人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨年末のNikon1 V2導入は勇み足?
Intermission


昨年末のNikon1 V2導入は勇み足?_c0081462_2057411.jpg
「V2+FT1で"諭吉さん"が・・・・・」


半月ほど前の1月8日(火)、1通のメールが「ニコン」から届きました。
タイトルは「新世代プレミアムカメラ Nikon 1 J3 / S1登場!」
昨年12月27日時点で「価格.com」の口コミにはすでにその旨が書き込まれていましたね。
なので予定通りという感じで見てました。

でも、驚いたのはそのリリース間隔の短さ。
先代「Nikon1 J2」が出たのが昨年9月なので、半年も経過していないうちに次の「J3」が出ることになったんですからね。
一時は「J2」に食指が動いたこともあったので、そういう意味ではちょっとヒヤッとしましたが(^^;

でも、よく「2度あることは3度ある」といいますよね。
「J2」から「J3」が短かったように「V2」から「V3」でもそんなことが起きるかも・・・・・?
なんて思ってたら、意外な方向からカウンターが!!


Nikon 1 V2 + マウントアダプターFT1 キャッシュバックキャンペーン


おいおい、昨年末に両方とも買ったばかりだよ・・・・・il| orz |li
まさに絵に描いたようなハマりパターンですね(苦笑)


また、超広角ズームレンズが3月にリリースされることになりました。
「1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6」で、35mm換算すると18-35mm相当。
予定価格を見るとなかなか結構なお値段です。
でも、純正のフルサイズ用では2002年発売の「Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED」が近い感じ。
大きさも重さも段違いですけどね。
しかも現在手持ちの最広角が20mm単焦点なので、これは気にならないわけがない。
手の平サイズのレンズ3本で18mmから300mmまでカバーできちゃうんですからね~。

う~~~ん、悩ましい・・・・・(^^;


ここで、Nikon1製品をリリース順に並べてみます。
こうして見ると、新しい規格にもかかわらず1年半足らずの間でずいぶん出ているのがわかります。
次はどんな手を繰り出してくるのかな?

2011年10月20日 Nikon1 J1
2011年10月20日 Nikon1 V1
2011年10月20日 1 NIKKOR 10mm f/2.8
2011年10月20日 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM
2011年10月20日 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
2011年10月20日 スピードライト SB-N5
2011年12月22日 1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6

2012年09月06日 Nikon1 J2
2012年09月06日 1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6
2012年11月01日 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
2012年11月15日 Nikon1 V2

2013年01月(予定) スピードライト SB-N7
2013年02月(予定) Nikon1 J3
2013年02月(予定) Nikon1 S1
2013年02月(予定) 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
2013年03月(予定) 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6


Coolpix3100


次回は、沖縄編3日目のスタートです。
by sampo_katze | 2013-01-26 21:00 | カメラ・自転車の機材 | Comments(0)


<< 沖縄Day3-1・海中道路へ 沖縄Day2-5e・宿にある居... >>