人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ヒヒの城」のアヌビスサル
犬山訪問Ⅰ~犬山モンキーセンター編・最終回


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_20581413.jpg
「エジプト神話の守護神の名を持つサル」


「モンキースクランブル」から少し戻って「ヒヒの城」へ。
この2つのエリアの間にはやや深い谷につくられた「モンキーバレイ」があります。
ここには寒い時期にたき火にあたって暖を取るという「ヤクニホンザル」、あるいは「ヤクシマザル」がいますが、
かなり遠かったので見学だけで終わりにしました。
望遠端280mmをもってしても大きく撮れそうもなかったので(^^;

そこから入口方面へと戻ると、左手の高台に「ヒヒの城」があります。
高台ということで階段を上がっていくのでちょっと大変ですが、せっかくなので見ていくことにしました。
このままでは撮れ高が足りそうもないですからね(苦笑)


表紙の写真は、「ヒヒの城」にいる「アヌビスヒヒ」です。
「ヒヒ」の仲間では最大だそう。
鼻筋が長く、犬のような雰囲気をした顔をしています。
体色がオリーブ色のようであることから「オリーブヒヒ」とも。

「アヌビスヒヒ
 オナガザル科
 英名:Anubis baboon
 学名:Papio anubis
 ・赤道アフリカの乾燥した地帯に広く分布する。
 ・体重はオトナのオスで50kg以上になる、ヒヒの仲間でも最大の種。
 ・数頭から50頭以上の大きな集団を作り、岩山などを住みかとする。
 ・食性は雑食だが、時には大きな肉食動物も襲って食べることがある。
 ・種名のアヌビスは、頭が犬のようで体が人の姿をした古代エジプトの神アヌビス神から名付けられた。
 別名ドグエラヒヒといい、犬のように「ワン」と鳴くことがあります。」



blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン









「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_20584956.jpg
大あくびをしたところをキャッチ。
上あご、下あごともに大きくて立派な犬歯が生えているのがわかります。
これはオスの特徴とのこと。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_20585790.jpg
お約束の毛づくろいをしています。
よく見ると鼻先も少し長く伸びてますね。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_2059520.jpg
こちらでは横になって。
気持ちよさそうな表情をしています。
右のメスはお腹に赤ちゃんを抱いていますね。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_20591535.jpg
赤ちゃんを抱いたメス2頭が向かい合って。
子育てについて語ってるのかな?


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_20592456.jpg
お腹にしっかりしがみついています。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_205935100.jpg
メスの背後から赤ちゃんの顔をのぞきこんでいます。
若いメスでしょうか。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_20594593.jpg
こちらはオスかな?
みんな子どもに興味津々ってところでしょうか。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_20595443.jpg
水をためたプールのそばにやってきたメス。
背中には赤ちゃんをしょっています。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_210591.jpg
と思ったら、水面に顔を近づけて水を飲み始めました。
赤ちゃんは落ちてはたまらない!とばかりにしっかりしがみついています。
でも大丈夫でしょうか。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_2101663.jpg
すると右からやや小柄な1頭が来て、赤ちゃんを右手で抱えるようにしました。
赤ちゃんもその右手につかまるようにしています。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_2102619.jpg
さらに左からもう1頭。
顔を近づけてますが、なだめて安心させているのかな。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_2103593.jpg
ひとり遊びをしている子ども。
最初はひもから逆さにぶら下がっていました。


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_211760.jpg
一回り大きなお兄ちゃん?の前にいる小さな子。
遊んでもらおうとしているのかな?


「ヒヒの城」のアヌビスサル_c0081462_2111848.jpg
でもしっぽを引っ張られてしまいました。
ちぎれてしまわないか、心配になってしまいますね(^^;


すべて D700+VR70-200mmF2.8G+TC-14EⅡ


次回は犬山訪問の第2弾、国宝の犬山城を訪ねます。
by sampo_katze | 2016-01-25 21:05 | 動物園 | Comments(0)


<< 内装ギアが低温で?不調に アフリカセンターのチンパンジー... >>