人気ブログランキング | 話題のタグを見る
江戸の痕跡
地下鉄に沿って走ろう!東京メトロ銀座線編・第3回。


江戸の痕跡_c0081462_20205967.jpg
「江戸の水がめの跡地」


「赤坂見附」の次は、銀座線で最も新しい「溜池山王駅」(ためいけさんのう)です。
1997年(平成9年)9月30日に「南北線」が延伸開業したときに開業しました。
といっても、元々は銀座線にこの駅が造られる計画はなかったそうです。
なんせ銀座線のこの区間が開業したのは1938年(昭和13年)、南北線が計画されたのは1960年代のことですからね(^^;

駅名の由来は、「溜池」はその名の通りで江戸時代に造られた貯水用のため池がこの辺りにあったことから。
江戸城の外濠の一部で、元々水が湧き出るところだったことから堤を造って水をためていたんだそう。
その後「玉川上水」や「神田上水」ができると上水供給の役割はそちらに移り、宝永年間に断続的に埋め立てられました。

後段の「山王」は、前回紹介した「日枝山王神社」のこと。
当初は仮称で「溜池」となっていましたが、駅が港区と千代田区との境界に造られたため
港区の「溜池」と千代田区の「山王」を合わせた駅名になったそうです。


表紙の写真は、かつてため池があった辺りの現在の様子です。
交差点に首都高の高架がかかり、当時の面影はありません。
ですが、この位置に「溜池」の由来などが書かれた碑が置かれています。



溜池山王駅
赤坂 (東京都港区)
いずれも@Wiki








江戸の痕跡_c0081462_20224484.jpg
歩道沿いに置かれていた「工部大学校址碑」
日本最初の工業技術教育機関があったところ。
また、この碑は関東大震災で倒壊した建造物の廃材を利用して作られているそうです。


江戸の痕跡_c0081462_20225286.jpg
「虎ノ門交差点」付近には「旧江戸城石垣」があります。
高さがあるので地上からでは透明な柵越しに見ることになりますが、地下に降りると間近で見ることができるようです。
大きな石と小さな石を巧みに組み合わせてあるのがわかりますね。
城によってはきれいに切り出した石を積み上げているところもありますが、個人的にはこちらのほうが好きです(^^)


江戸城@Wiki


江戸の痕跡_c0081462_2023927.jpg
見上げると1棟のビルが。
金融庁や文科省が入居する「霞ヶ関コモンゲート東館」(官庁部分は「中央合同庁舎第7号館」)です。
江戸時代から残る石垣と現代の高層ビルの組み合わせは都心ならではですね。


江戸の痕跡_c0081462_20232196.jpg
「虎ノ門交差点」から「桜田通り」を品川方面にちょっとだけ進みます。
ここには「金刀比羅宮」があります。
1660年(万治3年)に讃岐丸亀藩の藩主「京極高和」が三田にあった江戸藩邸に金毘羅大権現を勧請したのが始まりで
1679年(延宝7年)の藩邸の移転とともに現在の位置に遷座されたそう。

地図で見た時点では「へ~、こんなところにあるんだ~」程度だったんですが、現地で実物を見たらビックリ!
ビルの一部を切り欠いて鳥居~参道が設置されているじゃないですか!?

この建物は「虎ノ門琴平タワー」で、2004年(平成16年)に竣工しています。
で、香川県琴平の関連施設かと思ったらそうでもなさそう。
どうやら「金刀比羅宮」があるのが由来のようですが。


虎ノ門・金刀比羅宮
金刀比羅宮(東京都港区)@Wiki


江戸の痕跡_c0081462_20233630.jpg
ビルの裏側には拝殿があります。
香川県の本家に負けず劣らずの立派な建物ですね。


江戸の痕跡_c0081462_20234935.jpg
拝殿そばの鳥居には「四神」の彫刻が飾られていました。
向かって左側には「青龍」と「玄武」が。


江戸の痕跡_c0081462_2023586.jpg
右側には「朱雀」と「白虎」
いずれも下にあったものだけを撮ってあります。
両方とも撮りたかったんですが、左上にある「青龍」には鳥居に飾られている注連縄がかかってしまっていたので(^^;


江戸の痕跡_c0081462_2024752.jpg
「虎ノ門交差点」に置かれている「虎ノ門記念碑」
下にはこの由来などが書かれているようなんですが、文字がかすれていてほとんど読めません(汗)


江戸の痕跡_c0081462_20241556.jpg
通りの向かいにあるビルの壁面がちょっと気になって。
モザイク柄はめずらしいな~。


4、5枚目 D40+DX12-24mmF4G
8枚目 D40+VR70-300mmF4.5-5.6G
ほかはすべて D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


次回は、新橋から銀座・日本橋方面へ走ります。
by sampo_katze | 2010-05-31 20:25 | Brompton+地下鉄 | Comments(0)


<< 銀ポタ ご利益めぐり >>