常磐線特急・E657系のテーブル固定金具の小ネタ?
1コマ写真@いわき出張編・その2


c0081462_21195590.jpg
「背面テーブルを固定する部品に」


「新幹線」「特急」に乗ると、前の座席の背面にある「テーブル」をよく使います。
たまに「飛行機」のように「ひじ掛」に収納されているタイプもありますが。
その上部を固定している金具(?)を回すと手前に引き出されるようになっていますよね。

で、今回利用した「スーパーひたち」などに充当されている「E657系」
これまでも何度か利用しているんですが、今回の出張の帰りのこと。
その固定する金具に「駅弁」を入れた袋が引っかかりました。

改めて見ればちょっと変わった形をしているな~、と思うんですが
もしかしてこれも「窓枠」や座席背面にある「フック」と同じ役割をしているのかな~?と。
「通路側」でもここを使えば座席中央付近になるので、通路にはみ出さないで安心というのもありそうですね。


V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-06-19 21:40 | 東北


<< 緑帯&青帯 in いわき いわき出張、ちょっとレア(?)... >>