初沖縄!
「美ら海を背景に」

8月11日から3泊4日で「宮古島」に行ってきました。

事の発端は、とある日に書店で見つけた雑誌「自転車と旅」に掲載されていた1つの記事です。
タイトルは「飛行機で行く!宮古島の旅」

学生のころに「ランドナー」で輪行をしてきましたが、飛行機に自転車を載せるというのは皆無。
もっとも当時はお金がなかったので新幹線もなし、特急も帰京の都合でやむを得ず2回くらいしか乗らなかったですが(^^;
当然ながら自転車を客室に持ち込むわけにはいかず、預託荷物にするのですがちょっぴり不安も。

それでもわたしたちを今回の旅行に駆り立てたのは、「下地島」(しもじしま)で行われる飛行訓練でした。
「宮古島」の西の沖合いに浮かぶこの島には日本唯一の「パイロット訓練に使用される空港」があります。
運がよければ目前で離発着を行う飛行機の姿を見ることができる!
正直言えば、わざわざこんな離島(失礼!)まででかけなくても見られるところはあるんですけどね(^^;
でも、こんな機会でもなければなかなか出かけられないところでもあるので思い切って計画発動!
メンバーはいつもの「TETSU」「TC」「RunnerK」とわたしの4人。

出発前日の8月10日に羽田近くの宿で前泊し、午前7時前発の「JTA宮古島直行便」で現地へ。
雑誌では3日目夜の「宮古島発羽田行き」への直行便で帰京となっていましたが、
わたしたちは3日目も存分に楽しむべく、4日目朝発の「那覇便」を利用することにしました。
途中乗り継ぎの手間が入りますが、帰りの飛行機の時間を気にしながら行動するのはせわしないですからね☆

さて、実はまだこちらの写真の整理がついていません(汗)
なので連載開始は9月初め頃になる予定です。
とりあえずご報告ということで・・・・・申し訳ありません!

自転車と旅 Vol.1@実業之日本社
下地島@Wiki
南の小さな島の宿 オーシャンハウス in さしば

D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D

次回から新シリーズ、Bromptonで大阪巡り編がスタートします。
by sampo_katze | 2010-08-15 20:25 | Brompton+沖縄

<< 梅田の上空から大阪の街を見てみよう 「都心」を歩く >>