかし自分の力量を超える大きな獲物を狩ることは難しく、狩りの成功率もやや低くなりがち。
逆に群れで狩りをすると、協力して獲物を追い込んでいくことができるので大きな獲物をしとめることが可能。
反面、群れの頭数に見合った大きさの獲物でないとえさにあぶれるものがでたり
チームワークが乱れたり力量が劣ったメンバーがいると狩りの成功率が下がるデメリットもあるでしょう。

大雑把にイヌ科は群れで、ネコ科は単独でと分けましたがもちろん例外もあるわけで。
今回の表紙の「ライオン」はその典型ですね。
4~20頭ほどの「プライド」と呼ばれる群れを作り、複数のメスが隊列を組んで獲物をしとめます。
もっとも常に狩りを行うわけではなく、ハイエナの獲物を横取りしたりすることも。
見た目はちょっと鈍重な感じもしますが、走る速さは約60kmにもなるそうです!(知らなかった(゜Д゜;)


ライオン@Wiki








群れをつくる肉食獣_c0081462_1311071.jpg
これはつがいでしょうか。
つかずはなれずといった感じの距離が、長く連れ添っている夫婦みたいで
なんだかほほえましい感じがしました(^^)


群れをつくる肉食獣_c0081462_131164.jpg
オスライオンの豪快な大あくび!!
上から見ているのでちょっと迫力には欠けますけどね~。
おまけに横顔だし!(笑)


群れをつくる肉食獣_c0081462_1311119.jpg
場所、そして時間も大幅に変わって「タイリクオオカミ」(ハイイロオオカミ)のエリアをのぞいてみましょう。
ここにいるのは亜種名では「ヨーロッパオオカミ」
ヨーロッパ東部からシベリア南部にかけてや中央アジア・モンゴル・中国と比較的幅広く分布しているようです。

こうしてみると、耳から胸にかけては見事な毛で覆われていますね。
さすがにライオンのオスほどではありませんが(^^;


オオカミ@Wiki


群れをつくる肉食獣_c0081462_13111689.jpg
ちょっと引いて全身を・・・・・。
と思っても、普段は意外と寝そべってることが多かったりします。
こうして1頭だけたたずんでいる姿をみていると、普通のイヌとほとんど変わらないような雰囲気ですね。


群れをつくる肉食獣_c0081462_13112247.jpg
でも、ここには自然と同じように10数頭の群れが暮らしています。
群れ(パック pack)の頂点は「アルファ」と呼ばれるオスとメス(通常、繁殖ペア)で
多摩動物公園ではそれぞれ「ロボ」「モロ」と名づけられています。
もちろん、どれがどれかを判別することはまた難しいのですが(苦笑)

これはえさの時間が近かったようで、扉の向こうに飼育員さんの気配を感じて集まってきたところ。
開店前に並んでいるニンゲンと通じるところを感じてしまいます(^^;


群れをつくる肉食獣_c0081462_13112645.jpg
その後なかなか動きがないので、10分ほど隣のゲージをのぞいて戻ってきたら・・・・・。
あらら、お食事中だし!
与えられているのは骨付き肉、というかこうして見ていた限りでは骨の塊のようにしか見えませんでした。
ガリガリゴリゴリと音がして、ちょっと壮観。


群れをつくる肉食獣_c0081462_13113187.jpg
オオカミの社会は厳しい上下関係があります。
こうしてえさにありつけない子もいました。
ほかの食事中の個体に近づこうものなら、ものすごい形相とうなり声で追い返されてしまうシーンも。
ちょっと気の毒な感じもしますが、でも自然界では当たり前に展開されていること。
ルールがなくなってしまえば、群れの秩序は崩壊してしまいますからね。
このあとずっと見ていたわけではないですが、きっとこの子もおこぼれとはいえしっかり食べることができていたと思います(^^)


群れをつくる肉食獣_c0081462_13113575.jpg
1週間後。
この日はちょっと早めにのぞいてみました。
すると、みんなしてまったりモード!(笑)
狩りをする以外は無駄に動いてエネルギーを消費するわけにはいかないでしょうからね。

で、寝相もやはり個性がでるようですね。
この子はオーソドックスな感じ。
意外としっぽが太いんだな~、って妙なところで感心してしまいました(^^;


群れをつくる肉食獣_c0081462_13114068.jpg
この子はまんまるになってますね。
まるでネコみたいです☆


群れをつくる肉食獣_c0081462_13114555.jpg
無邪気な寝顔って感じ(笑)


すべて D300+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は、大型草食哺乳類です。
by sampo_katze | 2009-12-23 21:00 | 動物園 | Comments(2)
Commented by hiyopiyo_tamago at 2009-12-24 07:43
猫さん、おはようございます。^^*/
オオカミの群れ…
こういう動物園で…何だかとっても目をひきました。
撮ってみたいですね。♪

↓のチーターショット、
映りこみが大変だったでしょうが、
どれもいい感じですね。*^^*
Commented by sampo_katze at 2009-12-25 07:58
たまさん、おはようございます♪

わたしもまさか動物園でオオカミの群れが見られるなんて思ってもみませんでした。
しかも、野生のオオカミのような上下関係が・・・・・。
ちょっと切ない感じもしましたけど、ありのままの姿が見られるって貴重ですよね(^^)

チーターは写りこみより、観客のほうが・・・・・(^^;
いくらかはまともに撮れていたのでよかったです(笑)


<< 大型草食獣 地上最速動物 >>