試運転中のE7系(F1編成)に出会った!@大宮駅
1コマ写真@秋田出張・後編


c0081462_20244327.jpg
「青い”こまち”ではない」


出張先からの帰路のこと。
予定していた「こまち」がまさかの「強風」による運休!
で、やむなく1本後の列車に変更したので引退間近の「E3系」ではなく「E6系」となってしまいました。
残り期間はわずか、3月にある次のダイヤ改正前までなのでもう乗れる機会はなさそう。
残念ではありますが、過去に1度も乗ったことがないわけではないのであきらめるしかないようです。

ちなみに予定より1本前に発車する「スーパーこまち」は約45分遅れ。
これだけ遅れると「盛岡駅」での「はやぶさ」との連結はなしになってしまったんでしょうか。
となると「E6系」単独走行というちょっとめずらしい光景が見られたのかな?

で、降り立った「大宮駅」の14番線ホーム。
ふと「出発案内」を見ると、次に向かいの13番線ホームに到着するのは「回送」と出ています。
強風による遅れの影響なのかな?なんておぼろげに思ったんですが、やってきたのはまさかの「E7系」

編成はここを発着する車両としては、単独では最長となる12両編成。
なので停止位置がちがって戸惑いました(^^;
「試運転」(と思われる、ってかほかにありえない)ので中は見えず、側面の「表示器」も消灯したまま。
それでも営業運転開始前の車両なので見られたのはラッキー☆
運休により「E3系」に乗れなかったのでちょっと残念でしたが、十分すぎるお釣りがいただけました(^^)


V2+1 NIKKOR VR 10- 30mm f/3.5-5.6


次回は、秋田からの帰路の様子です。
by sampo_katze | 2014-02-01 20:30 | 東北


<< 大曲からの帰路で一苦労? ただいま秋田 >>