会津のSL、今年も出発
1コマ写真@会津出張・その5e


c0081462_2145795.jpg
「SLとトロッコ列車」


5月28日(土)。
「会津若松駅」に向かう途中、駅の方から「ブラスバンド」の音が聞こえてきました。
何かイベントがあるのかな?
遠目に「SL」らしき姿も見えるけど。
そういえばこの出張の1週間、客先に行くときに駅の方から短い「汽笛」が聞こえてきて
あれ?平日なのに「SL」の運行があるのかな?と思ってたんですが。

実はこの日が「SL只見線新緑号」が運転される初日で、ホームでは「出発式」が行われようとしていました。
それに合わせて地元の中学校の「ブラスバンド」がかけつけていたんですね。

跨線橋から見下ろすと、出発を今や遅しと待つ「C11型蒸気機関車」の姿が。
そしてそのとなりには「会津鉄道」「お座トロ展望列車会津浪漫号」が並んでいました。
レアな2列車の並びに偶然にもこうして立ち会えたのはうれしいですね(^^)

またリアルに動いている「SL」を見るのも相当久しぶり。
2005年10月に「大井川鐡道」を訪ねたとき以来かも?
ホームに停車中もシュッシュッ!と蒸気を吹き出す姿はまるで血の通った生きもののよう。
黒鉄の塊なのに息吹を感じさせるのがたまりません。
やっぱり「SL」はいいな~!


D700+24-120mmF4G/VR
by sampo_katze | 2016-05-30 21:30 | 東北


<< 友人の結婚式に出席 会津の珍建築 >>