ただいま秋田
1コマ写真@秋田出張・前編


c0081462_21201322.jpg
「白髭電車」


行きはたしかに無印の「こまち」を利用しました。
でも、残念ながら充当されていたのは新しい「E6系」
ホームで列車の到着を待っているとき、案内表示に「17両編成」とあったので失敗した!とわかりましたが(^^;

ただ、道中の天気は良好☆
実は車中ではほとんど寝てたんですが(汗)
「那須岳」「盛岡駅」到着前に見えた「和賀岳」「秋田駒ヶ岳」?など。
雪をまとった山並みが美しく見えました。

で、到着した「大曲駅」(おおまがり)。
その名の通り(?)「こまち」はここでスイッチバックし、方向転換して進みます。
そしてここから「秋田」までは「新幹線」「在来線」がとなりあう線区。
一部ですが「新幹線」の行き違いのために、3本のレールが並ぶところもあります。
かつては「箱根登山鉄道」でも見られましたが、今では「回送列車」のみの運用になっているようですね。

乗換改札口を出たところで向かいのホームに「秋田」行きの普通列車が到着しました。
正面の下半分は雪に覆われています。
これでもずいぶんきれいになったみたいですけど(^^;


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-01-30 21:30 | 東北


<< 試運転中のE7系(F1編成)に... 今週、秋田へ >>