人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木更津シーサイド
房総半島縦断鉄道ポタ~JR久留里線編・第4回


木更津シーサイド_c0081462_1331790.jpg
「ついに見納め!」


前回のレポどおり、突然の雷雨でポタは中断。
「久留里駅」から輪行して「木更津駅」へと向かいます。

しばらく車窓は雨模様だったんですが、「馬来田駅」(まくた)の辺りからは雨も上がり日が差してきました。
「う~ん、もう少し待てばよかったかな~」とも思いましたが、列車を待ってた約40分の間もやまなかったわけですからね。
それに車内は冷房が効いていて、外の蒸し暑さとは別世界!
列車を降りてまた走るというのは躊躇してしまいました(^^;
走っているうちに降りだしてくる、なんてこともあるかもしれませんし。

快適な車内でついウトウト・・・・・。
なんだかんだで結構ハードでしたし。
「久留里」から「木更津」までは45分ですからお昼寝タイムにはちょうどいいですね☆


表紙の写真は、終点の「木更津駅」で見かけた「113系電車」です。
「JR東日本」管内では置き換えが進んで数を減らしていましたが、ついに今年の8月31日を持って引退!
それにあわせて7月27日から8月31日まで、ヘッドマークを掲出した車両1編成を運転していたんだそうです。
その車両はここ「内房線」だけでなく「JR東日本千葉支社」管内の各線を走るので、どこで会えるかわかりません。
まぁ運転情報をつかんでいる人もいるようですけどね。

でもまさか、突然の雷雨に見舞われてポタリングを中断せざるを得なくなったところでこんなレアな車両に出会えるなんて!!
ほんとにラッキー☆でした(^^)


国鉄113系電車@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









木更津シーサイド_c0081462_1343075.jpg
ヘッドマークのアップ。
ステッカータイプですね。


木更津シーサイド_c0081462_1343841.jpg
さて、駅から出て再び走り出します。
これは「木更津駅」西口駅前にある逆さになった「タヌキ」の像。
名前は逆さ「タヌキ」から「きぬ太くん」というんだそう。

「野口雨情の童謡にあるように月夜の暁に和尚さんと狸達が踊り明かしています。
 その中に逆立ちまでして楽しげに踊る一匹の狸が「きぬ太くん」です。

 時には逆さになって見てみよう。
 今まで見えなかったものが見えてくるはずです。
 新しい発想で市民ひとりひとりがこの町を見つめ直した時、
 それぞれの力はささやかであっても、それは大きな力となります。
 自ら努力する市民のみが月(ツキ)ある町を得られるのです。
 さあ みんなで逆さになってみて見ましょう!」

※案内板・きぬ太くんのメッセージ より引用


木更津シーサイド_c0081462_1344795.jpg
駅前から伸びる道を西へ、「東京湾」に向かって走り出します。
しばらくすると両側がつづら折りになっている橋、「中の島大橋」が見えてきました。
これは港の東側を走る「県道90号線」沿いから撮ったもの。

橋の完成は1975年(昭和50年)で意外と歴史は長いです。
その後、2002年に放映されたドラマ「木更津キャッツアイ」で登場して一躍有名に。
2010年には「恋人の聖地」にも指定されています。
ちなみに高さは27.125m、長さは236m、幅は4.5mあり「日本で一番高い歩道橋」でもあります。


中の島(千葉県)@Wiki


木更津シーサイド_c0081462_1345864.jpg
橋に向かうべく、南側の「鳥居崎海浜公園」へ。
「県道245号線」沿いにはこのようなタヌキのキャラがいくつか置かれています。
土台には「あさりのぽこちゃん」と名前が。
「サンドロ・ボッティチェリ」の名作「ビーナス誕生」のイメージかな?(笑)


木更津シーサイド_c0081462_135875.jpg
公園の入口には「厚生水産」があります。
海産物の販売のほか「海鮮茶屋 活き活き亭」を併設、食事もできます。
ここで夕食にしてもよかったんですが、ちょっと時間が早かったので(^^;


厚生水産株式会社


木更津シーサイド_c0081462_1351622.jpg
橋のすぐそばから見上げます。
こうしてみると結構高いですね(^^)
防波堤では釣りを楽しみ親子連れらがいました。

さて、今回はこの橋を渡るのは断念しました。
あまりに蒸し暑かったので、上り坂はご勘弁!っていうことで(笑)


木更津シーサイド_c0081462_1352639.jpg
さらに西にある「木更津潮浜緑地公園」へとつながる橋の上から。
これで背景が青空だったら見事なコントラストになってきれいでしょうね。


木更津シーサイド_c0081462_1353562.jpg
公園の北側から「君津」の工場地帯が望めます。
雨上がりのため、もやってましたけどね(^^;

時間と余力があって、気温と湿度が最適ならこのまま西に向かって「富津岬」へ!
と行きたいところでしたが、とてもじゃないけどそんな状況ではなかったのでここで折り返し。
「木更津駅」へと戻りました。


今回のルート(移動距離:5.4km)
木更津シーサイド_c0081462_1354524.jpg
雨が上がったので駅から走ってみたものの、やはり蒸し暑さには勝てず。
単純に暑いだけならまだしも、雨上がりの湿度は応えますね~( ̄Д ̄;
できればもう少し走りたかったところでしたが・・・・・。


2、8枚目 D40+VR70-300mmF4.5-5.6G
10枚目 PC画面キャプチャ
ほかはすべて D40+DX18-70mmF3.5-4.5G


次回は2日目、久留里駅界隈から再び走ります。
by sampo_katze | 2011-10-02 13:05 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)


<< 城と湧水の町 山の上の城へ >>