人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10年目の交代&機材整理
Intermission


10年目の交代&機材整理_c0081462_21201723.jpg
「長らくお世話になりました」


12月後半にある祝日、延ばし延ばしにしていた年賀状を作ろうとしたときのこと。
文面もできていざ印刷!
でもその前に、昨年使い残した年賀状を使って試し印刷をしてみることに。
順調に印刷は進んでいましたが・・・・・出てきた文面を見てビックリ!

色がぜんぜんちがうじゃな~い!

ちょっと前にWebページを印刷したときは全然問題なかったのに「Wh~y??」( ̄△ ̄;
印刷設定で紙の指定を間違ったわけでもないし、仮に違っていてもそこまで色が変わるとは思えませんし。

ただ、このプリンタは2001年10月に買ったもの。
そろそろ消耗品のことも気になりますし、買いだめしてあったインクも幸いにして残り1個。
ヘッドの調整とか、いろいろ試してみるところはあるとは思いましたが・・・・・。
ここは心機一転!
思い切って買い替えてしまおう!ということにしました。


表紙の写真は、それまで使っていた「キヤノン」「PIXUS BJ F900」です。
後で調べてみたら、発売とほぼ同じ時期に購入してました。
初めて使ったときの印刷の速さ、光沢紙のプリントのきれいさには驚きましたね☆
最近は光沢紙などいい紙を使う機会はなく、もっぱらポタリングのための地図をプリントする用途になって
出番は確かに少なくなっていましたが(^^;









10年目の交代&機材整理_c0081462_21205445.jpg
で、新しく買ったのが複合機の「PIXUS MG6130」です。
カメラは「ニコン」ですが、プリンタは相性がいいと聞く「エプソン」ではなく「キヤノン」なんですよね(^^;
「F900」を買ったのも当時の比較で印刷速度がかなり速かったことが要因(今は別のはず)
今回もその流れでなんとなく「キヤノン」を選びました。

最近のプリンタはスタイリッシュですね~。
以前は背面の「給紙トレイ」が立ったままで、正面の「排紙トレイ」は折りたためるようなスタイルでしたが
今はボックスになりますからね。
ボディの色は「ブラック」を選んだんですが、光沢のある黒がなかなかいい感じ☆


10年目の交代&機材整理_c0081462_2121356.jpg
複合機なので「スキャン」と「コピー」が可能。
さらっと試してみた感じではスキャンも速く、コピー出力もきれい!
今後ポタリングに出かけるときに資料をコピーして持っていくなんてことに活躍してくれそうです(^^)
雑誌を持っていくのもいいんですが、必要な部分だけ持っていけるほうがラクですからね。



別件ですが、ほぼ同じ時期に手持ちの機材の一部を「買い取り」に出しました。
いずれもここ最近出番が少なかったので、防湿庫に入れたままよりはマシかなと思いまして。
手放したのは以下の通り。

D300ボディ 
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED 
Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)

年末近くのキャンペーン中ということもあってか、思ったよりも高く引き取っていただけました(^^;
査定結果が出るまで待つ間に、新しいカメラバッグを買ってしまったのはちょっと誤算でしたが(笑)

新しいバッグは「クランプラー」「7ミリオンダラー ホーム」
デジ一のボディがお気軽ポタリング用の「D40」と、ちょっと気合を入れての「D700」の2通りになったのですが
それまで使っていた「タムラック」のバッグでは「D700」+「24-120mmF4G/VR」が窮屈だったので。
実際に買って試してみたところ、さらに「VR70-200mmF2.8G」+「AiAF300mmF4G」を入れても大丈夫!
意外にもキャパが大きくてビックリしました☆
これなら機材次第では1~2泊程度のポタなら十分対応できそうです。
いい買い物ができました(^^)
 


買取に出した機材たち
D300
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
※いずれも@Nikon Imaging

CRUMPLER


すべて D40+DX18-70mmF3.5-4.5G


次回からは新シリーズ、Bromptonで碓氷峠に挑みます!下りのみですけど(笑)
by sampo_katze | 2011-01-05 21:35 | カメラ・自転車の機材


<< 軽井沢をプチ散走 自転車活動総括2010 >>