東京駅丸の内駅舎訪問+多摩ラーメンツアー(ただし2軒のみ)
年末温泉旅行2013・番外編


c0081462_2035327.jpg
「赤レンガ駅舎・再び」


2013年のネタが1つ残っているんですが、流れで今年のを先にアップします。

1月3日(金)。
この日は「年末温泉旅行」のメンバー4人、「TETSU」「SaKa」「RunnerK」、そしてわたしが再集結。
帰りの車中でなぜか発案された「ラーメンツアー」を実施しました。
といってもめぐるのはたったの(?)2軒なので、ツアーではなく単なるハシゴですね(^^;
なお、訪問するのは「TETSU」がセレクトした以下の2軒です。

「村山 ホープ軒 本店」
「壱発ラーメン 八王子本店」

待ち合わせは昼に「立川駅」なので、ちょっと早めに出て時間つぶしに「東京駅」へ移動します。
実はリニューアル以降に利用し外観も眺めたんですが、肝心の駅舎内はまだ見てないのでこの機会にと思って。

ところがこの日は「有楽町駅」付近で沿線火災が発生していて、「JR」は大混乱。
「北千住駅」から「JR」利用の予定だったんですが、「山手線」などがアウトのため方針変更。
代替ルートで「東京メトロ千代田線」「丸ノ内線」と乗り継いで移動しました。
「半蔵門線」「総武快速線」も考えたんですが、こちらの方が少々安上がりになります。
また、あとでニュース映像などを見ると「横須賀線」は相当な混雑をしていたみたいだったのでよかったのかも。


表紙の写真は、「東京駅丸の内口駅舎」を南寄りから眺めたところです。
手前にある「換気塔」は短くする工事が行われていました。
おかげでずいぶん見通しがよくなった気がします。

反対の「八重洲口」「グランルーフ」がオープンしたりして、ずいぶん変わったんですね。
そちらもいずれ訪ねてみなくては。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









c0081462_20354814.jpg
「丸の内中央口」の正面へ。
ここから「皇居」に向かって西にまっすぐ「行幸通り」(ぎょうこうどおり)が伸びています。
両側は車道、真ん中は広い歩道になっていて東端は駅を眺めるのに適したポイントの1つ。
ただし歩道と駅の中心は一致しておらず、駅に向かってやや左寄りに立つ必要があります。


c0081462_20355725.jpg
左に目を転じて「北口」
こちらの「換気塔」は工事が完了しているようにみえます。
高さが低くなったことに加え、色も茶系になっているのでだいぶ目立たなくなりました。


c0081462_2036715.jpg
駅に戻って「南口」のドームを「魚眼」で。
そういえば改修前がどうなっていたのか、実は知らなかったりするんですよね(^^;


c0081462_20362226.jpg
ところでこのエリアにはとある歴史的事件が発生した場所があり、それを示すプレートが壁に掲げられています。
その存在自体はずいぶん前から知ってはいたんですが、改めて調べたことはありません。
今回訪問したのはそれを確認したかったというのもあります。

で、その場所は「丸の内南改札口」に向かって左手。
「自動券売機」「みどりの窓口」(ここでは左に切れていて写っていない)の間にあります。


c0081462_20363790.jpg
これがそのプレートで「原首相遭難現場」とあります。
詳細は書かれていることを読んでいただければと・・・・・。


c0081462_20382272.jpg
足下を見ると、規則正しく並ぶタイル状の模様の中に小さな点があります。
周囲を見渡しても、このような特徴あるポイントは見つけられませんでした。
なので、ここがその現場であるということを示したものなのかもしれません。


c0081462_20383883.jpg
「東京駅」にはもう1か所、現役の「首相」が襲撃された場所があります。
「改札内」になりますが。

場所は「新幹線中央乗換口」に向かう階段の手前。
階段を上がる女性の足元を見ると、明らかにちがうパネルが1枚あるのがわかるかと思います。
ここが「浜口首相遭難現場」です。
なお、ここから3枚は別の日に撮影したものです。


c0081462_20384970.jpg
パネルとプレートはやや離れており、プレートは柱にあるので少々見つけづらいかも?
このように「新幹線改札口」側から見るとわかりやすいかもですね。

「浜口首相遭難現場
 昭和5年11月14日 午前8時58分、内閣総理大臣浜口雄幸(おさち)は、岡山県下の陸軍特別大演習参観のため、
 午前9時発の特急「つばめ」号の1等車に向ってプラットホームを歩いていた。
 このとき、一発の銃声がおこり浜口首相は腹部をおさえてうずくまった。
 かけつけた医師の手によって応急手当が加えられ、東京帝国大学医学部附属病院で手術を受け、一時は快方に向ったが
 翌昭和6年8月26日死去した。
 犯人は、立憲民政党の浜口内閣が、ロンドン条約批准問題などで軍部の圧力に抵抗したことに不満を抱き、
 凶行におよんだものといわれている。」

