極地の動物たち
連休の谷間に八景島シーパラダイス編・第1回


c0081462_202936.jpg
「開店待ち?」


5月2日(水)。
この日は雨の予報だったので屋内で楽しめる施設へ、ということで「八景島シーパラダイス」へ出かけました。
「埼玉」からだとざっくり2時間はかかることからなかなか足が向かないところで、前回訪ねたのは2009年8月3日。
これが初訪問だったので約3年ぶりの訪問となりました。

そのときは「シロイルカ」に出会うのが目的でしたが、今回は東日本初の展示となる「ジンベエザメ」
世界最大の魚類はそれまで「大阪港」にある「海遊館」まで行かないと見られませんでしたからね。
理想は「沖縄美ら海水族館」に行くことなんですけど、ちょっと遠いしそれだけのためにというのももったいないし(^^;

さて、この日の開館時間は09:00ちょうど。
「水族館」としては異例の(?)早さですが、これが3~6日になるとさらに繰り上がって08:30にオープン!
時間が遅くなるほど混雑するのは目に見えているので、開館に合わせて出かけました。


表紙の写真は、「カーニバルハウス」の入口の前でまどろむ「カルガモ」のつがい(?)です。
周辺の施設もまだ営業時間前で人も少ないのでこんなところにいたのかも。
もちろん近づくと逃げてしまうので、大きく回りこんで撮っています。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









c0081462_20303468.jpg
まずは「氷の海の人気者」のゾーンから。
これは「オウサマペンギン」です。
のどの辺りのオレンジ色が鮮やかですね。
この種は19世以前は最大種だったので「王」を冠した名前がつけられたそう。
その後「南極大陸」でさらに大きな「コウテイペンギン」が発見されたため、それに次ぐ大型種になっています。

ここにはほかにも「ケープペンギン」「イワトビペンギン」など7種類ものペンギンが見られます。
これだけたくさんの種類が同時に見られるところってそうそうないんじゃないでしょうか。


c0081462_20305671.jpg
通称「しろくま」でおなじみの「ホッキョクグマ」
2頭いてこちらはオスの「ユキ丸」です。
寒いところに生息するためか、体の大きさの割りに顔が小さいですね。

どこか落ち着かない様子で右に左にウロウロしていました。
おかげでちょっとぶれてます(^^;

「「白くま」でおなじみホッキョクグマ。でも白く見える体毛は実は透明で、体毛の下の皮膚は真っ黒なんです。 これは厳しい北極の寒さから身を守るため彼らが編み出した手段。
 成長したオスは体長4m、体重600kg。「地球上で最も大きくて最も強い肉食動物」という異名も!」

※説明板より引用、以下同じ


c0081462_20312176.jpg
2階の窓からも眺められます。
こちらはメスの「ユキヒメ」
右目の上に黒っぽい斑紋があるのが特徴ですね。
「ユキ丸」とは対照的に左の高台の上に乗ってじっとしていました。


c0081462_2031429.jpg
「セイウチ」のメス。
「ウルトラマン」「スペシウム光線」のポーズみたい。

「大きな身体と二本のキバが特徴的。オスは体重2tを超え、キバの長さは90cm以上になることも!
 でもとっても甘えん坊で、夜眠るときは必ずなかまとぴったりくっついて眠るんです。」



c0081462_2032124.jpg
こちらは立派な牙を持つオス。
メスにも牙はあるにはありますが、これほど大きくはなりません。


c0081462_20322357.jpg
飼育員の方からえさをもらっているところを後ろから激写。
こちらも体の割りに頭が小さいですね。
その比率は「ホッキョクグマ」よりもはるかに大きいですが、これは体毛の代わりに分厚い脂肪をまとっているからでしょうね。


c0081462_20324097.jpg
振り返ってお得意の「アッカンベー」


c0081462_2033859.jpg
その後「よくできましたー」と拍手までします。
自画自賛ですね(笑)


c0081462_2033291.jpg
続いては屋外ステージ「アクアスタジアム」でのショー。
こちらはメスが担当します。

今回のショーのテーマは「ウェリナアロハ」、つまり「ハワイ」です。
そこで「フラ」の4つのポーズを披露してくれました。
最初のポーズは・・・・・すみません、忘れました(^^;


c0081462_20335271.jpg
「海のポーズ」


c0081462_20341543.jpg
「愛のポーズ」


c0081462_20343864.jpg
手を頭上に伸ばして「太陽のポーズ」
・・・・・手(前足)が短いのでこんな感じになっちゃいますが(^^;


c0081462_20345834.jpg
最後は「投げキッス☆」
って、ちょっとムリがある?(笑)


c0081462_20351941.jpg
「ではまた~!」


1~9枚目 D700+24-120mmF4G/VR
10~15枚目 D700+70-200mmF2.8G


次回は、ショーの花形のイルカたちが登場します。
by sampo_katze | 2012-06-01 20:35 | 水族館 | Comments(0)


<< 八景島のイルカショー 千葉の小江戸・佐原 >>