人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰りの宇都宮駅にて
1コマ写真@大田原出張・その4


帰りの宇都宮駅にて_c0081462_21145990.jpg
「旧国鉄色2種の融合」


出張の最終日は午後一に終了し、帰りは宿をとっていた関係で「西那須野駅」へ移動です。
利便性でいえば「東北新幹線」が通る「那須塩原駅」の方がよかったんですが
チェックアウトのあとに駅のコインロッカーに荷物を預けておいたので。

駅に着く直前にスマホで時刻表をチェックします。
すると駅到着の約10分後に出る下り列車に乗れば「那須塩原駅」で7分の乗り継ぎで、上りの「なすの」に接続。
ところが上り列車はギリギリ間に合いそうになく、次の列車は約40分後という間の悪さ!

時間効率では「なすの」利用の方が有利なのですが、荷物を抱えての乗り換えの手間などを考えると少々面倒。
なので結構長い待ちになりますが上り列車に乗って帰ることにしました。
その上り列車も「宇都宮駅」止まりなので乗り換えが必要になるんですけど、ホームの移動などはラクですからね。

待ちわびた上り列車に乗って「宇都宮駅」へ。
終点では向かいのホームに上り接続列車が待ち合わせしているので、ほんの3分の待ちで乗り継ぐことができます。
でも座っていきたかったので、あえて1本遅らせる考えでいました。

で、「宇都宮駅」到着直前の車窓から。
「烏山線」(からすやません)で使用されている「旧国鉄色」の車両が留置線にいるのが見えました。
しかも行きに見られた「2色」と、もう1つの「首都圏色」と呼ばれる赤系1色の両方がいます。
さらに到着すると、となりの9番線ホームにはその2パターンを連結した列車が出発待ちをしているではないですか!
なんと「旧国鉄色」をまとった4編成を同時に見ることができたんです!
残念ながら全部を同時に写すことはできなかったんですが、これはラッキーでしたね。
「西那須野駅」で待ったかいがあったというものです。

余談ですが、「烏山線」は所属する駅が7駅あることから各駅に「七福神」をキャラクターとして割り当てています。
また所属の「ディーゼルカー」も8編成であることから、各編成にも割り当てているとか(残りの1編成は全部入り)
途中には「大金駅」(おおがね)もあったりして、何かと縁起のいい路線なんですよ(^^)

「烏山線」沿線を訪ねたときの記事はこちら
2012年2月8日の記事 駅と七福神を同時にめぐろう!
2012年2月10日の記事 大金から大滝へ


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-06-29 21:15 | ローカル線


<< 宇都宮といえば餃子 ボリューム満点の食事 >>