人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの動物園
冬の上野動物園編・第1回


久しぶりの動物園_c0081462_20561539.jpg
「え、そうなの!?」


すでに3月半ばだというのにまだ1月のネタです。
カレンダー通りに進まないのはいつものことですが。

さて、めくったカレンダーをまた戻して1月22日(土)のこと。
この日は夜に会社の同期と飲み会があるので「Brompton」はお休み。
折りたためるとは言えどもお酒の席に持ち込むには大きいし、走った後に1度家に帰るのも大変なので。
でも天気がいいので夜までまったりしているのもなんかもったいない。
ということで、しばらく使っていなかった望遠ズームを使うべく「上野動物園」に行ってみることにしました。

昨年は「Brompton」とのお出かけが多かったので、動物園訪問は本当に久しぶり。
過去の写真を確認したら前回は2009年11月の「多摩動物公園」、「上野動物園」は2009年7月以来!
う~ん、そんなに間が空いていたとは(汗)


表紙の写真は、「上野駅不忍口」を出て右手にある建設現場の防護壁に描かれた「ジャイアントパンダ」です。
ここにはかつてレストラン「聚楽台」が入る「上野百貨店」がありましたが、老朽化のため2009年(2月頃か?)に取り壊し。
現在は新しいビルの建設が進んでいるようです。
昨年秋にリニューアルオープンの予定だったようですが、遅れてるのかな?
それはともかく「うえのにパンダがやってくる」の文字には驚きました。
知らなかったもので・・・・・。
個人的には「レッサー」の方が好きなんですけどね。

ちなみに新しくやってきた2頭のパンダ「リーリー」(オス)と「シンシン」(メス)は3月22日(火)から一般公開される予定でした。
ですが公式サイトにもあるとおり、当面の間は休園するとのことです。
「パンダ」に限らず、いろいろな動物たちのコンディションを考えた上での判断もあると思いますが
できるだけ早い時期に公開されて、明るいニュースを届けていただきたいですね。


上野動物園公式サイト









久しぶりの動物園_c0081462_20571977.jpg
「寛永寺観音堂」の足下を通り、桜並木のある道を進みます。
いい天気で比較的暖かいので散歩を楽しむ人たちが大勢いました。
桜の季節に比べれば、当たり前ですがずいぶん少ないですけどね。


久しぶりの動物園_c0081462_20573043.jpg
もうすぐ動物園というところで、ちょっと入ったところに立派な像が見えたので寄り道。
案内板には「小松宮彰仁親王銅像」(こまつのみやあきひとしんのう)と書かれています。
動物園のすぐそばにこんな銅像があるとは知りませんでした(^^;

「慶応4年(1868年)1月鳥羽・伏見の戦いに征東大将軍、次いで戊辰戦争で会津征討越後口総督として従軍。
 明治10年5月の西南戦争での負傷者救護団体として博愛社が創立されると、9月にその総長に就任。
 同20年に日本赤十字社への改名に合わせ、総裁として赤十字活動の発展に貢献。
 この銅像は明治45年2月に建てられた。」

※案内板より引用・一部略


小松宮彰仁親王@Wiki


久しぶりの動物園_c0081462_2057408.jpg
正門を入ってすぐのところにある「パンダ」の像。
人気の記念撮影スポットのようで、親子連れが次々と写真を撮ってました。
わたしはその合間をぬって1枚。


久しぶりの動物園_c0081462_20575375.jpg
園内に入って、まずは「アジアゾウ」を。
目の周りになにやらしみのようなものができていますね。
これは乾燥防止のために塗ってあるんだそうです。
何か、というのは忘れてしまいましたが・・・・・(汗)


久しぶりの動物園_c0081462_2058221.jpg
2頭のふれあい。
こんな風にコミュニケーションをとってるようなシーンは初めてです。


久しぶりの動物園_c0081462_20581088.jpg
つづいて「ゴリラの森」にいる「ニシローランドゴリラ」
学名は「Gorilla gorilla gorilla」(ゴリラ×3)とちょっと笑えます。
この後姿は、ここでは最古参の「ピーコ」(推定1970年生まれ)で頭に布をかぶるのが大好き。
日差しが気になるのかな?


ゴリラ@Wiki


久しぶりの動物園_c0081462_20582119.jpg
手前は2009年11月に産まれた「コモモ」ちゃん。
向こうにいるのは母親の「モモコ」かな?


1~4枚目 D700+24-120mmF4G/VR
5~10枚目 D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は、バードハウスに行ってみます。
by sampo_katze | 2011-03-18 21:00 | 動物園 | Comments(0)


<< 上野の鳥の家 あれから5日 >>