人気ブログランキング | 話題のタグを見る
波乱のスタート?
Brompton三銃士、都内を走る!編・第1回。


波乱のスタート?_c0081462_1959408.jpg
「丸の内・もう1つの赤レンガ」


日付順で行くと「Subwayシリーズ・浅草線編」なのですが、
ちょっと順番を変えて6月12日に走った都内ポタの様子をアップします。

メンバーは「TETSU」とその先輩の「長太郎」さん、そしてわたしの3人。
いずれも「Brompton」ユーザーです。
主要コースはJR信濃町駅→神宮外苑→ミッドタウン→六本木ヒルズ→東京タワー→日の出桟橋→水上バス→浅草→スカイツリー→反省会(?)。
都心をグループで走るのは初めてなので楽しみです☆


表紙の写真は、丸の内2丁目にある昨年2009年(平成21年)4月に竣工した「三菱一号美術館」です。
正式なオープンは今年の4月6日とのことで、つい最近なんですね(^^)

元々ここは1894年(明治27年)、「ジョサイア・コンドル」の設計で建築された丸の内最初のオフィスビル「三菱一号館」でした。
関東大震災や戦火を潜り抜けましたが、1968年(昭和43年)周辺の高層化再開発の流れで解体。
その後、外観だけでなく内部構造や材質などもできる限り忠実に再現し現在の建物が復活しました。
周辺のビルとちがい、この建物は高層部がなく独立しているのも特徴でしょうか。

ところで集合が信濃町なのになぜ東京・丸の内からなのか?
土曜とはいえ、ラッシュの時間帯は意外と電車が混みそうなので早めに出たんです。
でもそのまま直行すると早く着きすぎてしまうので、ウォームアップも兼ねて東京から走ることにしたわけで(^^ゞ


三菱一号館美術館公式サイト
三菱一号館美術館@Wiki









波乱のスタート?_c0081462_2035933.jpg
となりにそびえるのは同時期に完成した「丸の内パークビルディング」
地下1階から地上4階までが商業スペース、それより上はオフィスになっています。
オフィス層になっている高層部のコーナーが曲面を描いていますね。
「一号美術館」とこのビルの間には中庭があり、オープンカフェもあるんだそう。
もちろん、こんな早い時間(8時頃)では開いてませんが(^^;


丸の内パークビルディング@BLUE STYLE COM


波乱のスタート?_c0081462_2041850.jpg
旧「一号館」が完成したあと、この通りにはレンガ造りの建物が続々とできたんだそう。
そのため当時はこの辺りは「一丁倫敦」(いっちょうロンドン)と呼ばれていたようです。
21世紀の一丁倫敦をイメージして、セピア風に・・・・・。

って、また悪いクセが出てちょいちょい寄り道が過ぎそうになります。
でも今回は単独行ではないので先を急ぎましょう!(汗)



波乱のスタート?_c0081462_205512.jpg
皇居の周りを時計回りに走ります。
日比谷から桜田門と進んで「国会議事堂」の前を通過。
この時間は順光なので、横断歩道で一時停止して1枚。

「三宅坂」の交差点で左に折れ、いつかたどった赤坂見附~赤坂御用地と進んで集合場所の「信濃町駅」に到着。
なんとか待ち合わせ時刻に間に合いました(^^;
ここからは3台の「Brompton」で走ります。


波乱のスタート?_c0081462_206751.jpg
まず向かったのは「神宮外苑」「聖徳記念美術館」
銀座線ポタのときは遠くから眺めただけでしたが、今回は目の前に。
って、前も近くまで来てたんですけどね~。
3台並べて記念撮影を実施。


波乱のスタート?_c0081462_2065046.jpg
緑・青・黒と三者三様のBromptonが並びます。

ここでタイヤの空気が完全に抜けてしまったので、急遽パンク修理をすることに。
実は、東京駅から信濃町に向かって走っているときにコーナーで後輪が滑ることがあって
「ありゃ?」って思って調べてみたら空気圧が甘くなっていたんです。
それでもなんとか走れる状態だったのでだましだまし走っていたんですが、とうとうだめになってしまったというわけで(汗)

