人気ブログランキング | 話題のタグを見る
港町・させぼ
佐世保出張のオフタイム編・第3回


港町・させぼ_c0081462_2024931.jpg
「佐世保港の夕景」


前回は「佐世保駅」とその周辺でしたが、今回は「佐世保港」をぶらついてみます。
駅の西口は「みなと口」と呼ばれ、その名の通りに出口すぐの信号を渡るともう港へと出られます。

以前訪ねた2005年は港側から駅の外観を見ることができ、夕日に照らされた駅舎を魚眼で撮った記憶があります。
現在は「西九州自動車道」ができて線路と同じ高さの高架が横切っているため、少々見通しが悪くなってしまいました。
ちょっと残念。
また、昨年2013年には「させぼ五番街」がオープン。
こちらは以前はどうなっていたか、さっぱり覚えてません(^^;
宿を「佐世保」ではなく「長崎」に取っていましたからね。


表紙の写真は、「させぼ五番街」の「大やね階段」から眺めた港の夕景です。
ここと左に連なる建物は飲食店が、右手には「みなとデッキ」もあります。
時刻は18:34ですが西の方にあるだけあってずいぶん明るく、手持ちでもなんとか撮れました。

させぼ五番街


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









港町・させぼ_c0081462_20244481.jpg
少し時間を巻き戻して宿の部屋から見えた夕日。
雲の下から光芒が伸びて、ややぼやっとしているものの「天使のはしご」が見えました。
実は3月の3連休初日は空きがなかったため、この日のみ上のフロアへ移動。
おかげでいい眺めが堪能できます。


港町・させぼ_c0081462_20245364.jpg
港の様子。
手前を横切るのが「西九州自動車道」の高架です。
その向こうに「させぼ五番街」、桟橋と並んでいます。


港町・させぼ_c0081462_202524.jpg
右手奥の方をズーム。
初めは「海上自衛隊」の艦船かな?と思ったんですが、地図を見てみると「米海軍佐世保基地」でした。


港町・させぼ_c0081462_20251294.jpg
こちらは「鯨瀬ターミナルビル」
「上五島」方面の船が発着します。
19:00前でもやっぱり明るい!
とはいえ、手持ちなのでこれが限界。
レタッチしても・・・・・ですorz


港町・させぼ_c0081462_20252132.jpg
朝の眺め。
おだやかです。


港町・させぼ_c0081462_20253028.jpg
前日は夕日のシルエットで見えなかった「米海軍」の艦船。


港町・させぼ_c0081462_20254078.jpg
08:00。
「フェリーなみじ」「上五島」「有川」に向けて出発します。
所要時間は約2時間半ののんびり船旅。
「上五島」は見どころ満載ですが、「Brompton」でめぐるには地形的に少々キビシそうですね(^^;

九州商船
まるごと体験!!新上五島


港町・させぼ_c0081462_20255124.jpg
港を散策中に入港してきたグレーの船。
船体には「かいりゅう」という名前が書かれています。
調べてみるとこれは「長崎県」「漁業取締船」なんだそう。


港町・させぼ_c0081462_2026026.jpg
海に向かって左側に停泊している艦船。
岸壁がつながっているので歩いて行けるかと思いましたが、さすがに手前に柵があって入れませんでした。
当たり前といえば当たり前ですけど(^^;


港町・させぼ_c0081462_20261286.jpg
「高速船」「シークイーン」
「なみじ」と同じく「上五島」に向かう船で、「有川」のほか「小値賀」「宇久平」の3か所を経由します。
「有川」までの所要時間は1時間半と早い!


港町・させぼ_c0081462_2026235.jpg
「双胴船」タイプの「高速船」2隻。
「西海沿岸商船」のもので手前が「れぴーど」、奥が「れぴーど エクセル」
南の「西海市」(さいかいし)の西側などとを結んでいます。


港町・させぼ_c0081462_2026324.jpg
少し北に行くと「させぼシーサイドパーク」という小さな公園があります。
そのほぼ真ん中に「ザトウクジラ」の像が。
「ブリーチング」と呼ばれる迫力あるジャンプをする様子をかたどっているようです。
ここの地名である「鯨瀬」の名称にちなんだものと思いますが、よくわかりません。

ザトウクジラ@Wiki


港町・させぼ_c0081462_20264354.jpg
入口にあった船をモチーフにしたキャラクター。
名前はないみたい?


港町・させぼ_c0081462_20265253.jpg
「クジラ」「シャチ」の遊具。
これも地名に絡めた特注ものかと思いきや、うちの近所にもありました(笑)


港町・させぼ_c0081462_2027332.jpg
最後は岸壁の南端から眺めた「させぼ五番街」の様子です。
背後に見える山は「将冠岳」(しょうかんだけ・右)と「但馬岳」(たじまだけ)。
夜景が素晴らしい「弓張岳」(ゆみはりだけ)は左に見切れています(^^;


1~4、6、12~14枚目 V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
5、7~11、15、16枚目 V2 + 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6


次回は、佐世保バーガーあれこれです。
by sampo_katze | 2014-05-28 20:30 | 九州 | Comments(0)


<< 佐世保バーガーあれこれ JR最西端の駅・佐世保 >>