※プレートより引用


c0081462_2039392.jpg
最後に「東海道新幹線」の改札内にある「東海道新幹線建設記念碑」です。
以前「名古屋」「リニア・鉄道館」を訪ねたときに初めて見たんですが、そちらにあるのはレプリカ。
実物がここにあるというのはその後に知って、どこにあるんだろう?と思っていたものです。

場所は「新幹線中央乗換口」を入り、一番奥の18・19番線乗り場への階段・エスカレータがある行き止まり。
列車案内表示機の間にあります。
18・19番線も何度か使ったことがあるんですが、まさかこんなところにあるとは知らなかった~。
余談ですが、ホームに上がり「品川駅」寄りの端まで行くと別の記念碑があるんだそう。
こちらはまだ見たことがないので、別の機会に・・・・・(^^;

「リニア・鉄道館」でレプリカを見たときの記事はこちら
2013年10月29日の記事 2階の収蔵展示室~1階の「鉄道のしくみ」


c0081462_20391573.jpg
時間になったので「中央線」に乗って「立川駅」へ。
そこから「TETSU」の車で1軒目の「ホープ軒」へ向かいます。

最寄駅は「多摩都市モノレール」の終点「上北台駅」で、そこから徒歩15分ほど。
店の近くには「学園」という「バス停」があり、「立川駅」や「玉川上水駅」などから出ているようです。
でも徒歩15分なら腹ごなしにちょうどいいかもしれませんね。


c0081462_20392626.jpg
「ホープ軒」の外観。
大きな赤い看板と黄色い暖簾という目を引きます。
これは帰り際に撮ったものなのですが、それでもこのように外で待っている人がいました。


c0081462_20393581.jpg
外の看板にある基本メニュー。
店内にある「券売機」「食券」を買ってオーダーします。
4人とも「TETSU」おススメの「スペシャルラーメン」をセレクト。

店内はコの字型をしたカウンターが2列で、結構な人数が座れます。
「厨房」とカウンターの中央は一段高くなっているのが面白いですね。


c0081462_20394634.jpg
待つことしばし、ボリュームのある具材が乗ったどんぶりが運ばれてきました。
う、うまそ~☆
お腹がすいているのでなおさらです(^^)

スープはとんこつ系ですが、思ったよりもあっさりしていてちょっと意外。
麺は中太麺でもっちりした食感。
前半はそのまま、後半はテーブル上にある「紅ショウガ」を投入しました。
これがまた合う~!
駅からちょっと遠いのでアクセスはちょっと大変ですが、また食べたくなる味ですね(^^)

村山ホープ軒本店@食べログ


c0081462_20395854.jpg
続いて2軒目の「壱発ラーメン 八王子本店」へ。
こちらも黄色いビルに赤い暖簾を掲げていて、とても目立っています。
さらに夕方4時だというのにこの行列!
しかも店内にも待っている人がいるというのですから、人気のほどがうかがえます。

壱発ラーメン


c0081462_204093.jpg
おススメと思しきメニューが書かれた暖簾。
味は「しょうゆ」「みそ」の2通りがあるよう。
どちらかといえば「みそ」が好きなんですが、今回は「ねぎとろ正油」をセレクト。
1軒目からそれほど時間がたってないので「チャーシュー」は外して、代わりに「煮卵」を追加しました。

肝心のラーメンは撮影に失敗したのでありません。
だらだら撮ると失礼と思ってチャチャッとやったのが原因ですが。

スープはこちらもとんこつ系で、麺は細め。
細切り「ねぎ」にすりおろし&細切りの「とろろ」が乗っているのが特徴です。
個人的には「とろろ」がない方が好みかな?
ただお腹にたまった状態で食べたので、もう1度落ち着いた状態で食べてみないと・・・・・(^^;
幸いこちらは「八王子駅」南口から歩いて7分ほどと近いですし。


c0081462_20402141.jpg
お店の片隅には水槽があり、たくさんの「メダカ」が泳いでいました。
張り紙に寄れば社長の趣味だそうで、持ち帰り用の容器を持参すると1杯につき1匹分けてくれるそう。
ほかのお店でもあるのかな?
でも面白い企画ですね。


この後は「マック」で反省会(?)を。
若くないんだし、2軒連続はやはりしんどいという結論になりました(^^;
正月早々だったことも影響したのかな?とも思います。
車を使わず電車やバスに徒歩を加えるなり、自転車で行くなりするのもいいかも。
そうすればいい腹ごなしになるでしょうからね。


8~10枚目 V2+1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
ほかはすべて D40+DX18-55mmF3.5-5.6GⅡ
by sampo_katze | 2014-01-12 20:40 | 季節ものなど | Comments(0)


<< 焼肉@新年会2014 仙台城跡と牛タン >>