お気に入り☆ハコフグ&ミノカサゴ
連休の谷間に八景島シーパラダイス編・最終回


c0081462_13554493.jpg
「コンゴウフグのスリーショット!」


「動物園」「水族館」に行ったとき、いると必ず撮ってしまうお気に入りの生き物っていますよね。
前にも何回も撮ってるのに、出会うとこれまた納得がいくまで何枚も撮ってしまうという。
今回はそのうちの2種をアップします。


表紙の写真は、「ハコフグ」の仲間の「コンゴウフグ」です。
目の上と尾びれの下のほうに左右1対の突起があり、やや長い尾びれを持つのが特徴。
実は撮影した時点では単なる「ハコフグ」だと思っていたんですが、調べてみるとなんだか体の模様がちがう?
おかしいなと思ってよくよく見直してみたら目の上に突起があることがわかり、同定することができました。
これまで見てきた個体はもっと突起が長くて目立ってましたからね。

しかもこのときはなんと3匹同時にフレームイン!
そもそも同じ水槽にこれだけの数がいたこと自体が初めてなので、めちゃくちゃうれしい!


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









c0081462_13561394.jpg
シンプルカラー。
体に対して尾びれがかなり大きいことがわかります。
背中にも小さい突起がありますね。


c0081462_135621100.jpg
こちらはゴマ斑(ふ)。
こういう色の個体は初めてです。
たいがいは全体が黄色っぽい色で、口の周りに黒いラインが入る「ドロボウヒゲ」でしたから(^^;


c0081462_13563444.jpg
この水槽には3匹もいました。
これも今までなかったな~。
ファンとしてはうれしい限り☆


c0081462_13564493.jpg
2匹ならんで。
実際には離れているんですが、なんだかヒソヒソ話でもしているような感じです。


c0081462_13565468.jpg
群れとすれちがい。


c0081462_1357566.jpg
そして「ミノカサゴ」
こちらは最初のフロアにいたものです。


c0081462_13571470.jpg
2階に上がるとたくさんの「ミノカサゴ」がいる水槽がありました。
これまたうれしい☆
ただ困ったことに、照明の色がなぜかピンクっぽい色をしてたんです。
これ以降の写真はすべてホワイトバランスを調整していますが、補正し切れていません。
体がうっすらとピンクがかっていることからもわかると思いますが(^^;


c0081462_13572327.jpg
水槽の隅っこでじっとしているのも。
こういうのは撮りやすいんですが、すぐ右に柱があってなかなかいい形で撮れずに苦労しました。
なかなかうまくいかないものです(^^;


c0081462_13573614.jpg
めずらしい下からのアングル。
よく似た種類に「ハナミノカサゴ」というのがいますが、明確なちがいがあるんだそう。
こちらの「ミノカサゴ」は胸の部分に模様がありません。
写真でも人間で言うところののど元のあたりが白いですよね。
で、「ハナミノカサゴ」はこの部分にも縞模様がはいっているんだそうです。


c0081462_13583256.jpg
最後にもう1度アップを。


平日で雨なので少しはお客さんも少ないかな、なんて思ってましたが
やはり連休の合間ということもあって結構混んでましたね。
ちょっと甘い考えでした(^^;
それでも十分楽しめたのでよかったです。


すべて D700+24-120mmF4G/VR


次回から新シリーズ、多摩川CRから川崎の臨海工業地帯へと走ります。
by sampo_katze | 2012-06-09 14:00 | 水族館 | Comments(0)


<< 多摩川サイクリングロード河口部... 群れを成す・身を隠す >>