人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草で飲みましょう
多摩動物公園編・番外編。


浅草で飲みましょう_c0081462_2191994.jpg
「煮込みストリートの情景」


きっかけは1通のケータイメールでした。
差出人はチームリーダーのTETSU

「浅草で飲まない?」

そのとき、わたしは多摩動物公園の「ウォークインバードゲージ」の中にいたんですが即受諾!(笑)
京王線~中央線~つくばエクスプレス(TX)と乗り継げば浅草まで行けますからね。
それに普段の飲み会といえば、立川ばかりだったのでたまには場所を変えてみたいという思いがありまして。

TETSUとは秋葉原で待ち合わせ、TXで浅草へと向かいます。
目的地は通称「煮込みストリート」と呼ばれる飲み屋街。
ここは東武・地下鉄よりTXのほうが少し近いので、このルートで行くことにしました。
乗り換えも少なくて済みますし。

ちなみに2回目の多摩動物公園訪問時、今度はチームメンバーのTCが都内にいるということで
今度は上野から銀座線経由で浅草へ移動し、お店へ入りました。
今回アップする写真は2回目に訪問したときの様子です。
1回目のときはD300とD40だったので、撮ってないんです(^^ゞ
頼んだ品数も少なかったですし。
またD700の高感度に慣れてしまうと、さすがのD40でも厳しく感じてしまうんですよね~。


表紙の写真は、今回座ったテント席の角から撮った通りの様子です。
外は結構寒かったですがテントの周囲にビニールシートが張られ、足元にはヒーターが置いてあったのでちょうどよかったです(^^)
1回目のときは、お店の入り口だったのですきま風が・・・・・(汗)

感度は12800まで上げてノイズをのせ、AFでピントを合わせたあとにMFで少しだけピントを外しました。
ほろ酔いの状態で通りを眺めるとこんな雰囲気、なんていうイメージで。









浅草で飲みましょう_c0081462_2194078.jpg
おじゃましたのは黄色いテントが目印の「とん平」
「アド街」で紹介されたお店という呼び込みの声がきっかけでした。
あとで見直してみると、ここと「鈴芳」が番組中で紹介されていました。

お店の中はカウンターとテーブル席、小上がり席があります。
またご覧のように通りにも1列テーブル席が出ていて、ビニールシートで囲まれています。
どこの席になるかはそのときでないとわかりませんが、オススメはやっぱりこの「アリーナ席」ですよ(^^)



浅草で飲みましょう_c0081462_21945100.jpg
それでは注文した品々をご覧いただきましょう。
最初に頼んだのはお店イチオシの「キムチポッカ」の小。
キムチと豚肉と豆腐の煮込みといった感じ。
見た目は辛そうですが、食べてみるととてもマイルドな味わいです。
よほど辛いのが苦手というのでなければ大丈夫でしょう。

残ったスープはご飯との相性が抜群!
〆には最高の一品となれるのですが、そうなると注文するタイミングが難しいのがちょっと心苦しい(^^;


浅草で飲みましょう_c0081462_219503.jpg
同時にこれまたオススメの「牛スジ煮込み」を注文。
じっくりと煮込まれた肉はふわとろの食感♪
「肉にはこだわってる」というおかみさんの言葉に納得です。

ここに来たらこの2品が必須ですよ☆
この後にあちこちはしごするならこの2品だけでもいいかも??


浅草で飲みましょう_c0081462_2195555.jpg
箸休め用に「トマトサラダ」を。
「冷やしトマト」もメニューにありますが、こちらのほうがオススメかな。
刻みたまねぎがたっぷり乗っているので、味の変化も楽しめますから。


浅草で飲みましょう_c0081462_2110099.jpg
「焼き鳥」「手羽先」
これは定番ですね。
焼き物はほかにもいくつかありますよ。


浅草で飲みましょう_c0081462_21101071.jpg
「白身魚フライ」
個人的には魚介系揚げ物の四天王の1つです(^^;


浅草で飲みましょう_c0081462_2110586.jpg
そして「串カツ」は王道ですよね☆
たまねぎと組み合わせて串に刺して揚げる。
こんなうまいもの、いったい誰が考えたんだろう??


