人気ブログランキング | 話題のタグを見る
温泉のあとは善光寺参り
年末温泉旅行 in 渋温泉編・後編。


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21241272.jpg
「善光寺三門」


「長野」に行ったら牛に引かれなくても「善光寺」へ。
年末温泉旅行では定番になっているんですが、実のところあまり時間もないし
ほかに行くところをロクに調べてないというのが原因だったりします(^^;
「湯田中」を出るのが11時過ぎで、新幹線の時間を15時くらいに設定してますからね。
もう少し遅い新幹線でもいいんですが、あまり時間があくと時間つぶしがちょっと大変ということもあって。

「湯田中」から各駅停車に乗り、途中の「信州中野」で乗り継いで「善光寺下」で下車。
この駅から終点の「長野駅」までは地下を走りますが、地方都市では「地下鉄」を除くと全国的にもめずらしいんだそう。
で、ここから徒歩7分ほどで「善光寺」に着きます。
「善光寺下駅」から行くのは初めてでしたが、道は簡単なので迷うことはありません。


表紙の写真は、「善光寺」の三門です。
1750年(寛延3年)に建てられたもので、2007年(平成19年)に大改修が行われました。


信州善光寺 公式ウェブサイト
善光寺@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21252962.jpg
三門をくぐった先、右手に並ぶのが「六地蔵」
前回も撮ったんですが、今回は少し引き気味に。
天気も薄曇りだったのでコントラストも適度に抑えられてちょうどよかったです。


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21253512.jpg
本堂前の御香。
狛犬のような銅像の口からモウモウと御香の煙が立ち上っていました。
ちょっと笑えます(^^)


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21254515.jpg
本堂でお参りをした後は左方向に出て、ちょっと裏手を歩きます。
鉾のようなものの根元に2体の・・・・・何だろ?(^^;
左の方はどこかやる気がなさげですね(笑)


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21255524.jpg
そして昼食。
門前町ということで参道沿いにはそば屋が多くあります。
「Holly」は駅近くのカレー屋に向かい、残ったメンバーは参道入口そばのそば屋「かどの大丸」に入ります。

わたしは「にしんそば」をオーダー。
「出雲大社」の門前そば屋で食べて以来、結構はまってます。
ちなみにほかのメンバーは、店員さん泣かせの全部バラバラのオーダーでした(^^;
奥に写っているのは「Saka」が頼んだ「天ぷらさらしなそば」です。
そっちもちょっと惹かれたんですけどね(笑)


信州善光寺・門前そばの会


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_212669.jpg
「長野駅」に向かうメインストリートを歩いていると、アジア系の三輪車が。
ここは「タイ料理」のお店でした。


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21261668.jpg
そしてここが「Holly」が向かった(はず)のカレー屋の「山小屋」
細い路地を入ったところにあるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。
でも路地の入口あたりでカレーのいい香りがただよっていたのでわかるかな?

ちなみに温泉旅行の初回に昼ご飯を食べたのがここ。
レトロな室内がいい雰囲気でしたね。
もちろん味も◎でした(^¬^)b


カレーショップ山小屋


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21262787.jpg
赤い2階建ての「ロンドンバス」のあるところから「二線路通り」に入ります。
その道沿いにあったのがこのお店。
お店の名前もあることながら、入口そばにある「すごいトリスハイボールが飲めるお店」の札も目を引かれます(笑)


豚のさんぽ


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21263517.jpg
駅前にあるちょっと昭和チックなビル。
1階にある「うなぎ屋」を組み合わせてみました。

で、この2階にある喫茶店「珈琲タイム」で時間をつぶすことにしました。
途中にある「スターバックス」が満席で、どこにしようか迷っていたところだったのでいいタイミングです。


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21264362.jpg
店内はこんな感じ。
マスターが山好きの人らしく、L字型の店内奥(こちらから見て右側)にはいろいろな山の写真が飾られていました。


温泉のあとは善光寺参り_c0081462_21265126.jpg
ここでは「ウィンナーコーヒー」をオーダー。
ホイップクリームに散らしてあるのはコーヒー粉。
甘さの中にほんのりと苦味が効いて、いい味わいです(^^)


帰りの新幹線は初回から「1点豪華主義」を貫いてきているので、今回も「グリーン車」で。
大宮で家に立ち寄る「Holly」と1度分かれ、残りのメンバーは「上野」経由で「浅草」へ。
「吾妻橋」から成長中のスカイツリーを眺め、「雷門」~「仲見世」~「浅草寺」と定番のコースを通って
いつもの「煮込みストリート」にある「とん平」で2回目の忘年会を実行☆
あとから「Holly」と「ぴよさん」が合流し、7人で大盛り上がりとなりました(^^)


参加してくれたHollyRunnerKSakaTCTETSUぴよさん
ありがとうございました☆


すべて D700+24-120mmF4G/VR


次回からは新シリーズ、24-120mmF4G/VRのテストで訪ねた「しながわ水族館」編です。
by sampo_katze | 2011-01-25 21:30 | 温泉 | Comments(0)


<< 寒さ対策2011 モンハンとコラボする温泉 >>