チューブを出して長太郎さんからパッチをもらって貼るまではよかったのですが、タイヤをはめるのに大苦戦!
3人がかりで15分くらい格闘していたでしょうか(汗)
なんとか復元して走れる態勢を整えることができました。
ありがとうございました☆


波乱のスタート?_c0081462_2072070.jpg
ほっと一息ついたところで、振り向くとこんなモニュメントが。
1対の一角獣がフェラーリのエンブレムのごとく、前足を上げています。
これは一体なんでしょうね。


波乱のスタート?_c0081462_2073641.jpg
神宮外苑から南青山へ。
「外苑西通り」からちょっと入ったところにあるのが「ライフ・クリエーション・スペース OVE」です。
写真右の1階にあるガラス張りがそれ。
個人的には向かいにある2階建ての三角屋根の建物もかなり気になるんですけど(^^;

「OVE」は自転車部品メーカーの「シマノ」が運営するショップというかカフェというか。
自転車は置かれているけどショールームとはちょっとちがうか?
本とかいろいろな小物も置かれているけれど自転車限定というわけでもなく。
ただ中はなんともゆったりとした時間が流れているようで、とても気分がよかったです。
自転車で乗りつけると入口付近に入れてもらえるのもありがたいですね(^^)

ランチもありますし、イベントとして散歩ならぬ「散走」も実施しています。
来月には都電の車両を貸切で行うのもあるようですが、大人気のようでキャンセル待ちになってました。
都内で「サイクルトレイン」を実施しているところはないだけに、貴重な体験になりそうですからね☆


OVE オフィシャルHP
Shimano Bicycle Components


波乱のスタート?_c0081462_20103144.jpg
「青山霊園」の北側を横切って今度は「国立新美術館」へ。
わたしも久しぶりの訪問です。


国立新美術館


波乱のスタート?_c0081462_20104637.jpg
美術館といっても半分はフリースペースなのでそのまま入れます。

1階の中央はカフェ「コキーユ」
この日は結構空いていましたね。
もっともお昼を過ぎると混んでくるかもしれませんが。


波乱のスタート?_c0081462_2011076.jpg
こちらは2階にあるカフェ「サロン・ド・テ・ロンド」
館内にそびえる2本の逆円すいのうちの1つの頂上にあります。
座席がすべて円すいの外側に向けておいてあるんですね。
高いところが苦手な人にはちょっと・・・・・かも??(^^;

このほかには地下1階にカフェとミュージアムショップが、3階の逆円すいの頂上にはレストランがあります。
また建物自体も内外ともに特徴のあるものなので一見の価値ありかと。
「ミッドタウン」もほんとにすぐ近くにありますよ。


1、2枚目 D40+DX12-24mmF4G
ほかはすべて D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ


次回は、ミッドタウン~六本木ヒルズ~東京タワーと巡ります。
by sampo_katze | 2010-06-14 20:30 | with Brompton | Comments(4)
Commented at 2010-06-14 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sampo_katze at 2010-06-15 07:28
鍵コメさん、おはようございます♪

ご指摘ありがとうございます(汗)
その一文は修正しました。
Commented by TETSU at 2010-06-15 22:55 x
どうも>猫

アップするのが早いね。
信濃町に来る前から遠足は始まってたわけね。
連載楽しみにしてます。
Commented by sampo_katze at 2010-06-16 08:00
TETSU、毎度です☆

今回はプロローグを貼ったくらいだからね~(笑)
それにこの手のネタは新鮮なうちにアップが基本。
ほかの連載もちょうど一区切りついたところだったのでちょうどよかったよ(^^)

信濃町までの道のりも結構楽しかったよ。
メトロシリーズで都内をある程度走っていたので、道も把握しやすかったし。
あと3回アップするのでよろしく~。


<< 六本木の2大名所+1 夏の準備 >>