人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天望デッキへもう1度
東京新名所めぐりポタ with 長太郎さん&TETSU編・第3回


天望デッキへもう1度_c0081462_20314458.jpg
「エレベータの屋根はシースルー」


最上層にある「天望回廊」は大きく「フロア445」「フロア450」の2つに分けられます。
これらはスロープでつながっているので、あまり明確な境目というのは意識しませんが。

350mの「天望デッキ」から通じるエレベータは「フロア445」に着きます。
ここからゆるやかに上って行くのですが、足下が平坦ではないためにちょっと不思議な感覚にとらわれましたね。



表紙の写真は、450mの「天望回廊」と350mの「天望デッキ」を結ぶエレベータの天井からの眺めです(09:04)。
奥の3分の1ほどがシースルーになっていて、このように内部構造を見ることができます。
この写真は降りはじめてそれほど経っていないときに撮ったものなので、実際はもっと奥行きを感じることができます。
実はこの写真を撮った後にバッテリーが切れてしまって・・・・・(^^;
中途半端なところのしかなかったんです、残念!


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









天望デッキへもう1度_c0081462_20321058.jpg
09:22
「天望デッキ」にあるカフェに寄ってちょっと遅い朝ご飯を取ることに。
時間が早いため、ちょっとだけ(数分程度)待ちましたがすぐに入れました。

写真は「カレー」(900円)と「テッペンペンサンデー」(750円)です。
「カレー」はちょっと甘めです。
星型の先のほうのご飯がやや固くなってたのがちょっと残念(^^;
でも、あのスペースを考えるとがんばってる方なのかな?とも。

「テッペンペンサンデー」は意外とボリュームあり。
アイスの下には寒天や豆が入っていて、「みつ豆」風でした。
こちらはオススメです(^^)


天望デッキへもう1度_c0081462_20322993.jpg
食後は駆け足で通り過ぎてしまった「天望デッキ」をもう1度ゆっくり見ることに。
順路案内ピクトグラム。
こちらは「天望回廊」とはちがい、「ソラカラちゃん」のシルエットのみになっています。


天望デッキへもう1度_c0081462_20323912.jpg
10:13
「天望回廊」へのチケット購入者の列が伸び、この時点で40分待ち!
ちなみに08:00の予約で入場したわたしたちは08:20頃に購入しましたが、そのときは5分程度でしたでしょうか。
当然この後どんどんお客さんが増えていくので、昼過ぎにはどれくらいの待ち時間になるんだろう(汗)


天望デッキへもう1度_c0081462_20324955.jpg
「ガラス床」の案内。
「東京タワー」にもあった、ガラス越しに真下(!)を見ることができるアトラクション(?)です。


天望デッキへもう1度_c0081462_20325744.jpg
「ガラス床」は2か所あり、こちらは三日月のような形をしたガラスをのぞきこみます。
周囲に柵があるので乗ることはできませんが、これはこれでなかなかの迫力がありますね。
下から連なる鉄骨が微妙な曲線を描いている様子もわかります。


天望デッキへもう1度_c0081462_20331294.jpg
そしてもう1つがガラスの上に立てるこちら。
結構な人だかりで、見るだけでもちょっと大変(^^;
真下には「東武線」の線路が見えます。


天望デッキへもう1度_c0081462_2033251.jpg
「スカイツリー」の断面は地上付近では「三角形」ですが、高くなるにつれて徐々に丸みを帯びていく形状をしています。
その変化していく様子がよくわかっておもしろいですね。


天望デッキへもう1度_c0081462_20333484.jpg
これは1つ上のフロアに通じる階段から見下ろしたところ。
下界を見下ろす人たちをさらに見下ろすというのもなかなか楽しいです(^^)
落下防止のネットがあるので、ピントを合わせるのがとても大変ですけどね(笑)


天望デッキへもう1度_c0081462_20334398.jpg
10:31
約1時間半の見学を終えて1階に下りてきました。
このフロアには最下層の鉄骨を眺めることができるスペースがあります。
こうして見ると1種の芸術作品のようです。


天望デッキへもう1度_c0081462_20335212.jpg
「TOKYO SKYTREE」のロゴ。


天望デッキへもう1度_c0081462_20335984.jpg
「団体バス乗り場」のピクトグラムがなんだかおもしろくて1枚。


天望デッキへもう1度_c0081462_20341328.jpg
団体客の記念撮影用パネル。
地上からの眺めと、空からの眺めを組み合わせた絵柄になっていますね。
そして桜が満開!


天望デッキへもう1度_c0081462_2034543.jpg
入口で出迎えてくれる「スカイツリー」のキャラクターたち。
「ソラカラちゃん」、「テッペンペン」、「スコブルブル」の3人(?)がいます。



天望デッキへもう1度_c0081462_20351682.jpg
見学の後は「スカイツリータウン」の東駐輪場に預けた「Brompton」を取り出し、今年最初の3人でのポタリングへ。
スタート前にお約束スポットの「十間橋」に移動します。
この日は風が強めだったので水面はゆれていて、「鏡ツリー」を拝むことはできませんでした。
なので代わりに橋の南側にある路地から。
「昭和」を感じるレトロな雰囲気の向こうにそびえ立つ「スカイツリー」。
このギャップがなんともいえません。
普段は邪魔に感じる電線も、ここでは立派な脇役になってくれますし(^^)


すべて D700+24-120mmF4G/VR


次回は、新木場エリアから東京ゲートブリッジを目指します。
by sampo_katze | 2012-08-08 20:35 | 散歩 | Comments(0)


<< 夢の島を経由してゲートブリッジへ 350m・450mの高さから東... >>