人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥かごの中を歩く
多摩動物公園編・第5回。


鳥かごの中を歩く_c0081462_14143629.jpg
「桃色集団」


多摩動物公園には「ウォークインバードケージ」という施設があります。
ここは巨大なケージの中に歩道が設けられ、鳥たちの展示施設の中を歩くようになっています。
このため普段は外からしか眺めることができない鳥たちを、間近で観察することができます。

ただケージ内の鳥たちは比較的自然に近い状態にされているため、人に対しては一定の警戒心があります。
花鳥園のように鳥たちと直にふれあうことはできません。
それでも目の前にさえぎるものなく鳥たちと対面できるというのはうれしいですね(^^)


表紙の写真は、「ウォークイン~」ではなく「キリン」のいるエリアに同居している「モモイロペリカン」です。
日向に集まって思い思いにくつろいでいました。
ただ、水気のないところにこうして集まっているというのにはちょっと違和感が?(^^;
また右下にいわゆる「アヒル寝」状態の子がいますが、これを正面から見ると結構面白い!
横からと正面からでイメージがガラリと変わる最近の新幹線を見ているみたいです。


モモイロペリカン@Wiki






鳥かごの中を歩く_c0081462_14144749.jpg
「ソデグロヅル」のケージにいたこの子は??
見た感じではカモの仲間のように見えるんですが、ネームプレートがなかったため名前がわかりません。
全身白を基調としていて目の周りなどが黒いところはジャイアントパンダみたいですが(笑)


鳥かごの中を歩く_c0081462_14145392.jpg
日本で見られる最大級のシギ、「ダイシャクシギ」です。
日本には春と秋に渡りの途中で立ち寄る「旅鳥」として見られますが、一部はそのまま越冬するものもいるんだそう。

この写真では、残念ながらこの鳥の最大の特徴であるくちばしの形がよくわかりませんね(^^;
くちばしはとても長く、しかもまっすぐではなくやや下向きに曲がっています。



ダイシャクシギ@Yachoo!オンライン野鳥図鑑
ダイシャクシギ@Wiki


鳥かごの中を歩く_c0081462_1415045.jpg
「クロツラヘラサギ」です。
その名の通り、顔とくちばしが黒いですね。
2009年1月現在世界中で約2000羽しかいないとされる希少種で、日本では絶滅危惧種ⅠA類に指定されています。
これまた、くちばしをちょうど真横から撮っているので形がわかりませんね(^^;


クロツラヘラサギ@Wiki

鳥かごの中を歩く_c0081462_1415658.jpg
では、ちょっと横を向いてもらいましょう。
特徴的な平たいくちばしの形がよくわかると思います。
このくちばしを水に入れて左右に振り、そこに触れた魚や水生小動物などを捕食するんですね。

ちなみに掛川花鳥園のふれあいの小道にもいます。
あちらではえさをあげることもできるんですよ(^^)
くちばしは見た目とちがってやわらかいので、手からえさをあげても痛くないそうです。
逆にちょっとくすぐったいくらいだとか。


鳥かごの中を歩く_c0081462_14151291.jpg
「ミヤコドリ」です。
白黒の体に赤い目とくちばしが目立ちますね。
日本では冬に飛来しますが、その数はとても少ないんだそう。
このときはぜんぜん意識してませんでしたが、実は希少な鳥だったんですね(^^;

英名は「Eurasian Oystercatcher」
カキのような二枚貝を好んで食べることが名前の由来です。
くちばしを貝のすき間に差し込み、貝柱を切断して開き中身を食べるんだそう。
器用な鳥ですね☆

余談ですが、古代・中世(おおよそ飛鳥時代~戦国時代)の「ミヤコドリ」は「ユリカモメ」のことを指していたという説もあるんだとか。



ミヤコドリ@Wiki



鳥かごの中を歩く_c0081462_14151828.jpg
最初「チドリっぽいのがいるな~」と漫然と撮っていたこの子は「タゲリ」です。
思いっきり手前に人工物が写りこんでますが、片足を上げて伸びをしたのでそんなこと構っていられませんでした(笑)


タゲリ@Wiki
タゲリ@Yachoo!オンライン野鳥図鑑


鳥かごの中を歩く_c0081462_14152429.jpg
もう1羽がケージの中にいました。
せっかくなのでちょっと図鑑写真ぽく撮ってみましょう。
落ち着いた雰囲気の緑の羽毛が日の光に当たって、なかなかきれいです☆
頭の後ろに伸びる飾り羽も特徴ですね。
園内にいたある男の子は「ちょんまげだー!」って叫んでました(笑)


鳥かごの中を歩く_c0081462_1415305.jpg
「ウォークイン~」は一方通行です。
ケージのあるところに進んだら、フィールドのほうには戻れません。
なので一度別のエリアを一巡りしてまた戻ってきました。
すると歩道にちかいところで「アヒル寝」しているではないですか♪
右の枯れ草がちょっと邪魔ですが、光の向きを考えるとここしかまともには撮れそうにありません。
驚かさないようにそっと近づいてシャッターを切りました。


鳥かごの中を歩く_c0081462_14153668.jpg
今度は後ろから。
もう少し低い位置から撮りたかったんですが、これが限界でした。
アングルファインダー持ってくればよかった~!(汗)


鳥かごの中を歩く_c0081462_14154244.jpg
まどろみモード。
ノートリです。
レンズのピント距離を読むと「2m」とありました(^^;


鳥かごの中を歩く_c0081462_14155016.jpg
最後はケージの中の子を1枚。
落ち着いたたたずまいが印象的です☆


すべて D300+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は今年最後の更新、くちばしが大きい鳥の登場です。
by sampo_katze | 2009-12-29 09:30 | 動物園 | Comments(4)
Commented by xharadax at 2009-12-30 11:31
こんにちは(^_^)

タゲリが美しいですね!
私は未だ撮ったことが無いので
アップの写真が撮れて羨ましいです。

今年はいろいろとすばらしい写真を
見せていただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
Commented by hiyopiyo_tamago at 2009-12-31 07:43
猫さん、おはようございます。^^*/

いよいよ、今年も本日限りとなりました。
猫さんには、今年も大変お世話になりました。

素敵なショットをたくさん見せていただき、
ありがとうございました。

来年は、猫さんにとってどんな年になるでしょう。
よい年になることを祈っています。ね。
どうぞ、
よいお年をお迎えくださいませ。^^*/
Commented by sampo_katze at 2009-12-31 21:28
haradaさん、こんばんは♪

最初見たときは何も考えずに撮っていたんですが、まさかタゲリとは!
わたしもフィールドでは1度だけ、しかもかなり遠くで見たことはあるんですけどね。

さすが動物園。
人にもかなり慣れているようで、こんなアップで撮ることができました(^^)

今年も残すところあと少しですね。
来年も素敵な1年になりますように!
Commented by sampo_katze at 2009-12-31 21:30
たまさん、こんばんは♪

今年は結局そちらにうかがうことができませんでした。
申し訳ありません。
来年はぜひ遊びに行きたいですね(^^)

年末年始、そちらは大荒れの天気のご様子。
十分お気をつけて。

よいお年をお迎えください!


<< 笑う門には福来る 脚も首も長~い >>