人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!
横浜~川崎臨海地区ポタ+飛行機@V2編・前編


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20335068.jpg
「川崎と横浜の中間駅」


1月26日(土)。
この日は「横浜市」の東端から「鶴見線」に沿うようにして東へ進み、「浮島町公園」と経由して「羽田空港」まで走りました。
当初は「横浜」のもっと南、「山手」あたりからスタートして「大黒ふ頭」あたりまで走ることを考えていました。
でも「Nikon1 V2」を導入して超望遠ができるようになったことから「飛行機」を撮ってみたいと思うようになり、
今回の計画に変更しました。
まだ純正で使い込んでいないというのに、レンズ遊びするのもどうかと思いますが(笑)

さて、今回はとある事情から「立川駅」から輪行スタート。
「南武線」「京浜東北線」を経由し「新子安駅」に降り立ちます。
ここを利用するのはこれが初めて。
地図を見ると「京浜工業地帯」の西端に近いところのようです。


表紙の写真は、スタートとした「京浜東北線」の「新子安駅」の東口の様子です。
場所柄から平日の朝はかなり混雑しそうですが、土曜日のこの日は閑散としていました。
すぐ向かいには「京浜急行」「京急新子安駅」がありますが、各停しかとまりません。
時折「快特」などが猛スピードで通過していくので迫力満点です!?


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20343645.jpg
「第一京浜」を東に進みます。
「新子安駅」から1kmほど走ると右手に「キリンビール」「ビアビレッジ」が見えてきます。
工場見学にレストラン、オリジナルのビールが飲める「パブ」があるので1度立ち寄ってみたいところですね。
ちなみに最寄りは「京急」の「生麦駅」で、距離は約600mと近いです。
飲んだ後は乗れませんが、「Brompton」なら折りたたんで転がしていけばラクラク歩いていけますので(^^)


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20345322.jpg
「生麦駅」の南にある「大黒町入口」交差点を右折して「大黒ふ頭」へと向かいます。
途中「生麦JCT」はスロープつきの歩道橋を渡るのでちょっと大変。
でも1kmほど進んだ「新興駅」交差点を過ぎると、高架下の自歩道が広くなって走りやすくなりました(^^)
ちなみに車道は大型車の通行が多く、とても走れません(汗)

新興駅(神奈川県)@Wiki


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_2035717.jpg
「新興駅交差点」から走ること約2km。
「大黒ふ頭」へと架かる橋から「横浜ベイブリッジ」が見えました!


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20351716.jpg
橋を渡ると左手には「大黒JCT」があります。
「パーキングエリア」のほか、周辺には多くの物流センターがあります。
そのせいかはわかりませんが、地図を見るととても複雑な構造をしているのがわかります。
下から自動車道が描く曲線を眺めてみると、なんとも萌える風景が(笑)
大型車の通行がハンパなく多いので難しいとは思いますが、夜景も撮ってみたいですね~。



埠頭の道をさらに奥へと進み、南端まで走ります。
休日なら「大黒PA」より南はもっとも海沿いの道を走ると、車も少なく快適に走れますよ。
で、1.5kmほど進むと有料駐車場のゲートがあります
自転車は先に進めないので、手前に設けてある駐輪スペースに置いて歩いて奥へと進みます。



大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_2035347.jpg
先端部分は「大黒海づり施設」になっています。
「釣り桟橋」は有料で、釣りをしない場合でも「見学券」(大人100円、中学生以下50円)で入場することができますよ。

そしてその手前には「大黒緑地公園」があります。
海の生き物たちをモチーフにしたオブジェが並んでいました。

大黒海づり施設


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_2035588.jpg
目を引いたのが、おそらく噴水と思われるちょっとシュールな感じのオブジェ。

これは「うなぎ」
いや「江戸前」がテーマだとしたら「あなご」ですかね。


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_2036869.jpg
「たこ」さん。


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_2036179.jpg
「はぜ」かな?


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_2036273.jpg
「いか」



このときは水が出てなかったんですが、夏になると出るのかな?
どんな感じになるのか、その様子もぜひ見てみたいものです。


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20364319.jpg
園内にある小高い丘のようになった展望台に上がってみました。
「ベイブリッジ」も見えますが、となりの施設のネットがちょっと気になりますね(^^;


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20365482.jpg
反対は逆光に輝く海。
左の変わった形のシルエットは車運搬用の船ですね。


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20371173.jpg
さらに左に目を向けると「扇島」の工場地帯が見えます。
左は「JFEスチール東日本製鉄所」、右側の海に突き出しているのが「東電扇島LNGパース」です。


大黒ふ頭へ「Brompton」で行ってみよう!_c0081462_20372376.jpg
はるか先には「東京湾アクアライン」「風の塔」も。
さらにその向こうは「京葉工業地帯」の煙突などまで見えます。
かなり空気が揺らいで見えるので鮮明ではありませんけどね(^^;


14枚目 D70+VR70-300mmF4.5-5.6G
ほかはすべて D70+DX18-70mmF3.5-4.5G


次回は、鶴見線に沿って東へと走ります。
by sampo_katze | 2013-03-01 20:40 | with Brompton | Comments(0)


<< 都会の"超"... V2@水族館の写真を補正してみた >>