タイでの食事(2日目&3日目)+猫
タイ出張でのオフタイム編・第3回


c0081462_2113573.jpg
「大きな石の上でお昼寝中・・・・・」


今回の出張で泊まった宿「rommairesort」は朝食はつきますが、夕食はありません。
というか、基本はそういったスタイルが一般的なんでしょうね。
国内でも多いですし。

なので仕事が終わるとそのまま「代理店」の車に乗って食事へと出かけます。
だいたい17:00~17:30頃に上がっていたので、少々時間的には早いんですけどね。
ちなみに今回同行してくれたのは「タイ人」スタッフ2人と、現地駐在の「日本人」スタッフ1人。
それぞれ1人ずつが事前に会社に来て教育を受けていたこともあり、仕事はとてもスムーズにいきました。
ありがたいことです(^^)


表紙の写真は、お客さんの敷地内で休憩中に見かけた「ネコ」です。
大きな石の上に乗っかってウトウトしていました。
「暖かいところと涼しいところは猫に聞け」ということわざがあるんですが、まさにそんな感じ。
石がひんやりとして気持ちいいんでしょうね。
別の暑い日はこの庭では見かけなかったので、どこか別の場所で過ごしていたんでしょう。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









c0081462_21133810.jpg
もう1匹のネコも足下近くでごろんと横になっていました。
さっきのトラネコは尻尾をおもちゃにして遊んでいます。
その様子が面白くてシャッターを切ったら、「なんだ!?」とばかりにカメラ目線に。
これはラッキー☆
でも、起こしちゃってごめんね!


c0081462_21134850.jpg
「売店」で売られていたのは「C1000」・・・・・あれ?微妙にラベルがちがいます。
ここが「タイ」だから、というのもありますが。
よく見ると書かれた品名は「C-vitt」(シービット)。
しかも定番の「レモン」に加えて「ザクロ」、そしてここにはありませんが「オレンジ」も。
帰国後に調べてみると、「タイ」で設立された「ハウスオソサファフーズ社」が製造販売しているものとのこと。
値段は15バーツ、53円でした。

ほかに「コカコーラ」の590ml、「ミニッツメイド」の290mlも同じ値段。
450mlの「コーラ」&「スプライト」は12バーツ、42円で「水」は600mlで6バーツ、21円。
飲み物はかなり安かったです。


c0081462_2114018.jpg
さて、2日目の夕食はこんなところで。
宿から結構近いところで、「国道」(?)からすぐ入ったところなんですがよくわかりません。
やっぱり「GPSレシーバー」を持っていくべきだったな~。


c0081462_21142224.jpg
今回の仕事に携わったのは「代理店」の現地スタッフ2人と日本人スタッフ、わたしの4人。
で、運転者以外は「ビール」で乾杯します。
一見すると普通のいわゆる「生中」ですが、中にはなんと「氷」が入っています!
さすがに心配だったのでスタッフに訪ねましたが、ちゃんとしたお店なら問題ないとのこと。
気の持ちようもあるんでしょうけど、そのおかげで杯を重ねていくことになりました(^^;


c0081462_21143385.jpg
これは「もやしとエビの炒め物」
でも、国内で見られるいわゆる「もやし」とは見た目が明らかにちがいますよね。
「かいわれ」のイメージが近いかな?

実はこれ「Sunflower」、つまり「ひまわり」なんだそう。
意外な食材に驚きつつも美味しくいただきました(^^)


c0081462_21145189.jpg
魚の形をした鍋にどーんと乗ったやや大きめの魚。
葉っぱを散らした赤いスープの中に浮かんでいます。
これは「トム・ヤム・プラー・ドゥック」「ナマズのトムヤム」です。
大きさは30cmくらいだったでしょうか。
かなり大きくて見た目も少々グロテスクな感じがありますが、身はあっさりした白身な感じ。
スープとの相性もよかったです。


c0081462_2115122.jpg
こちらはストレートに「ナマズのから揚げ」
これまた香ばしくておいしいんですよ。


c0081462_21151223.jpg
「ガイ・ヤーン」と思われ。
「ガイ」は鶏肉、「ヤーン」は焼くという意味。
「鶏肉パリパリ焼き」といったところでしょうか。
そのままでも肉の味がしっかりしていました。


c0081462_21152285.jpg
「エビのすり身のフライ」「クン・トート」かな。
つけあわせには「パイナップル」「蜂蜜ソース」をつけていただきました。
ちょっと意外な組み合わせですがこれが結構イケる!


c0081462_21153298.jpg
おこぼれをもらいに来た?にゃんこです。
「三毛」なのでメスかな?
薄暗いので黒目が大きくなっていて、よりかわいく見えました。
これまで「猫」は何度か撮ってますが、暗いところで撮ったことがないのでこんな表情は初めてです(^^)
ほかに2~3匹いて、いいすみかになっているようですね。


c0081462_21154617.jpg
日付変わって3日目は宿から目と鼻の先にあるレストランへ。
ここは屋根のない、完全なオープンスペース。
雨さえ降らなければこういうのもいいですよね~。


c0081462_21161925.jpg
この日は「地ビール」の銘柄の1つ「LEO」が登場。
もちろん、コップに氷を入れていただきます。


c0081462_2116292.jpg
「メインディッシュ」に使うという独特の形をしたこの鍋は?
今夜は「焼き肉」だ、とは聞いていたんですけど・・・・・。


c0081462_21164021.jpg
で、使い方はこんな感じ。
中央の盛り上がった部分には肉を置いて「焼き肉」風に。
まわりのくぼんだ所には水を張り、そこに野菜を入れます。
肉から出る脂が出汁になって野菜を煮る、といった感じのようですね。
なかなかよく考えられています(^^)


すべて iPhone5s


次回は、3日目&4日目の夕食です。
by sampo_katze | 2015-01-26 21:20 | 海外 | Comments(2)
Commented by kazamidori at 2015-01-29 23:24 x
散歩猫さん、こんばんは。

一眼で撮ったのかと思ったらさすがに違いましたね(^_^;

3日目のビールの写真を見て、この日はいきなり朝から乾杯かなんて思いましたが、こちらも違いましたね。

タイって野良猫が多いんですね。
岩合さんみたいに飛行猫の撮影してみたいですが、猫にあうこと自体が難しいので無理でしょうね(^_^;

コメントの書く画面が変わっているので少しびっくりしました。
Commented by sampo_katze at 2015-01-30 21:18
とりさん、こんばんは☆

1週間まるまるの海外滞在。
さすがに荷物が多くなったのでD700はさすがにあきらめたよ(笑)
昨年ケータイを更新してiPhone5sになっていたこともあったのでなおさら。

野良猫が多いかどうかはわからないけど、たしかによく見かけた。
たまたまだと思うんだけどね。

岩合さんの飛び猫。
某深夜TVの企画でもやってたけど、あれはムリだよ~!(^^;


<< タイでの食事(4日目&5日目) ただいま神戸 >>