人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2
伊勢・知多半島ポタ&掛川花鳥園編・第13回


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19405151.jpg
「出発準備、まもなく完了」


強い向かい風のために、「知多半島めぐりポタ」は予想以上に時間がかかり体力も消耗してしまいました(^^;
それでも目的地の「中部国際空港」、通称「セントレア」に到着。
もちろん初訪問です。
一時はあまりの風の強さにめげて「内海駅」から輪行してしまおうか?なんてことが頭をよぎりましたが、
なんとかたどり着けてよかったです。

で、せっかく空港に来たのですから「飛行機」を撮らないわけにはいきません。
それまでは「D700」を使ってきましたが、ここからは「Nikon1 V2」の出番。
「V2」の「待ちくたびれたよ」というボヤキが聞こえてきそうですが(苦笑)

さて、「セントレア」は「伊勢湾」の東寄りに浮かぶ人工島にあります。
海岸線をポタリングしていたときも結構風が強かったんですが、ここは体感ではもっと強い!
走るのも大変ですが、カメラを構えてじっとしているのも結構大変そうです。
ここは安全柵が低く、目の前には細めのワイヤが通っているだけなので撮影環境は抜群なんですけどね。


表紙の写真は、展望デッキのすぐ前に駐機していた「ANA」「B737-800」(JA60AN)です。
望遠ズーム「VR30-110mmF3.8-5.6」のテレ端110mm、35mm換算で297mmで機首付近を切り取ってみました。
なかなかシャープです。

「コックピット」の下方にはオレンジ色の小さなバッグが吊り下げられていますね。
これは何だろう?
また機体下にある誘導ラインのそばには「B737」「A320」と書かれていて、
これが機種ごとに異なる停止位置を示しているようです。
そういえば空港で撮影していても、この存在は気づいていなかったな~(^^;
「鉄道」でも線路脇やホーム上にも同じような掲示がされているのは知っていたんですけどね。


中部国際空港 セントレア
マーシャラー@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19413530.jpg
「国内線エリア」側には「ウィングレット」付きの中型機が5機並びます。
手前の「ウィングレット」だけ見えるのが先ほどの「JA60AN」、その奥が「JAL」「JA326J」と「ANA」の「JA68AN」
いずれも「B737-800」です。

さらにその奥に並ぶのは「IBEXエアラインズ」(アイベックス)の「ボンバルディア CRJ-700NG」機でこれは初見。
手前から「JA07RJ」「JA08RJ」の順です。
機体には「がんばろう!東北」のロゴが入っていますが、これは「仙台」「福島」へ飛んでいるためでしょう。


IBEXエアラインズ
アイベックスエアラインズ@Wiki
ボンバルディアCRJ@Wiki


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_1942799.jpg
やや後方から「CRJ700」を。
後方にあるエンジンや「垂直尾翼」の先端にある「水平尾翼」など、先日退役した「MD-90」のようなシルエットです。
どこか優美な感じがして好きですね(^^)

なお、ここからレンズをVR70-300㎜に変えています。


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_1942289.jpg
出発の最終準備が完了し、滑走路へと向かう「JA60AN」。
「トーイングトラクター」に押され、スポットを離れます。

プッシュバック@Wiki


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19425615.jpg
途中、大型機の「B777-200」(JA742A)と並びます。
この機体は2012年5月24日にデリバリーされたばかりの新人さん。

エンジンには「ハクトウワシ」のロゴが描かれていますね。
これは航空機エンジン製造メーカー「PRATT & WHITNEY」(プラット&ホイットニー)社のロゴかと。
以前「ANA機体工場見学」に行ったとき、展示されていた「DC-3」のエンジンに
同じデザインのエンブレムが取りつけられていましたので。

2012年5月16日の記事 ANA機体メンテナンスセンターへ


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19441363.jpg
やや遅れて「JA07RJ」もタキシング。
細身の機体に特徴ある尾翼とエンジンの配置がカッコイイ☆


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19445423.jpg
奥のほうを眺めると「DHL」のロゴが入った「エアホンコン」が駐機していました。
この会社は「香港」を拠点とする「貨物航空会社」で、「キャセイパシフィック航空」の実質的な子会社だそう。
窓がないので旅客機でないことは一目瞭然ですけどね(^^;
なお、機種は「エアバスA300-600R」、機体番号は「B-LDA」です。


エア・ホンコン
エアバスA300
いずれも@Wiki


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19454529.jpg
「JA326J」もタキシングに入ります。
このとき15:00。
この時間帯は出発便が集中しているようですね。


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_1946777.jpg
離陸する「JA742J」。
主脚が格納されていく様子をとらえることができました。
といってもフレーミングは実はめちゃくちゃで、下の方が大きく空いてしまったのでトリミングしてます(^^;
風が強いとはいえ、やはり超望遠は難しい!


