人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美しき、白いヒョウ
冬の動物園を訪ねよう!in 多摩動物公園編・第7回


美しき、白いヒョウ_c0081462_2039381.jpg
「涼しげな瞳」


「レッサーパンダ」から1つ戻って「ユキヒョウ」のエリアです。
「ヒョウ」といえば体表に黄色地に特徴ある黒い斑紋が並ぶ模様があり、「ヒョウ柄」なんて言われます。
かなり派手な模様の1つとして知られていますね。
でもここにいる「ユキヒョウ」は黒い斑紋はあるものの、地の色は白っぽいです。


表紙の写真は、岩に寝そべっている「ユキヒョウ」です。
光の加減もあるんでしょうけど、毛色がだいぶ赤みがかって見えますね。
この日は向かって右手の広い放飼場に「エナ」「アサヒ」の2頭が出ていると掲示がありました。
でもわたしには見分けがつきません(^^;


前回訪問時の記事はこちら
2010年1月7日の記事 白い豹


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









美しき、白いヒョウ_c0081462_20393627.jpg
しばらく見ていたらもう1頭出てきて並びました。
公式の見分け方を参考にすると、左が「アサヒ」で右が「エナ」かな?
でも自信がありません。

「エナ
 誕生日  2011年5月25日
 性別   メス
 生まれ  多摩動物公園
 性格   好奇心旺盛
 見分け方 他の仔よりちょっと体が小さい  丸顔
 一口メモ 母:マユ  父:シンギズ
      好奇心旺盛で、新しいものがあるといちばんに近付いて行きます。

 アサヒ
 誕生日  2011年5月25日
 性別   メス
 生まれ  多摩動物公園
 性格   慎重派 食いしん坊
 見分け方 体が白っぽい  きりっとした顔
 一口メモ 母:マユ  父:シンギズ
      運動神経は良いのですが、危なそうなところは他の仔の様子を見てから近づく慎重派です。」

※説明板より引用


美しき、白いヒョウ_c0081462_20394727.jpg
こちらは父親の「シンギズ」
向かって左のエリアに単独でいます。
何やら威嚇しているような表情をしていますが、特にうなったりしてはいなかったのでたまたまでしょうか。

「シンギス
 カザフスタン出身のイケメンで、今までの4頭のメスと仔をもうけました。
 12頭の仔どもたちは、日本のみならず海外でも活躍しています。
 今年初めて孫が生まれ(北海道円山動物園)、おじいちゃんになりましたが、まだまだ元気一杯!
 来年もシンギズとメスの間に仔が生まれることを期待しています。

 推定1990年生まれ(19歳)オス」

「シンギズ来園の経緯
 平成11年12月に来日した、カザフスタン共和国ナザルバーエフ大統領と、(故)小渕首相との会談で、
 両国の交友のシンボルとしてカザフスタンから日本国民へ、「ユキヒョウ」が寄贈されることになりました。
 ユキヒョウは、東京都のズーストック種に指定され、当園では平成8、11、12年と繁殖に成功している実績があるため、
 受け入れ施設となりました。」

「シンギズ経歴
 シンギズは、カザフスタン共和国のアルマティ動物園から、平成12年10月13日に来園しました。
 シンギズという名前は、カザフ語で「閣下」という意味があり、その名に負けない威厳のある精悍なオスです。
 アルマティ動物園で飼育されている間に繁殖の実績もあり、当園のユキヒョウとの間でも2003年から繁殖が成功しています。
 2007年に生まれたシンギズの仔「マイヤ」は、2008年多摩動物公園の50周年を記念して、
 シンギズの出身地であるカザフスタンのアルマティ動物園に贈られることとなりました。」

※2009年訪問時の説明板より引用


美しき、白いヒョウ_c0081462_2040868.jpg
ちょっと引いて全身像。
顔は小さいですが、脚や尻尾は「ヒョウ」より太く感じます。


美しき、白いヒョウ_c0081462_2040175.jpg
木の台の下でしゃがみこみ、板の裏に鼻をくっつけています。
何をしているのかな?


美しき、白いヒョウ_c0081462_20402597.jpg
エリアの右側から。
こちらは正面とはちがってガラス張りになっています。
なので光の方向にもよりますが、比較的すっきりした写真が撮れますよ。
もちろんガラスにぴったり張りつく必要があるので、混んでいるときはできませんが。


美しき、白いヒョウ_c0081462_20403581.jpg
口をあけ舌を出したまま。
そんなちょっとおまぬけ顔も撮れました(笑)


美しき、白いヒョウ_c0081462_20404480.jpg
台の上に乗ってリラックス。


美しき、白いヒョウ_c0081462_20405385.jpg
毛づくろいを始めました。
まずは前足から。


美しき、白いヒョウ_c0081462_2041228.jpg
口元もペロリと。


美しき、白いヒョウ_c0081462_20411283.jpg
のどのあたりはちょっと大変そう。
舌を懸命に伸ばそうとしているからか、表情もなんかすごいことになっています(^^;


美しき、白いヒョウ_c0081462_20412750.jpg
左前足で顔を隠します。
「変なところ撮られちゃったい!」

って、もちろんちがいますよ(笑)
いわゆる顔を洗っているところですね。


美しき、白いヒョウ_c0081462_20413718.jpg
毛づくろいの最中にふと顔をあげます。
でも舌はなぜか出たまんま。
おちゃめ~(笑)

そういえば、「猫」も毛づくろいの最中にふとしたはずみでこうした状況になることがあるんだとか。
以前何かの本で読んだ記憶があるんですけどね。


美しき、白いヒョウ_c0081462_20415089.jpg
最後は後足を使って。
今回では唯一「肉球」が見られました(^^)


すべて D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は最終回、ウォークイン・バードゲージを訪ねます。
by sampo_katze | 2014-04-16 20:50 | 動物園 | Comments(0)


<< 大きな鳥かごの中で アジア園のレッサーパンダ@おや... >>