人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富岡の猫たち
地下鉄に沿って走ろう!東京メトロ東西線編・第4回。


富岡の猫たち_c0081462_2044832.jpg
「初の国産鉄橋」


日を改めて9月26日、「門前仲町」からスタートです。
実際に走り出したのはアクセスが楽な「半蔵門線」と「大江戸線」が交差する「清澄白河」でしたが。
駅名に「門前」とあるように、近くには「富岡八幡宮」「深川不動堂」をはじめ
社寺仏閣が多く点在しています。


表紙の写真は、「富岡八幡宮」の東にある日本最古の鉄橋「八幡橋」(はちまんばし)です。
元々は京橋区を流れていた「楓川」(かえでがわ)に1878年(明治11年)11月に架けられた「弾正橋」(だんじょうばし)で
名前の由来は近くに町奉行の「島田弾正」が住んでいたことからつけられたそう。
1923年(大正12年)9月1日の「関東大震災」の後に帝都復興計画により廃橋となりましたが、
1929年(昭和4年)現在の場所に移築・保存されました。
移築当時は「八幡堀」という川が流れていたそうですが、いつしか埋め立てられて遊歩道になっています。


富岡八幡宮
八幡橋@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









富岡の猫たち_c0081462_20443365.jpg
橋の説明が書かれているプレートには人力車のオブジェが。
その関連性は不明です(^^;


富岡の猫たち_c0081462_204595.jpg
ふと見ると、遊歩道の塀の上に猫が。
なかなか毛並みがいいです。


富岡の猫たち_c0081462_20452960.jpg
望遠レンズを塀の上に置いて橋の写真を撮っていたら、白猫ちゃんがこっちに向かって歩いてきました。
何をするのかな?と思ったらレンズをのぞき込みました。
どうやらレンズフードがついていたのでその中に何か入ってるんじゃないか?と思ったようです(^^;


富岡の猫たち_c0081462_2046888.jpg
しばらくすると三毛ちゃんが。


富岡の猫たち_c0081462_20462234.jpg
上を見上げて。


富岡の猫たち_c0081462_20464073.jpg
そして白と茶の2色ちゃん。
めちゃくちゃ姿勢がいいんですけど(笑)


富岡の猫たち_c0081462_20465412.jpg
日なたから日陰に移動。
なぜかビニール傘がかけられていました。
その下にはダンボールが敷かれているので、雨のときはここに集まってくるんでしょうか。


富岡の猫たち_c0081462_2047996.jpg
白ちゃんが歩道に下りてきました。
朝なので影が長く伸びています。


富岡の猫たち_c0081462_20472049.jpg
しばらくするとゴロ~ン。


富岡の猫たち_c0081462_20473140.jpg
そして熟睡モードになりました。
でも、この子が寝ているのって・・・・・。


富岡の猫たち_c0081462_20474614.jpg
遊歩道のど真ん中なんですけど!(爆)
まぁ、車は通らないし人通りもまばらなので問題ないんでしょうね(^^)


1、2、4、12枚目 D40+DX18-70mmF3.5-4.5G
3、5~11枚目 D40+VR70-300mmF4.5-5.6G


次回は、富岡から日本橋まで走ります。
by sampo_katze | 2010-10-30 20:50 | Brompton+地下鉄 | Comments(0)


<< 富岡の二大社寺 江東区を横断 >>