人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自転車で浜名湖めぐり
Brompton三銃士・浜名湖畔を走る!編・前編。


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21464111.jpg
「半地下の駅」


11月13日、Bromptonメンバー3人で3度目のポタリングを実施しました。
今回の目的地は静岡県の「浜名湖」です。
参考にしたのは、8月に実行した「宮古島輪行」(といっても実質走ったのは15kmほどでしたが・笑)のときと同様
「実業之日本社」刊のムック本「自転車と旅 Vol.1」の中で紹介されていたコース。

JR東海道線の「弁天島駅」をスタートして、浜名湖の東岸を反時計回りに進み
北にある「奥浜名湖」(猪鼻湖)近くの「瀬戸」付近まで走ります。
最後は「瀬戸」にある温泉ホテルで日帰り入浴を楽しみ、最寄の「尾奈駅」から輪行して帰京の予定。
温泉で最後を締めくくるのがこのメンバーの暗黙の了解ですから(笑)

前回の「八ヶ岳高原」のときはあいにくの天気でしたが、今回はピーカンではないもののおおむね天気はよさそう。
何より風が弱いのがうれしいですね。
といっても実際には浜名湖まで行ってみないとわからないですが(^^;


表紙の写真は、スタート地点となった「弁天島駅」の入口です。
「ひかり」が停車する「浜松駅」から3駅12分と近いので、東京からのアクセスもなかなか便利。
もっとも行きは自由席の多い「こだま」(07:26発)を利用したんですけどね。
「ひかり」が1~5号車の5両に対し、「こだま」は1~7・13~15号車の10両と倍ありますから。
参加メンバーは禁煙者なのでこれは余談ですが、自由席の喫煙車両もこだまは2両で倍です。

「三島」まではそこそこ席がうまっていましたが、そこを過ぎるとガラガラに。
土曜日の同じ時間帯は「掛川花鳥園」に行くときによく利用していたんですが、この傾向は変わってませんね。
連休ともなれば別でしょうけど(^^;


浜名湖@Wiki
自転車と旅 Vol.1@実業之日本社


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21465462.jpg
「弁天島駅」から20分ほどのんびりと走って東岸に架かる「浜名湖大橋」を渡ります。
橋の入口までは裏道を通ったのでちょっと時間がかかりました(^^;
中央に向かって徐々に高さが上がり、頂上から北側がゆるやかにカーブしながら下るという構造。
なかなか優美な感じです。
これで空がきれいに晴れていたら文句なしなんですけどね~。


浜名湖大橋@Wiki


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_2147012.jpg
そこからしばらく進むと道は「浜名湖」のすぐそばを通ります。
車道とはこのように明確に区分けされているので、安心して走れるのがうれしいですね☆


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_2147738.jpg
そんな道を走っていると、湖面に黒い物体の集団が飛び立ちました!
これは「ウ」です。
あまりの多さにちょっと不気味な感じすら受けてしまいますね(^^;
巨匠「アルフレッド・ヒッチコック」の名作「鳥」のワンシーンのようです。


ウミウ
カワウ
いずれも@Yachoo!オンライン野鳥図鑑
アルフレッド・ヒッチコック@Wiki


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21471587.jpg
「浜名湖周遊自転車道」の分岐点。
ここまでは車道と併走していましたが、この先は自転車・歩行者専用となって静かな道になります。


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21472379.jpg
道は基本的に湖面よりやや高いところを走るのですが、
所によりこのように波打ち際のすぐそばを走るようなところもあります。
道幅は結構広いですけどね。
せっかくなのでみんなの「Brompton」を並べて記念撮影をしてみました。
湖面を眺める長太郎さんの後姿も一緒に。


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21473549.jpg
ここでカスタムされた長太郎さんの「Brompton」パーツをチェック!
輪行には欠かせない大型のコロコロホイールはビビッドなオレンジに。
シックな黒のボディに彩りを添えています。


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21474271.jpg
ちょっと頼りない感じのあるシフトレバーも交換。
シフトチェンジ時の手応え(指応え?)がやや重い感じもしますが、それほど頻繁に変えるものでもないですし
メカ的にしっかりとした作りが安心感を増してくれます。

ハンドルに取りつけてあるのは時計と自転車用ナビ。
色はコロコロホイールに合わせてあるんだそう。


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21474985.jpg
ブレーキもより制動力のあるものに変更。
前回の清里ポタでは雨の中のダウンヒルだったこともあり、この部分の強化を図ったとのこと。
これは安全に関わるところなので、わたしも検討してみようかな?


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21475642.jpg
途中にある温泉地「舘山寺」(かんざんじ)でひと休みです。
開湯は1958年(昭和33年)と比較的新しいのですが、このときの源泉は使われておらず
現在は1989年(平成元年)湧出の第3源泉と2007年(同19年)湧出の第4源泉を使用しているとのこと。
ここで一風呂といきたいところですが、まだ行程の半分も行っていないのでもちろんスルーです(笑)

写真は舘山寺港を出発する「奥浜名丸」
ここのほかに「フラワーパーク」と「瀬戸」に港があります。
「浜名湖周遊自転車道」が整備されていることもあって、350円の追加で自転車を載せることもできるようですね。
でもシーズンオフのせいか、ガラガラですね・・・・・(・_・;


舘山寺温泉@Wiki
浜名湖遊覧船公式HP


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_2148569.jpg
駐車場から結構急な階段を上がったところに「舘山寺」があります。
これは境内にある「舘山寺縁結地蔵尊」
お堂を埋めつくすほどの絵馬がかかっていますね。


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21481377.jpg
これが本堂。
なかなか立派な建物ですが、引きがとれないので全体が入りません(苦笑)


自転車で浜名湖めぐり_c0081462_21481968.jpg
高台に建つ「鐘楼」に上がってみます。
ここにある鐘の大きさは静岡県では最大級だそうで口径129cm、重さは3,300kg!!
そんな鐘を1回100円のお布施でつくことができるんですよ。
目の前で鳴らされるとスゴイ迫力!

また、ここからの眺めもなかなか素晴らしいです。
海面から30mとのことですからね。
神聖な場所でもありますから展望の良さについては全くアピールされていませんが、隠れた展望スポットといえるでしょう。


すべて D70+DX18-70mmF3.5-4.5G


次回は後編、奥浜名湖側を走ります。
by sampo_katze | 2010-12-15 21:50 | with Brompton | Comments(0)


<< 浜名湖の味と奥浜名湖めぐり 松江城周辺の猫たち >>