浅草で飲みましょう_c0081462_21101435.jpg
「玉子焼き」
ほっとする味です(^^)


浅草で飲みましょう_c0081462_21101963.jpg
後半はビールに代えて「ハイボール」を。
最近はCMの効果からか、人気が出てきてるようですね。
わたしは下町の居酒屋というと「ホッピー」か「ハイボール」という勝手なイメージがあるもので(^^;

で、このあとふたりしてかなりの杯を重ねました。
お店の人に「ずいぶん飲んだね~(^^)」とも言われました(笑)


浅草で飲みましょう_c0081462_21102482.jpg
「アリーナ席」にはこのようにたくさんの提灯が下がっていて、とてもいい雰囲気です。


料理やお酒の単価は正直安いわけではなく、普通の居酒屋と変わりません。
ですが、店員さんを含めたお店の雰囲気がその満足度を増してくれるように感じます。
会社帰りに立ち寄るにはちょっと遠いのが難点ですが(^^;
まぁ、ちょっと遠いくらいが実はちょうどいいのかも。
そうでないとあまりの居心地のよさに入りびたりになるかもしれないので(笑)


浅草で飲みましょう_c0081462_21102935.jpg
最後は、1回目の訪問のあと訪ねた浅草寺の夜景を。
三脚がないのでもちろん手持ち。
縮小したらわかんないから、という安易な考えですが(笑)
ほんとはもっと絞り込んで光芒をきれいに出したかったところですけどね。
これ以上は絞れませんでした。


12枚目 D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ
ほかはすべて D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


次回から新シリーズ、冬の山陰路編です。
by sampo_katze | 2010-01-09 21:00 | 散歩 | Comments(8)
Commented by TC at 2010-01-10 00:30 x
TCです。初投稿です。

おっとあの時のじゃない。
暖色系のあの時の雰囲気が感じられていいね。

なんというか、ああいう暖かい雰囲気の中で、
お酒飲むのも気分いいもんだよね。
だから、ハイボ-ルけっこう飲んだのかな?

料理の写真観てたら、おなか減ってきちゃったよ。

Commented by N.Yamamoto at 2010-01-10 21:12 x
おひさしぶり!
R2改めN.Yamamotoです。
みてみてブログ閉鎖につきエキブロに引っ越してきました。
どうぞよろしゅーに(笑
Commented by sampo_katze at 2010-01-10 21:36
TC、毎度です☆

>おっとあの時のじゃない。

今の連載はまだ昨年11月のものなので(笑)
年末の温泉旅行もあと2週間くらい先になるのでお待ちを~。

色は補正しようと思えばできるんだけど、
実際やってみたら味気なくなっちゃったんですよ。
なのでそのままよりは少し補正しつつ、そのときの温かみが残る程度にしてみました。
あのときの雰囲気を感じてもらえたのなら成功かな?(^^)

お店の中だけど、外ともつながっててちょっと開放的な感覚。
その雰囲気がよかったので、お酒も自然と進んだのかも?
あの後無事に帰れたのも何よりですが(苦笑)
Commented by sampo_katze at 2010-01-10 21:38
R2さん、こんばんは♪

ブログのお引越し、おつかれさまでした☆
でも元の名前の方が呼びやすいので、引き続きそちらで(^^ゞ

リンクも書き換えておきますね。
こちらこそ、よろしくお願いします!
Commented by TETSU at 2010-01-11 09:32 x
どうもです。

浅草で飲む。

もっぱら地元で飲む派の自分にとって
新しい飲みスタイルが開拓出来、楽しみが増えました。

ああいう感じの飲み屋街を他にも開拓したいですね。
(既にいくつかの候補地リサーチ済みです)

今後も共同調査へのご協力よろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2010-01-11 16:54
浅草は良いですね。
私も時々行きます。
もちろん、「煮込みストリート」へも。
今度行くときは、私にも声をかけてください。
Commented by sampo_katze at 2010-01-11 20:48
TETSU、毎度です☆

あの突発メールがなかったら、このような展開はなかったわけで。
いつも飲み会となると会社近辺にならざるを得ないし(^^;
そゆ意味でもナイスな提案でした。
おかげで年末温泉の楽しみもちょっと広がったし。

で、次はどの方面に展開するんでしょうか。
たまには都区内~東地区にも来てほしいものです(笑)
よろしくお願いします!
Commented by sampo_katze at 2010-01-11 20:51
ironさん、こんばんは♪

浅草といえば、以前昼のオフで歩きましたね。
そのときはみんなして二日酔い状態でしたが(苦笑)
でも、まさか近くにこんないいところがあるなんて知りませんでした。

このときの飲みをきっかけにして、エリアが拡大しつつあるので
ちょっと楽しみです☆
またオフがありましたら、いい場所を教えていただくと思いますので
よろしくお願いしますね!(^^)


<< 猛る海・赤碕にて 白い豹 >>