人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホワイトタイガー一家@東武動物公園
冬の動物園を訪ねよう!in 東武動物公園編・第1回


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21214045.jpg
「待ち時間なし!」


冬の動物園を訪ねるシリーズの第3弾にして最終章です。
本当はもう1~2か所訪ねたかったところですが、時間切れのため今シーズンは終了。
特に「横浜ズーラシア」はこれまで1度も訪ねていないので行きたかったですね。
あえて冬にこだわる必要はないんですけど。
さらにアップが訪問から約3か月も経っているのも・・・・・(^^;

さて、最終章は地元に近い「東武動物公園」です。
訪問したのは2月22日(土)。

昨年の2013年5月2日、「ホワイトタイガー」の赤ちゃんがお披露目された日以来です。
前回はただでさえ混む時期にそんなイベントもあったのでかなりの混雑でした。
特に「ホワイトタイガー」舎は赤ちゃんを一目見ようと長蛇の列ができていましたね。
わたしはそこまでして・・・・・と、すぐにあきらめモードにスイッチ。
その後、気がつけばブランクは9か月間にもなっていました。
平日に休みを取ってでも出かければよかったかな。

ここに限ったことではありませんが「動物園」などを訪問するときは基本的に開園前に到着することにしています。
ですが、今回は時間を読み間違い出遅れてしまいました(^^;
それでも10分ほどの遅れで済んだんですが・・・・・。


表紙の写真は、10時過ぎのバスで到着してすぐの「東門」の様子です。
バスの乗客もまばらで、「チケット売り場」にも人影はなし。
ここは何度か訪ねていますが、これだけ人が少ないのはさすがに初めてでちょっと驚きました。
さすがはシーズンオフ、といったところです。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21231112.jpg
「東門」からてくてくテクテク・・・・・歩くこと約15分!
「動物園」エリアの東端近く、最初のお目当てである「ホワイトタイガー」舎にようやく到着です(汗)
わかっちゃいるけど、やっぱり遠い~!

そしてようやくたどり着くと予想通り、いや予想以上に人影が少ない!
太陽の位置が低いこともあって、内部まで日の光が届いているのもうれしい(^^)
ここは冬に訪ねるメリットの1つといえます。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_2124324.jpg
最初は4つ子の母の「カーラ」
お目目パッチリ、褐色のラインがくっきりしている美人(美虎?)さんです。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21241542.jpg
一番体格がいいのがこの次男「アクア」(たぶん)。
実は、これを撮った時点では「カーラ」と勘違いしてしまっていまして・・・・・(^^;
それほど堂々としていました。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21242983.jpg
左側から。
バックヤードへの入口にどーんと陣取っています。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21244544.jpg
そして豪快なあくび!
大物感にあふれていますね。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21241718.jpg
こちらは三男の「アース」(これもたぶん・^^;)。
頭を低くして抜き足、差し足、忍び足・・・・・。
何かを狙っているような動きをしています。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21242783.jpg
その先にいたのは日の当たるところで丸くなっていた長女の「サン」
日向ぼっこをしていたようですが、忍び寄る「アース」の気配を感じて後ろを振り返りました。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21243852.jpg
「アース」がもう1歩近づこうとしたそのとき、「サン」がさっと向き直りにらみ合いに。
このあとの攻防が肝心なところなんですが、残念ながら撮ってません(ヲイ)


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21245564.jpg
この日は先着10組だったかな?限定で、おやつをあげられるイベントをやっていました。
スタッフがスタンバイのためにやってくると、親子4頭は右手の金網に寄ってきました。
そして行ったり来たりと落ち着きがありません。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_2125763.jpg
そんな中、ふと「カーラ」がこちらを振り向きました。
シャッターを切ったら目をつむったところ。
「お見苦しいところをお見せして・・・・・ホホホ」
なんちゃって。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21251814.jpg
そして、いざおやつが投入されるとご覧のとおり(笑)
こうして比べると、親子で地毛の色にちがいがあるのがわかりますね。
左にいる「カーラ」はほぼ純白で縞模様がくっきりしているのに対し、子どもたちは褐色がかっていて模様もわずかに不明瞭です。
まあ模様が不明瞭なのは毛並みの影響も大きいようですが。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21252832.jpg
で、最初におやつをゲットしたのは「カーラ」。
「母は強し」ですね~(違)


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_2125391.jpg
その頃、向かって左の別のエリアにいる父親の「ロッキー」は。
となりの喧騒(?)をよそに、のんびりひなたぼっこをしていました。
日差しが暖かいのでとても気持ちよさそうです(^^)


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_21255380.jpg
お約束の「肉球」


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_2126770.jpg
そして足の裏の接地面とは別なところにも。
こんなところに突起があるとは、今回初めて知りました。


ホワイトタイガー一家@東武動物公園_c0081462_2126194.jpg
最後は耳の裏のワンポイント。
かわいい☆


1~2枚目 V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
3~17枚目 D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は、どきどきストリートの鹿の仲間です。
by sampo_katze | 2014-05-08 21:30 | 動物園 | Comments(2)
Commented by kazamidori at 2014-05-10 21:32 x
横浜ズーラシアはちょっと不便な場所にありますね~。
私は息子が小さい時に一度だけしか行ったことがありませんが(^_^;)
動物園の道が1本しかなく動物園だけではなく他の車も渋滞すると車が動きません。
帰りのバスを延々待ち続けた記憶があります。
今はどうなんでしょうかね。

と話がだいぶそれましたが、ホワイトタイガー見に行ってみたいけど、うちからだと東武動物公園は遠いです(_ _。)/~~
Commented by sampo_katze at 2014-05-12 21:50
とりさん、こんばんは☆

ズーラシア、確かに場所はかなり不便そう(^^;
最寄駅からバスはあるけど、仮に歩いていくと45分!(Googleマップ調べ)
行きはよいよい、帰りは・・・・・?
う~ん、その体験談を聞くとやっぱりシーズンオフに訪ねるのがベストみたいだね(^^;
あ~、やっぱり2月のうちに行っておけばよかった!(苦笑)

で、東武動物公園。
そちらからだと最寄駅まで遠いし、園入口から動物園エリアも最初に書いた通り結構遠い!(笑)
でも一見の価値はあると思うので、ぜひお越しを!


<< 見た目は鹿&中身も鹿@どきどき... 3日目は快晴☆ >>