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19464197.jpg
タキシングしていた「JA07RJ」が滑走路目前にして停止しました。
なんでだろう?と思っていたら、左手から飛行機が着陸のために接近していました。
そしてやってきたのは「中国東方航空」「エアバスA320-200」(B-6636)。
主脚が着地した瞬間はご覧のように煙が立ち上ります。
すごい摩擦ですからね!


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_194716100.jpg
そして「セントレア」訪問の最大の目玉はこの巨大飛行機「ドリームリフター」
世界で4機しかない希少種(?)で国内ではここ「セントレア」でのみ離発着、ほかでは見ることができません。

が!
今年2月6日に計器トラブルのため「成田空港」に緊急着陸したんだそう!
大きな問題ではなかったようですが、突然の来訪者に現地では大騒ぎになっていたかも?

話がそれましたが、この機体は3号機で機体番号は「N249BA」
元は1990年に就航した「チャイナエアライン」所有の機材で、2005年に「ボーイング」に移籍。
改造を受けて2008年に初飛行し、現在に至ります。
「B787 Dreamliner」の部品を運ぶために機体部分だけが大型化し、その独特で奇妙な機体となりました。
カラーも白がメインなので余計に目立つ感じですね。
「伊勢湾」の東岸を走っているときからすでにその存在がわかるくらいでしたから(笑)

ボーイング747-400
747-400LCF型
いずれも@Wiki
N249BA@FlyTeam


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_1948295.jpg
しばらく見ていると「トーイングトラクター」に引かれて移動を開始。
ずっと駐機したままと思っていたので、ちょっとビックリ。
さらに途中で方向転換をするとき、真後ろから眺めることができました!
横からもすごいけど、こちらもすごいシルエットです(^^;


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19482553.jpg
機首部分。
1階の客室だった部分に窓が残っていますね。
室内設備も残っているのかな?


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19484635.jpg
南端で停止。
先ほどの右側面とはちょっと外観が異なっていますね。
運搬機材の搬入を貨物室後方から行うのですが、そのとき機体後部が横方向に開きます。
そのためこちら側には巨大なヒンジが取りつけられているんです。
2012年12月18日に放送された「空から日本を見てみようPlus」で搬入の様子をやってましたが、
そのときは「主翼」を2枚(?)同時に搬入してなかなかの迫力でした!
実際にこの目で見てみたいところですが、難しいでしょうね(^^;


さて「国内線」はあらかた出発してがらんとしてしまったので引き上げることにしました。
風は強いし寒いしで・・・・・(^^;


Day2-4e・中部国際空港で飛行機&ツチノコ(笑)撮影@V2_c0081462_19491788.jpg
帰りは15:47発の「岐阜」行き、一部「特別車」の特急を利用します。
この10分前に全車「特別車」の特急「ミュースカイ」があるんですが、ちょっと時間が微妙だったので。
車両は「2200系」で、行きに「名古屋」から「河和」まで乗ったのと同じ。
できれば別の車両がよかったんですが、そうすると次の16:07発「ミュースカイ」まで待たないといけないですからね。

疲れたので「特別車」に乗車、って実はこれも行きと同じ(^^;
空港アクセス路線だけあってデッキに大型荷物置き場があるのでありがたいですね。
ちなみに所要時間は「名古屋駅」までは37分、終点の「岐阜駅」までは66分です。

名鉄2200系電車@Wiki
名鉄2200系@座席探訪

1、2枚目 Nikon1 V2+VR30-110mmF3.8-5.6
15枚目 D700+24-120mmF4G/VR
ほかはすべて Nikon1 V2+FT1+VR70-300mmF4.5-5.6G


次回は3日目、掛川花鳥園を訪ねます。
by sampo_katze | 2013-04-16 20:00 | 飛行機 | Comments(0)


<< Nikonのデジ一で数字遊び? Day2-3・常滑からセントレアへ >>