人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりの京都駅烏丸口から
秋の京都出張でのオフタイム編・第1回


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_20551343.jpg
「京都駅中央口前」


年が明けて早1か月ですが、未だに9月のネタです。
順番を変えたり近況報告をはさんだりしたこともあって、今年はより展開がゆっくりになりそうな感じです(^^;

さて、時はさかのぼって(?)昨年の9月26日(金)。
28日(日)からの出張に備えて「京都」へと移動しました。
当初は28日移動の29日(月)から仕事だったんですが、都合により前倒しに。
休日出勤となりますがお客様の都合ですから仕方ないですし、個人的には気にしてません。
何より場所が「京都」ですからね(^^)

そんな事情なので1日早く移動です。
金曜の夕方以降は特に混むので、午後は半休としてラッシュになる前に「東京駅」を出発。
翌土曜は市内を巡ることにしました。
紅葉はまだ早いですがやはり「観光都市」らしく、週末は宿が取りづらかったですが何とか確保できましたし。


表紙の写真は、「京都駅」「中央口」改札からまっすぐ外に出たところで振り返ったところを撮ったものです。
こんな感じだったんですね~。
ちなみにわたしはここの改札口を使ったことは実は1度もありません(^^;
「新幹線」にしろ「在来線」にしろ、2階にある「南北自由通路」を利用してしまいますので。
それにしても、駅名の書かれたこの曲面は何を表しているんでしょうね?


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_20555223.jpg
頭上に広がる巨大な空間。
初めて見たときは圧巻でしたが、今となっては見慣れてしまってそれほどの感動はおきません(^^;
あまりに巨大すぎてスケール感がわからないというのもあるのかも?
この吹き抜けの高さは50mもあるんですけどね。


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_2056131.jpg
駅の中から眺める「京都タワー」
左右にあるタンクみたいな形をしているのは、駅名が掲げられた曲面です。
そういえば、ここは1度も上ったことがなかったですね~。


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_20561180.jpg
今度は駅の外に出て、北西側から眺めます。
先に挙げたタワーとは異なり、ここのは低層階があってその上に立っているんですね。


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_20562631.jpg
そこから南に目を向けて駅の外観を。
ガラス張りになっていることもあって、古都のイメージとは真逆の雰囲気です。
でも背景が曇り空というのが残念・・・・・。


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_20564546.jpg
不規則に並んだガラス。
適当に積み上げた感じ?
内側から見るとどんな風になっているんでしょう。


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_20565662.jpg
駅のすぐ北側を通る「塩小路通」(しおこうじどおり)へ出て、「京都タワー」南東側から見上げます。
背後には気持ちのいい秋の青空が広がっていました。


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_2057710.jpg
日も傾いてきてますし、荷物もあるので「市バス」に乗って宿へ行くことに。
これは乗り場越しに「塩小路通」に面する建物を眺めたところ。
駅とは対照的に落ち着いた雰囲気になっています。


久しぶりの京都駅烏丸口から_c0081462_20573315.jpg
メインの「市バス」ですが、乗り場が大きく分けてAからDまで4つのエリアに分かれているので結構大変!
ですが乗り場ごとにこのような大型のディスプレイが設置されていて、次に来るバスの系統や行き先が表示されています。
これを絞るまではちょっと大変ですが、それがわかればずいぶんラクですね。


すべて V2 + 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6


次回は、慈照寺銀閣を訪ねます。
by sampo_katze | 2015-02-01 21:00 | 関西 | Comments(0)


<< 東山慈照寺を初訪問 スワンナプーム国際空港から帰国へ >>