空席状況のランプに違和感?
1コマ写真@いわき出張・その2


c0081462_2041111.jpg
「パターンはこんな感じ」


今回の出張。
行きは「東京駅」から乗れる~☆とワクワクしてたら、なんと車両点検が発生。
それにともない「常磐線~上野東京ライン」が運転中止となっていました。
なので「特急」も同様と思ってたら、遅れてるけど運行中。
HPに掲載されている「運行状況」はそこが別枠になってるんですね。
そこを勘違いしてあやうく乗りはぐるところでしたが、なんとか間に合いました(^^;

で、3月の「ダイヤ改正」から新しくなったシステム。
座席上のLED表示で座席の発券状況がわかるようになっています。
これを見ると赤は空席、緑は指定済み。
あらかじめ「指定券」を持っていないと赤、または黄色の表示がある席に座ることになります。
でもなんだかこのパターンって逆なんじゃないかな?って、ちょっと違和感を覚えました。
もっとも帰り(2回目)は慣れてそういうもんなんだ、と納得してましたが(^^;

ちなみに行きは列車が遅れた影響からか、空席なのに発券済みの緑表示となっている席が多々ありました。
このあたりはまだ難しいところなのかもしれませんね。


iPhone5S
by sampo_katze | 2015-08-28 21:00 | 東北


<< いわきの居酒屋で見かけた、ちょ... 品川・東京から乗り換えなしでいわきへ >>