人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰りはグリーン車@E7にしてみた
1コマ写真@長野出張・その4


帰りはグリーン車@E7にしてみた_c0081462_215185.jpg
「青いシート」


帰りの「あさま」「E7系」、しかも「グリーン車」にしました。
もちろん料金は自腹です。
といっても「上田駅」から「大宮駅」までの「営業キロ」は158.9kmなので「自由席料金」+2000円。
「指定席料金」も8月は「繁忙期」のため+710円なので、実質+1290円と割安なんですね。
「グランクラス」もありますが、料金がどうとかいう以前に乗車時間が1時間程度なら・・・・・(^^;

予備知識なしで乗り込んだこともあるんですが、「シート」と床面が青だったことにちょっとびっくり。
意外とコントラストがある雰囲気でした。
で、座ってみるとなんだかとっても気持ちいい☆
表現が貧弱で申し訳ないですが(^^;
でも、これまで乗ってきた中でも1、2をあらそう心地よさでした。

「リクライニング」「レッグレスト」を装備していて、どちらも「電動」です。
ややもったりした動きなので倒すときはいいですが、降りる前に戻すのはちょっともどかしいところ。
でも「背もたれ」と一緒に「座面」が傾くので、それが心地よさの一因になってたんでしょうか。

「テーブル」は前席の背面のみで、「ひじ掛」の中にはありません。
代わりと言ってはなんですが、「ひじ掛」の外側に「ドリンクホルダー」が隠されて(?)います。
「普通車」では前席背面の「シートポケット」にありますが、そこまで手を伸ばすのは意外と大変。
でもここならいっぱいに倒していても飲み物が取りやすいですし、何より「テーブル」上より安定感があるのはうれしいですね。
引き出しと収納に最初はちょっと戸惑いそうですが(^^;

乗車時間は「高崎駅」停車タイプだったので行きより少し長かったですが、「大宮駅」で降りるのはちょっと名残惜しかったです。
もう少し乗っていたかったな~。


Nikon1 V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
by sampo_katze | 2014-08-28 22:35 | 東海・中部


<< ただいま新潟 真田家ゆかりの地への最寄駅 >>