会津の珍建築
1コマ写真@会津出張・その4


c0081462_236348.jpg
「ねじれる木造建築」


「鶴ヶ城」の北側から「まちなか周遊バス」に乗って次の目的地の「飯盛山」(いいもりやま)へ。
「白虎隊」が自刃した場所としても知られていますね。

で、ここにはちょっと変わった建物があります。
その名も「さざえ堂」
正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)といいます。
見た目は三層の木造建築ですが、よく見ると各層は斜めになっています。
中に入ると時計回りに上る通路があり、最上部を過ぎると今度は反時計回りで下りていきます。
上りと下りの通路は別々になっているので、途中でほかの人とすれ違うことはありません。
なんとも不思議な感覚を味わえますよ(^^)


iPhone5S
by sampo_katze | 2016-05-28 21:30 | 東北


<< 会津のSL、今年も出発 会津の城へ >>